今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、トマトとじゃがいものスパゲティを作りました。


ソースの材料はこんな感じです。

オリーブオイル 大さじ1杯ぐらい
ニンニク 小さかったので2かけ(8g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 1本(手で千切る)
じゃがいも 小2個(5mmぐらいにスライス)
トマト 1個(適当にダイスカット)
スパゲティの茹で汁 大さじ8杯
塩 4つまみ
大葉 5枚(粗みじん切り)

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、大葉の茎で香り付けします。

ニンニクの色が変わり出したら、じゃがいも加えて塩を1つまみふりかけます。
2分ほどしたらじゃがいもをひっくり返します

トマトはこんな感じにカット。

スパゲティを茹で始める前にトマトを投入し、塩を1つまみふりかけます。

スパゲティは、REGGIA1.6mm100gを真水700mlで8分茹でます。

茹で汁を入れる直前です。

茹で上がり2分前に、スパゲティの茹で汁大さじ8杯加え、塩を2つまみふりかけ、しっかりと混ぜ合わせます。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに移します。

しっかり混ぜ合わせ、

大葉を加えたら、

軽く混ぜ合わせ、

お皿に盛り付けたら完成です。

400gでした。

トマトスパゲティは安定の美味しさです。
トマトとじゃがいもが痛みかけているので、明日も似たようなスパゲティになります。