2ヶ月で5キロ減!加圧&ピラティスで健康美人 -41ページ目

8/8 加圧勉強会!

昨日はrinato代表の森拓郎さん呼びかけによる、
加圧トレーニングインストラクター同士の勉強会@rinatoでした。

加圧トレーニングインストラクター同士の横のつながりを作り、
更にお互いの情報をシェアし合おう!というものでした。

どのようなトレーニングをしているか、
また、ピラティスやヨガなど他のトレーニングとの組合せなど
2時間半にわたりお互いの情報を話し合いました。

自分のスタジオ以外の情報を聞くにはとても参考になりますね!

やはり広い視野と情報を持つトレーナーとしてお客様に接するためには
こうした情報シェアは不可欠だな、と認識させられました!

今回参加されたトレーナーは初めてお会いする方がほとんどでしたが、
お一人だけ、なんと加圧トレーナーの養成講座が一緒だった方がいらっしゃり、
驚く再会となりました。

皆さんとは定期的にまた情報シェアをさせて頂きたいと思います!



活動量計で消費カロリー測定!

東京・恵比寿の加圧&ピラティススタジオの長谷川佳史です。

今回はお客様にご紹介頂いた「活動量計」のご紹介です。

以前ウォーキングをする人の必需品だったのが、万歩計。

今は、歩数のみならず、仕事・買い物・おしゃべりなど日常の動作について、
その消費カロリーを計算してくれる「活動量計」が出ています。

下の写真↓が、rinatoのお客様がご愛用されているもの。
2ヶ月で5キロ減!加圧&ピラティスで健康美人-201007311348000.jpg
これならとっても可愛いカラーでつけるのが楽しくなりますね!
ちなみにこれは「デイカロリ」というパナソニック社の商品で、他の色のバリエーションもあります。
http://panasonic.jp/daycalorie/recommend/ew_nk30/


タニタやオムロンなど、他社からも出ています。

これをつけていると、日常の動作も頑張れそうですよね!

ウォーキングの始め方2<会社帰り編>

恵比寿の加圧&ピラティススタジオ、rinatoの長谷川佳史です。

「ウォーキングの始め方」の続きです。

前回は休日など、家からスタートして家をゴールとするウォーキングについて
書きましたが、今回は会社帰りのウォーキングについてです。

平日のウォーキングは、仕事で帰宅時間が遅くなる方には
通勤の時間を使うと効率的ですね。

会社に行くと、会社に着き仕事を始める頃は汗だくになってしまう・・・
となると、ウォーキングはやはり会社帰りになります。

歩く時間は、前回の記事と同様です。
運動し始めて脂肪燃焼が始まるのが20分後、それにプラスαして
30分は歩きたいところです。

1.ウォーキングコース

通勤時間のうち、2駅分くらい(要は歩いて30分程度の距離)早めに降りて、
歩くというのが、後で汗をかくことを考えると良いと思います。

もし家から職場が近いという方は、家に帰ってからのウォーキングでもよいですし、
どこか遠回りをして30分かけて帰宅するようにしましょう。

但し、女性の夜道の一人歩きは危険なので、絶対に人通りの少ない道は避けて、
大通りを歩くようにしましょう!!
出来れば防犯ブザーを携帯するようにしましょう。

ウォーキングコースが決まったところで、
次にその他の障害(!?)について。

2.服装

  「通勤用の服に汗をかくのに抵抗があります・・・」という声を聴きました。

  ウォーキングをする日は、上半身は汗を吸収しやすく家でもすぐに洗える綿素材の服にしましょう。
  綿素材でも、色やデザインや通勤服のインナーになるものはあると思いますし、
  既にそういった服をお持ちの方がほとんどだと思います。
  ウォーキングへのモチベーションが上がるよう、お気に入りの色にすると良いです。

  下半身は、冬は汗がそんなに気にならないですが、夏場は脚にピタッとフィットする
  ロングパンツは避け、風通しの良いスカートか綿素材で自宅で洗えるハーフ丈のパンツにしましょう。
  
  その他のお気に入りの服やロングパンツはウォーキングをする日以外に存分に着てあげましょう!

  歩き始めるタイミングで駅のお手洗い等でウォーキング用Tシャツに着替えるという方法もありますが、それだと荷物が多くなりハードルが高くなるのでオススメはしません・・

3.靴

  「仕事用の靴だとウォーキングに適さなくて・・・」という声を聴きます。

  確かに、そうですね。
  特に女性のハイヒールだと逆に足が痛んでしまったり、変な姿勢で歩いてしまう原因にもなります。かといって、ウォーキング専用靴で出勤するのも服装とのコーディネート上出来ませんよね。


  ということで、どこかで仕事用の靴に履き替えることが必要になります。

  ウォーキングする時に履き替えるとなると、
  持ち運びしやすい軽い靴が必要です。

  ウォーキング用シューズは見た目カジュアルなので通勤服との
  バランスがアンバランスにはなってしまいますが、
  それが気にならない方は、専用のスニーカーを持ち歩くと良いと思います。
  今は以下のような軽い靴がPUMAなどから沢山出ていますね。
  持ち歩くだけのモチベーションになる、お気に入りのものを選びましょう。

  持ち運ぶのがどうしても面倒くさい・・・という場合は、
  仕事用の靴は職場に置いておき、通勤時にウォーキング用のシューズを履きましょう。

  $2ヶ月で5キロ減!加圧&ピラティスで健康美人

通勤にも使えて、歩くのが疲れない靴は他にもあります。 
私の知る限りでしゃ、arco joy(アルコ ジョイ)というシリーズ。
大手百貨店の靴売り場やオンラインショップにもあります。
これだと履き替えずに、通勤にもウォーキングにも使えそうです。

値段は普通の通勤靴程度はしますが、これで通勤とウォーキングの一人二役と思えば
安いと思います。
$2ヶ月で5キロ減!加圧&ピラティスで健康美人 $2ヶ月で5キロ減!加圧&ピラティスで健康美人


通勤へのウォーキングをハードル高くなく取り込むための方法を
書いたつもりですが、いかがでしょうか?

ご意見や感想等、もしくはオススメのウェアやシューズ等ありましたら是非お聴かせ下さい!

姿勢分析&改善セミナー


rinato代表の森拓郎さんが主催するピラティスインストラクター向け
「姿勢分析&改善セミナー」に参加してきました!


同じ姿勢やスポーツを続けていることにより起こる、
筋のアンバランス・骨格の変位に対して、
ピラティスでどのように対応できるかを学べるセミナーでした。

まずは、座学で骨格の変位の種類と、その原因となる筋肉のアンバランス状態の例を、
身体の部位別に学習。


猫背やストレートネックになる原因は、
ある筋肉を使い続けため収縮し、逆にそれに拮抗する筋肉が伸張したことによるもの。
また、それが身体の左右のどちらかで起こると、
左右で柔軟性に違いが出たり、左右で脚の長さが違いなどが起こります。

実際に参加者同士で、左右のハムストリングス(太腿の裏側)の違いをチェックし、
それを改善する施術を行いました。

最後に、全員で姿勢改善に有効なピラティスのムーブメントを行って終了。

目からウロコの出る内容盛り沢山の、整体に精通する森講師ならではの充実した内容でした!

ウォーキングの始め方1<休日編>

恵比寿の加圧&ピラティススタジオ、rinatoの長谷川佳史です。

今回は、「ウォーキングの始め方」について。

rinatoの加圧トレーニングにお越しいただいている女性のお客様のほとんどが、
「体脂肪を減らしたい」
というご希望をお持ちです。

加圧トレーニングも筋力アップや血行促進による身体のむくみの解消で
シェイプアップの効果はあるのですが、
体脂肪を減らすとなるとやはり有酸素運動も並行して行うことが必要です。

そこで、私はウォーキングをお客様にお勧めしているのですが、
お客様によっては、
「歩くこと自体好きになれない・・・」という方もいらっしゃいます。

好きになれない理由の中に、「ずっと歩いていることが退屈」と
「ずっと歩きっぱなしでいる時間が勿体ない」ということがあるようです。

その場合、ウォーキングをする過程に何か自分の「お楽しみ」を見つけると良いです!

ひたすら大通りを淡々と歩くのだけがウォーキングではありません。
もちろん意識したフォームで歩く方が効果は高いですが、
やらないよりも、ドアを開けて外に出て1歩を踏み出すのがまず第一歩。

服装もトレーニングウェアにこだわらず、
汗を吸い取ってくれやすい綿素材の洋服でよいのです。

お気に入りのカフェまで歩いてみる!(1駅くらい離れているのが
時間的に良いですね)

お気に入りのショップで最新入荷の品物を見るために歩いて行ってみる!

最近の本&雑誌をぱらぱらめくって情報収集するために大きな本屋まで歩いてみる!

・・・などなど。
とりあえずお気に入りの場所、わくわくする場所に向かって歩き
「気付いたらこんなに歩いちゃった」という状態にしましょう。

もしくは、素敵なお店が並ぶ通りや商店街をウォーキングコースにしてみる。
東京都内のものすごく分かり易い例で言うと、表参道・明治通りなど。

まずはウィンドーショッピングに何気なくウォーキングを
取り入れてみてください。

間違っても、寂しい通りや人通りが多すぎて逆に気が滅入ってしまう
コースは選んではダメです(笑)

次回は会社帰り&トレーニング帰りのウォーキングについて書きます。