※この記事の内容は2018年2月のものです。E351系は2018年3月に引退し、「スーパーあずさ」の愛称も今年3月のダイヤ改正で消滅する予定です。

 

2018年3月に引退したE351系「スーパーあずさ」。引退の前に何回か(2回だけw)撮りに行きました。

 

中央線の時刻表を見ると東京行きのスーパーあずさが午前中に1本だけあります。朝の仕事を終えた後に行けばいい塩梅に撮ることができるのでこれを狙ってみましょう。
中央線の特急はほとんどが新宿止まりですが、東京まで行く列車が数本あります。内訳が東京行きが午前中に「あずさ」が2本、「かいじ」「スーパーあずさ」が各1本で、東京発が午後(夕方~夜にかけて)に「あずさ」1本と「かいじ」が4本。なんとも法則性がないw東京駅の中央線ホームが手狭なので、東京駅のホームに空きがある時間の列車を延長している感じなのでしょうかね。

 

御茶ノ水駅に来てみました。奥にそびえるは一時期テレビを賑わした東京医科歯科大学。
イメージ 1
↑大学の手前、聖橋の下を神田川と中央線の線路が通っています。

 

左を向く。左が千代田線新御茶ノ水駅で、小さな道を挟んだ向かい(写真右)がJR御茶ノ水駅です。
イメージ 2

 

先ほどの写真の大学の方に進むと聖橋。中央線の線路を見下ろせます。
都会のど真ん中でまともに電車を撮れる場所があるとは。
イメージ 3
ただ工事をしているのでそのうち撮れなくなりそうです。

 

先ほど駅の写真を撮っていた場所を振り返ると高層ビルが天高く伸びます。
イメージ 4

 

聖橋を渡って、神田川を挟んだ御茶ノ水駅の対岸へ。

 

神田川を渡るために丸ノ内線が一瞬だけ地上に顔を出します。右を跨ぐのが聖橋。
イメージ 5

 

丸ノ内線、中央線、総武線共に本数が多いのでいい時間つぶしになります。
イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8

 

今度は聖橋の上から。
イメージ 9

 

時々神田川に現れる小さな船もいいアクセントになります。
イメージ 10

 

秋葉原を出た総武線が神田川を渡って御茶ノ水駅へ。
イメージ 11

 

中央線は神田川に沿って東京駅を目指します。
イメージ 12

 

そして本命。1日1往復だけ、淡い紫色で卵形の電車が御茶ノ水駅を通過していきます。
イメージ 13

 

イメージ 14

 

急カーブを曲がり総武線をくぐって東京駅へ。終点までもうすぐ。
イメージ 15

 

折り返しは駅近くのこんな所で。ビル影で日は当たりませんが意外と障害物が被らない所がありました。
イメージ 16

 

左上からは総武線が下りてきます。
イメージ 17

 

折り返しは回送です。ビル群の中をそろそろとやって来ました。
イメージ 18

 

総武線が出遅れましたが、総武線とのコラボも撮れました。
イメージ 19

 

御茶ノ水駅に入り、中央線で新宿へ。

 

たぶん先ほど撮った車両であろう列車が停まっていました。新宿からは営業するのですね。
イメージ 20

 

冬の柔らかい日差しが卵形の車体を照らします。
イメージ 21

 

新宿駅では外に出て北の方へ歩きます。新宿駅の外に出るなんて何年振りだろうw

 

西武新宿駅に到着。駅ビルが高すぎて上まで入らなかったw
イメージ 22

 

駅のすぐ脇は歌舞伎町一番街。歌舞伎町ってこの辺りなんだ~
イメージ 23

 

駅南を横切る靖国通りを東に向くと雑居ビルが彼方までズラリ。都会だあw
イメージ 24

 

まあこの後は西武新宿線に乗りますよね~

 

つづく

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw