のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

カナダから日本に帰国し、2年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganと住む家、もっと快適にしたいです。

こんばんは。
 
今日も暑かった。
昨日車のディーラーさんから、車検の日程について電話をもらいました。
去年11月の点検から考えて、今回の車検で引っかかりそうな内容も教えてもらいました。
 
まずはブレーキパッド、これは引っかかりそうならばディーラーさんでお願いしても良いかなと思ってます。
もう1つは、タイヤ。ちょっと摩耗が見られるので、そろそろ交換しておいた方が良いかもね、と。
自分で見ても、確かにちょっと減ってる気がしますが100%自信が無くて。。。ディーラーでタイヤ交換すると高くついちゃうから、タイヤのお店で交換した方がお得ですよ、と担当の方に言われました。
日本でタイヤ交換したことないので、今日は父に見てもらいました。そろそろ変えても良いけど、もうちょっと行けるかも・・・って程度みたいです。今月は出費がすっごいわ。。。フロントヤード開発でも結構お金掛けて準備中ですし、更に車検、そして今度はタイヤまで。。。また残業頑張ります。
 
 
 
 

暑くて外にあまり出れないからちょっと不満気味

 

 

 

 

 

宝くじ当たらないかな~。

買ったことないけど爆  笑

 

 

 

 

車車車車車車車車車

 

 

 

 

 

さっきですが、急に思い立ってキッチンを丸ごと拭き上げました。

脚立まで出してきて、天井から床まで、レンジフード、キッチン本体、冷蔵庫、そして背面収納の扉まで、全部拭き上げてスッキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 
ペンダントライトも拭き拭き
 
 
 
 
 
この間揚げ物して以来、ずっと気になってたんです。
なんだか、あちこちに油が飛び散ってるような気がして、気になって、気になって。
 
 
 
 
 
 
 
 
リセット完了
 
 
 
 
 
やっとスッキリしました。
今なら誰か急に来てもOKですニコニコ
 
 
こんばんは。
 
いつもシャワーだけですが今日はお風呂を入れようとスイッチオン、私はその間にキッチンで夕ご飯の片付けをしてました。
その時Loganは大好きな「志村動物園」を、まさにTVにかぶり付くかのようにして観てました。大興奮でTVを観てる時は、話しかけても無視されることが多いです。
 
 
それが、「♪♪♪~♪♪♪~お風呂が沸きました」
 
 
というアナウンスがあった直後、大興奮でTVを観てたのに、すっとどこかに行ってしまいました。
そっと後を付けてみたところ、なんとなんと
 
 
 
お風呂のドアの前で待ってましたわんわん
 
 
 
 
シャワーだけの時は、お風呂入るよーっと呼んでも無視されることが多いのに、今日は「お風呂が沸きました」というアナウンスに合わせてお風呂に向かう。。。ってか、そんな難しい日本語分かるのかい?
 
 
 
 
 
 
お風呂好きだワン
 
 
 
恐らく曲に反応したんだと思います。
CMでも曲で覚えてて、犬や猫が出てくるCMでは画面に出てくる前から構えて待ってますから。
 
 
 
 

オレはお風呂嫌いだニャン

 

 

 

 

 

手をクロスさせて、澄ました顔してたParker。

ちょっとニヤリとしてるような、なかなか良いお顔で写真用にポーズを取ってくれました。

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

 

タイトルの枯れた木。

ま~た木を枯らしたの?って思われそうですが、そういう訳じゃなくて、だいぶ前に枯れた木を放置していたんです。

 

 

使い回しの写真ですが、

 

 

 

一番右側の木、枯れてます

 

 

 

 

 

 

 

雨が降った時に水が流れるように緩い傾斜が付いているせいで、一番下になっている木の根元部分に水が溜まり、根腐れしたんだと思います。

この状態の木がもう一本、上の段の一番最初の木も同じように枯れてしまいました。

 

 

それをずっと放置してました。

気になってはいたんですよ。

 

 

 

そして、今日やっと引っこ抜きました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
案外簡単に抜けちゃって、抜いた後の写真
 
 
 
 
 
 
枯れっ枯れだったせいか、スコップで根本部分を軽く掘って引っ張ったらスッポンと簡単に抜けました。
あまりにも簡単だったので、ちょっと物足りなかったくらいです爆  笑
 
 
 
 
 
水が溜まる位置なので、今後何を植えても同じように根腐れ起こして枯れちゃう気がするので
 
 
 
 
 
 
鉢植えのローズマリーを置きました(上の段)
 
 
 
 
 
 
 
下の段にもローズマリー
 
 
 
 
 
 
今まで家の正面の軒下にあったローズマリーを移動させただけです。
一緒に並べてたラベンダーも、移動。
 
 
 
 
 
とりあえずココに置いてみます(全体図)
 
 
 
 
なんかね、もう2本くらい枯れそうな木があるんですけど、まだ頑張ってくれてて少しだけ葉っぱ出てきてるんです。
なので、様子見。生きてるのに抜いちゃうのは可哀そうです。頑張れーって声かけながら、水やりしてます。
 
 
 
 
 
フロントヤードは、これまた枯れそうな枝垂れモミジ一本になりました
 
 
 
 
 
 
枝垂れモミジも、ちょこちょこ葉っぱが出てるんです。でも出ては枯れ、また出ては枯れを繰り返してます。
春先には、重そうに見えるくらい葉が出てたのにショボーン
 
 
 
SxLお家ブログ友達のさちこ1977さんに教えて頂いて以来、毎日葉や茎にも水が掛かるように水遣りしてます。
その甲斐あってか、少し以前よりは元気になってきた気がします。
*さちこさん、勝手に紹介してしまいました。ダメだったらリンク消すので言ってくださいね。
 
 
 
こんな感じで、メインのフロントヤードはモミジ1本で、何も無しの状態にしました。
ちょっとね、フチっこにアリの巣発生したり(隣のオジサンにもらった鉢植えのネギにアリがいっぱい居たの原因かと)、雑草があちこち生えてきたりしてて(草取りしてもすぐ出てくる)、いったん置いてた植木鉢は全て移動させました。
 
今日は草取り、枯れた木を引っこ抜いて、植木鉢のものすべて移動させて、アリ除去の薬撒きました。
ゆっくりですが、フロントヤード開発進んでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
今日は、ヒマ~な一日でしたが、いつもの如く、定時の終業4分前に至急の依頼が入って、結局残業・・・でした。
日中はヒマ過ぎて、途中やることなくなって買い物(ラップ買いに)行ったくらいだったのにね。
 
 
 

今日は微妙な距離を取って寝てる2人

 

 

 

 

お隣のオジサンに4つも大きなゴーヤを頂いたので、その2本分を唐揚げ風にしてみました。作りすぎたので、まだまだ残ってますけど。

苦味が後にほわっときて、好き嫌いは分かれそうですが、美味しかったです。

 

 

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

 

さてさて、我が家に時々やってきているアレのお話です。

 

 

アレとの初めましてのお話はこちらから→

 

 

 

私はアレが苦手なんです。じーっと見てると、ぞぞぞぞぞぞ~っとします叫び

 

 

 

そう、そのアレとは

 

 

 

 

 

カメ

 

 

 

 

 

 

 

ミドリガメカメ

私はこの方が苦手です。今の家に引っ越すまで、あまり出会う機会はなく、出会ったしても一瞬見かける程度だったので、まじまじと見ることもなく、ましてや実家にいた頃やカナダでは、この方が家の庭に侵入してくることもなかったため、面と向かって出会う場がありませんでした。

 

ところがです。

この方たち、家の庭(フロントヤード)に侵入して来るんです。そして、初めましての時はなんとなんと、産卵モード。

そしてそのずっとずっと後ですが、庭掃除してたら子亀が土の中や枯れ葉の中から出てきて、ひょ~~~~ガーンガーンっとなったことも。

 

まずですよ、何故こんな色してるんですか?自然界に無さそうな綺麗な黄色と赤の線が顔に入ってる。。。気持ち悪いです。

すみません、このミドリガメがとにかく苦手です。(ウミガメはOKです)

 

 

田んぼにいるとか、その辺の水路に居るのは仕方ないと思ってるんですけどね、家の敷地内に入ってきてほしくないんですよ。

ところが、普通に入ってきます。

 

フロントヤードが砂地だからなのかなと思ってますが、先日お隣のオジサン宅と我が家の間の隙間にも、どうやらカメが入ったようなんです。

隙間ですが、家の土地です。おおよそ20cmくらいの幅かな。この隙間には、我が家の横に敷いてるのと同じ砂利が入ってます。

この砂利がね、家の門のところに散らばってたらしくて、お隣のオジサンが片付けてくれたことがありました。

 

オジサンからは、Loganがやったのかい?と聞かれたんですけど、Loganそんな隙間に入れません。

で、思い出してみたら以前この隙間にカメがハマってるのを、見たことがあるんですよ。

 

 

 

ということで、前置きめっちゃ長くなりましたが、この隙間に入られないようにカメ対策です!!

 

 

 

 
猫除けのトゲトゲを設置
 
 
 
 
 
 
 
前置き長かった割に、すんごいシンプルな策です。
100均の猫除けグッズです。
 
最初は何か柵というか網のような物を探して100均に行ったんですが、思ってたような物が見つからず、、、あきらめた頃にコレを見つけました。
トゲトゲなので、カメも入ろうとはしないかな~と思います。
 
コレのお陰なのか、最近は砂利が飛び散ってることもないです。
あとは砂地の表庭。
実は今ある計画を進めるべく、色々動いてます。こちらは、計画が予定通り遂行できたらご紹介しますね。
 
 
あ~今週末も草取り&庭掃除。
最近は見てないけど、もう子亀が出てきませんように。
 
 
ちなみに、子亀を見つけるたびに、ぎゃっガーンっと、小声で叫んでしまいます。そしてスコップに乗っけて、近くの水路際に放流してます。
また戻ってくるかな・・・サーモンみたいに産卵期に戻ってきたらどうしよ~~~~叫び