経営者としての変化 | タテとヨコを入れ替えたら。

タテとヨコを入れ替えたら。

今日+明日を書いてみる。

前回のブログでは、
会社・事業の事を書かせていただきました。

経営者個人としての
今年の振り返りです。

個人としても、
大きく変化(成長であってほしいですね)のあった年です。
特に変化を感じたことが2つあります。


1つは、キャッシュマネジメントの感覚です。

代表就任からの3年間ほどは、
特にCFマネジメントがすべてといってもよい状況でした。
リーマンショックなど外的要因も多かったですが、
経営者としても未熟だったのでしょう。

それからの数年は、
事業単位のPLマネジメントが
もっとも頭を占めていたと思います。
収益性の高め方や、コストの消し方
いろんなことを思考錯誤し、経験できたと思います。

今期は、少し財務体質も改善されたこともあり、
完全にBS脳になってきたと思います。
具体的には、キャッシュの一口である資金調達と、
出口である資産をどのようなポートフォリオで置いておくのか。

そんなことを考えています。

CF→PL→BS

おそらく、会社としても経営としても、
現状では、良い方向で成長しているのだと思います。

もう1つは、
様々な経営者と会う機会が飛躍的に増えたということ。
特に、自分よりも若い社長、
意欲的で、魅力的な人たちです。

とても刺激がもらえますし、
逆に、少しでも何かお役に立てればと感じます。

歳をとるにつれ、
会える人の数も幅が広がるというのは、
非常に素晴らしいことだと思います。

ほとんどが人からの紹介なので、
初対面から非常に深い関係にもなれ、
改めて、人に恵まれていると感じます。

これからも、多くの人から
会いたいと思われる人であるよう、
より、磨いていきたいと思います。


来年は、さらに大きなチャレンジが待っているので、
さらに加速していきたいですね。


では、皆様
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。