石平太郎@liyonyon・「石平の裏読み三国志」絶賛発売中
それは大賛成!中国人民はこれで幸せになれるし、アジアにとっての中国脅威もなくなる。良いことばかりではないか。
午前8:42 · 2017年1月26日

 

椿三十郎 Sanjuro @tsubaki_30
英語版にはこんな将来地図も。中国統一は始皇帝の妄想が現実なっただけ。学校では度量衡の統一などの利点を習ったが、大人になってから気づいたのは「統一」が中国歴代権力者の強迫観念になっていること。これがあるので、中国人民はいつまでたっても戦乱に巻き込まれる。
午後6:49 · 2017年1月26日

 

ほえほえ@LWP @hoehoe1234
ちょっと前にも同じような状況がありましたね。 QT
@liyonyon
: それは大賛成!中国人民はこれで幸せになれるし、アジアにとっての中国脅威もなくなる。良いことばかりではないか
午前10:40 · 2017年1月26日

 

@kyojitsurekishi

中国の少数民族というと多くの人はウイグル、チベット、満州、モンゴル族を連想するが、彝族、壮族、苗族などは知られていないのか?

午後4:50 · 2020年5月22日

 

もし、中国の「少数民族」を「独立」させるなら中国が56の国家に分裂することになる。吉林省(JíLín-shĕng)の延辺(Yánbiān)朝鮮族自治州はどうなるか?

午後4:56 · 2020年5月22日

 

欧州周縁の言語マイノリティと東アジア』@enguelgue
「遺伝子多様性」と「民族」や「国民」、ましてや科学的実体のないニセ概念である"人種"をごっちゃにした、近年の自然科学がやらかしがちな陥穽。
漢民族に7つの亜種、最大規模の中国人遺伝子バンクの研究結果が発表
午後6:58 · 2020年5月24日

 
モワトロワ@moismois3
内モンゴルの人が「政府は少数民族が団結しないように民族を細分化している。聞いたことないような小さな民族がいることになってる」と語ってたの思い出した。ほんとかどうかは知らないです
午後7:12 · 2020年5月24日

 
ソ連は、潜在的なハン国への恐怖、その他の理由で、大モンゴル化を阻止するためにブリヤートやらカルムイクやらいっぱいモンゴル系民族を作ったことはよく知られてますね。
漢人側でも、そうした思考はあるかもですね。
午後7:15 · 2020年5月24日

 
本当のとこは調べたわけではないのですが、少数民族いっぱい載ってる地図を見て「色んな民族がいるんだね」といったら「みんな昔はモンゴルだった。政府が細かく分けて、今では聞いたことないような小民族がいる」と淡々といわれました。ソ連も同じなんですね
午後7:18 · 2020年5月24日

 
中国には56の民族がいて、漢民族以外に55の民族が存在する。もし中国の各民族を独立させたら中国は56個の国家に分裂する。しかし、トゥングース系、トルコ系、モンゴル系など、系統の近い民族が違う名で呼ばれている可能性がある。(続く)
午後7:32 · 2020年5月24日
 
(続き)逆に漢民族も漢語の七大方言を話す人たちは7種類の「民族」ではないのか?「北京語と広東語」が「英語とドイツ語」くらいの違いであれば、「漢民族」とはアングロ・サクソンとドイツ人とオランダ人などを合わせた「ゲルマン民族」のようなものだろう。
午後7:35 · 2020年5月24日

もし中国が各民族ごとに「独立」したら満州、チベット、ウイグルだけでなく、雲南省や四川省一帯の少数民族も独立することになり、東アジアがかつてのユーゴスラヴィアのような紛争地帯になるだろう。分裂した国の中でまた民族問題が起きる。ロシアとウクライナのような問題も生じるだろう。
午後7:38 · 2020年5月24日
 
中国を分裂させたい人はどういう風に「国境」を引くつもりなのだろうか?
 

前後一覧

2020年5月 erlinerlingnian wuyue〕

 

参照

2009-02-03 14:50:25

 
2009-09-04 12:50:51
2017-02-11 17:35:09
 
2020-05-22 20:32:15

もし中国が分裂したら56の国家に分裂するだろう