今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、トマトとじゃがいものアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノを作りました。

1つ残ってたミニトマトも入れました。


ソースの材料はこんな感じです


オリーブオイル 大さじ2杯
ニンニク 1かけ(7.0g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 3本(手で千切る)
トマト 1個(細かめにカット)
ミニトマト 1つ(4つにカット)
じゃがいも 1個(細長くカット)
茹で汁 大さじ10杯
塩 5つまみ(2.5gぐらい)
大葉 3枚(粗みじん切り)

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、大葉の茎で香り付けします。

トマトはこんな感じにカットします。

トマトを投入し、塩を1つまみふりかけます。

じゃがいもはこんな感じでカットします。

スパゲティはいつものバリッラ1.8mm 100gを無塩水で11分茹でます。

スパゲティ茹で上がり8分前にじゃがいもを投入し、塩を1つまみふりかけます。

焦げそうになったら茹で汁を大さじ2杯ぐらい加えます。

茹で上がり2分前に茹で汁を大さじ8杯加え、塩を3つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせます。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに移し、しっかり混ぜ合わせます。

大葉を加えます。

軽く混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成です。

470gでした。

じゃがいものデンブンで、とろみ、甘みが出て、トマトの旨みも重なり、とっても美味しかった。

今回塩を合計5つまみ入れましたが、食材を計量したらだいたい500gぐらいになると判断したので、トータルの0.5%ぐらいの塩分量にするためです。

私は、0.5%の塩分濃度が食材の味も感じれる良い濃度だと感じてます。