昨日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

昨日のお昼は、ニンニク抜きで、残ったズッキーニとえのき、しめじのペペロンチーノを作りました。


ソースの材料

これに、冷凍保存した、えのきとしめじを使います。

オリーブオイル 大さじ1杯

鷹の爪 2本

ズッキーニ 74gありました。(厚めのイチョウ切り)

えのき 適量

しめじ 適量

スパゲティの茹で汁 大さじ8杯

塩 4つまみ

大葉 4枚(粗みじん切り)




ズッキーニはこんな感じにカット

今回は、厚めなのでズッキーニは9分火を通します。
塩1つまみふりかけときます。

2分経ったらひっくり返し、塩1つまみふりかけます。

茹で上がり5分前にえのき、しめじを加えます。

残り2分でスパゲティの茹で汁を大さじ8杯、塩2つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせたら、ソースの完成です。

茹で上がったスパゲティをフライパンに移し、

しっかり混ぜ合わせ、

大葉を投入、

軽く混ぜ合わせ、

お皿に盛り付けたら完成です。

415g
材料費は150円ぐらいかな。

過去2回は、ズッキーニを薄めにしていましたが、今回分厚目にカットし、火をしっかり通したことにより、過去2回より、少し甘みが増したような気がします。

きのこ類の旨みも加わり、過去2回より美味しくなりました。

ズッキーニは、厚めのカットの方が、美味しかったです。