今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今日のお昼は、アスパラガスと舞茸とえのき茸のオーリオ エ ペペロンチーノを作りました。


ソースの材料はこんな感じです。

アスパラガスは傷んでいるところを除くと半分ぐらいになりました。



オリーブオイル 大さじ1杯

鷹の爪 2本(手で千切る)

アスパラガス 適量(48gでした)

舞茸 適量(50gでした)

えのき茸 適量(37gでした)

茹で汁 大さじ8杯


ザックリ出来上がりは、370gぐらいと予想から

塩 3つまみと少々

大葉 5枚(粗みじん切り)


オリーブオイルに鷹の爪と大葉の茎で香り付けします。

スパゲティは、REGGIA1.6mm100gを無塩水で8分茹でます。
スパゲティを茹で始めたら、舞茸、えのき茸を投入します。

1分ほどしたらまぜます。

スパゲティ茹で上がり5分前にアスパラガスを投入し、塩を1つまみふりかけます。

大葉を粗みじん切りにします。
丸めて、縦に4等分し、後は横にして、適当にカットしたら、粗みじん切りの出来上がり。

茹で上がり2分前です。

茹で上がり2分前に茹で汁を大さじ8杯加え、塩を2つまみと少々ふりかけ、しっかり混ぜ合わせます。

スパゲティが茹で上がったらフライパンに移します。

しっかり混ぜ合わせます。

大葉を加え

軽く混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成です。

420gほどありました。
少し塩分が少なかったかな。

少し、塩分は少なかったが、アスパラガス、舞茸、えのき茸から旨みが出ているので、それほど気になりませんでした。

とっても美味しく完食しました。