今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、賞味期限切れのクリームチーズで仕上げた、アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノを作りました。


ソースの材料はこんな感じ


オリーブオイル 大さじ2杯ぐらい(ニンニクが浸かるぐらいの量です)
ニンニク 1かけ(12.9g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 4本(今回は辛めにしました。手で千切る)
イタリアンパセリ 適量(14.8g 庭で栽培したのが大分育ってきました)
茹で汁 大さじ10杯
塩 4つまみ(スパゲッティ全体の重さが450gぐらいになると予想し、クリームチーズの塩分を考えて)
クリームチーズ 50gぐらい

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、パセリの茎を細かく切ったもので、香り付けします。

茎を取り除いたイタリアンパセリ。

イタリアンパセリを粗みじん切りします。

スパゲティは、REGGIA1.6mm100gを無塩水で7分茹でます。

スパゲティ茹で上がり4分前にイタリアンパセリを半分加えます。

茹で上がり2分前に茹で汁大さじ10杯加え、塩を4つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせます。

スパゲッティが茹で上がったら、フライパンに移します。

しっかり混ぜ合わせたあとに、イタリアンパセリの残りの半分を加えます。

軽く混ぜ合わせたあとに、クリームチーズを投入します。

クリームチーズが溶けるまで混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成です。

368gでした(予想より大分少ないです、やばい)

総重量に対して0.7%ぐらいの塩分濃度だったので、私にとっては、かなり塩辛く感じました。

塩は、3つまみでよかったと思います。

やはり、0.5%ぐらいが私にはちょうど良い塩加減です。

少し塩辛く感じましたが食べきりました。