#五十音の日〕〔#五十音〕 

ダ行とザ行 Shevardnadzeは日本語で「シェワルナゼ」Shewarunazeになる。 語末のdzeは「ツェ」tseの濁った音なので「ヅェ」であるはずだ。 しかし今の多くの日本人が「ヅェ」という表記を見たら「ジェ」jeの誤植と思うであろう。

/午後11:58 · 2020年5月10日/

 

「醤油(正油、しゃうゆ)」が「せうゆ」と書かれたり、「泥鰌(土長、どぢゃう)」が「どじゃう」「どぜう」と書かれたりしたら、これも「かなづかひ」の混乱の例(「土壤」は「どじゃう」)。
 
今の日本語では「税金」は[dze:kiɴ]、「増税」は[dzo:ze:]になり、「大増税」は[daizo:ze:]になる。「減税」は[gendze:]、「消費税」は[∫o:hize:](または[∫o:çize:][ɕo:çize:])になる。 〔#五十音〕 〔#日本語教育
 
 

前後一覧

2020年(令和2年)5月

 

関連語句

major measure @kyojitsurekishi〕(twitte)

 

参照

漢字音の「じ」「ぢ」「ず」「づ」(四つかな)の問題
2009-01-14 16:32:49

 

2009-01-14 16:36:46

伊藤麻衣子の「秋のほほづえ」♪
2013-11-24 11:44:38

 

/Dneprodzerzhinsk/