今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、たくさん芽が出ているじゃがいもと冷蔵庫に眠っているアスパラガスのアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノを作りました。


ソースの材料はこんな感じ

アスパラガスは、傷んだところを取り除きました。
じゃがいもも芽を取り除いて水洗いしましたが、芽を後ほど包丁で完全に取り除きます。

オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい
ニンニク 1かけ(10g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 5本(手で千切る)
じゃがいも 1個(85g 5mmぐらいにスライス)
アスパラガス 4本(いいとこ取りで45g)
スパゲティの茹で汁 大さじ8杯
塩 4つまみ(出来上がりが400gぐらいと予想し、0.5%の2g入れたいので)
大葉 5枚(粗みじん切り)

じゃがいもとアスパラガスはこんな感じでカットします。

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、大葉の茎で香り付けしたあと(3分ぐらい弱火で)、じゃがいもを投入し、塩を1つまみふりかけます。

スパゲティの茹で上がり6分前にじゃがいもをひっくり返し、5分前にアスパラガスを投入し、塩を1つまみふりかけます。

スパゲティは、REGGIA1.6mm100gを無塩水で7分茹でます。

茹で上がり2分前に、茹で汁を大さじ8杯加え、塩を2つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせます。

スパゲティが茹で上がったらフライパンに移します。

しっかり混ぜ合わせます。

大葉を投入し、軽く混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成。

365gでした(塩分濃度は、0.54%ぐらい)。

アスパラガスの傷んだところが味が変わってました。

食べて3時間経って何もおかしくないので、大丈夫だったようです。

アスパラガスのきれいな緑の部分は、美味しかったです。

前回までクリームチーズを使っていたので、スパゲティの混ぜ合わせの時に大分余分に火が入っていたので、スパゲティの硬さは気になりませんでしたが、今回は、少し硬い気がしました。

次回は8分茹でにしてみます。


スパゲティの硬さは好みではありませんでしたが、それ以外はとても美味しかったです。