8期終了 | タテとヨコを入れ替えたら。

タテとヨコを入れ替えたら。

今日+明日を書いてみる。

今期も本日で仕事納め
引き続き、大きな変化を生めた1年だったと思います。

私達に接点を持ってくださったすべの方々に、
この場を借りて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました!



さて、今年の最大の変化は、

「社名」

第一広栄社 から

デルタマーケティング へ


よく「なぜ社名変更をしたのですか?」
と聞かれます。

せっかくなので、
整理してお答えしたいと思います。

まず、なぜ「今」なのか。

昨年、経営者として
いろんな意味で整理がついた年でした。
その時点で、来期は変更すると決めておりました。


では、なぜ「変える」のか。

事業や業態が成長する中で、
社名のあらわすことと、実態がかい離しており、
事業の想いのつまった社名にしたかったということです。


そして、なぜ「デルタ」なのか。
その意味合いは、「バランスと微細」ということ。

http://www.deltamarketing.co.jp/info/4514.html

です。

初の全社総会では、
会社創業時から今年までの44年間を振り返りました。
断片的ではありましたが、
それでも歴史を感じた瞬間です。
のべ、何人の方が集い、会社を作り上げたかと思うと、
感慨深いものがあります。


それ以外のTOPICSとして、
今年は拠点開設は、12月に横浜支社になります。

これで本社含め、全国で5拠点。
来期はどこに出すのでしょうか?

事業としては、グループ会社HRIと協業し、

飲食・コンビニ派遣
テレマーケティング事業
看護師紹介など、
今年も、新しい価値をいくつも生みだすことができました。


また、新しい第一歩として、
資本・業務提携も開始いたしました。

株式会社 RIGHTS
http://www.s-rights.co.jp/

これにより、
弊社も人材ビジネスをアスリート領域まで広げることが
可能になります。


今後に広がる投資をたくさんできた1年でした。




続いて業績面の振り返りです。

経営マネジメントとしては、
売上高ではなく、売上総利益(粗利)=「我々が生み出した付加価値」
をメイン指標として考えています。

今年度も、「50%成長」を目標に運営してきました。

結果は、残念ながら46~47%程度の成長で
着地予定です。
コア事業である求人メディア事業が、
少し伸び悩んだのが主要因になります。

この程度のショートは、
個人、グループの積み上げで十分達成できた数字です、

その点では、戦略面よりは、
組織マネジメントの課題が顕著だったともいます。

個人個人のポテンシャルが十分引き出せていないということです。
非常にもったいないことです。

上記の課題は、
期中からも顕在化していたため、

研修などの教育投資
社内のコミュニケーションインフラの整備

に取りかかっていますが、
来期も、より強化していきたいと思います。


では、恒例の
2008年度決算からの、
売上総利益の経年推移です。

 2009年(前年比14%up)
 2010年(前年比59%up)
 2011年(前年比50%up)
 2012年(前年比31%up)
 2013年(前年比57%up)
 2014年(前年比46~47%up予想)

6年間平均は43%となります。


「50%成長」に対しては3勝3敗。
来期は、勝ち越しをかけて不退転の決意で挑みます。



今年も事業方針である、
「顧客の成長」と「自己の成長」
を大事にして運営してきました。


その「成長」を実現するために大事にしてきたこと2つ。


「そのチャレンジは新しいか」

「それは我々にしかできないことか」


今年は、後者の磨き方が弱かったと、
率直に反省しております。

やはり、自分たちの刃を磨くことの重要性を
再認識した1年でもあります。


最後になりますが、
顧客に価値と成長を届けられるように、
来年も、従業員一丸となっていく所存です。

また1年、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。