入居後5年で初めての・・・ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

狭いところで寝るのが好きなLogan

 

 

 

さっき夢を見てたのか、寝たまま一生懸命走ってました。

もう散歩で走ることも無くなったLoganだけど、夢の中では思いっきり走ってるのかな。

 

あ、猫見かけた時だけは走ろうとします。

 

 

 

 

最近カメラ目線してくれることが多いメリ

 

 

あら、可愛いお顔。

以前はカメラ(スマホ)を向けられるのが苦手で、すぐに目を逸らしたり走ってどこかに行ってしまうことが多かったメリですが、毎日写真を撮られてるうちに慣れてきたみたいです。

 

もうちょっとしたら、Parkerみたいにカメラ向けるとポーズ取るようになってくれるかも。

 

 

 

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

 

 

今日は火曜日。

朝からずーっとミーティングだらけの一日で、全く自分の時間がありませんでした。

あ、自分の時間=自分の仕事する時間ですよ。

 

疲れたので今夜はもう何もせずぼーっとしようと思っていたんですが、母からVancouverがTVでやってるよと連絡があって、チラッと観てみました。

以前見たことがある番組だったので、おそらく再放送。で、もう大丈夫だろうと思っていたんだけど、、、やっぱりね、夫と2人で歩いた街並み、一緒に行ったビーチなど見ちゃうとダメですね。

ずっとあのままカナダに住んでいたら、こういう感覚もだんだん慣れていったのかもしれないけど、逃げ出したわけではないけど日本に引っ越してきちゃった私には、久しぶりに見る夫と住んだ街は・・・やっぱり思い出しちゃって。泣けてきちゃうんですね。8年経ってもダメだなー。

 

このまま観てたらダメだ!!ということで、掃除して気を紛らわすことにしました。

 

火曜だから火の周り。

 

 

先週しっかり掃除したレンジフードとIH周り

 

 

 

ベタベタ汚れは無かったけど、お掃除シートで拭き掃除

 

 

これを繰り返していれば、がっつり掃除する必要は無くなるはず。

 

 

 

そして先週できなかった冷蔵庫に着手

 

 

足元のカバーを外し、

 

 

 

この丸い部分をクルクル回して浮かせます

 

 

 

そしたらちょっと頑張るだけで前に引き出せた!

 

 

簡単に軽々移動できます!ってわけじゃなかったですえー

実はね、私この家に引っ越して5年・・・一度も冷蔵庫後ろの掃除したことなかったんです。

 

 

 

おぉぉガーン

 

 

 

引き出した時は、あら案外床綺麗じゃない!と思ってたんだけど、細かい部分みたら埃がすごいガーン

 

 

 

なんか壁も汚れてるし

 

 

掃除機で色々吸い取り

 

 

 

埃もある程度吸い取った後に、お掃除シートで拭き取り

 

 

 

汚い。。。

 

 

 

 

冷蔵庫下のマット、そしてその下の床も拭き掃除

 

 

掃除完了して、またちょっと頑張って冷蔵庫を押し戻し、、、

 

 

クルクル回して固定

 

 

足元カバーも拭いて元に戻して、冷蔵庫掃除完了

 

 

 

 

色んな方のブログで、冷蔵庫を動かして掃除するのは結構簡単です!って見てました。

簡単ならいつでもできるわーっと思ってたら、あっという間に5年経ってました汗

 

今回やってみて、やっぱりみなさんおっしゃる通り、結構簡単にできました。

次はいつやるかな。。。