今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、ミニトマトのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノを作りました。


昨日、近くのスーパーでバジルが50円だったので、即買いしました。

ミニトマトは、2週間前に買ったものなので、だいぶん柔らかくなっていました。


ソースの材料は、こんな感じ


オリーブオイル 大さじ1.5杯

ニンニク 1かけ(7.0g 2mmぐらいにスライス)

鷹の爪 2本

ミニトマト 10個

バジル 適量

スパゲティの茹で汁 大さじ4杯

塩 4つまみ


オリーブオイルに、ニンニク、鷹の爪、バジルの茎で香り付け。

ミニトマトはこんな感じにカット。

ミニトマトは、11分ぐらい火を通しました。
塩は1つまみふりかけます。

スパゲティを投入。10分茹でます。

スパゲティの茹で上がり8分前に、ミニトマトをひっくり返し、塩を1つまみふりかけ。

残り5分前に、ミニトマトを潰していきます。

4分前に、バジルを投入。

2分前に、茹で汁を大さじ4杯、塩を2つまみふりかけ、

しっかり混ぜ合わせたら、ソースの完成です。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに移し、

しっかり混ぜ合わせ、

お皿に盛り付けたら完成です。

347g
材料費は。200円ぐらいでした。

すごく簡単に作れるけど、めちゃくちゃ美味しい。
夏はトマトが少し安くなってくるので、簡単に美味しく作れるトマトのスパゲティは重宝します。