のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

カナダから日本に帰国し、1年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標の実現に向けて、猫のParkerと犬のLoganと住む家づくりを記録していきます。

NEW !
テーマ:
先日ぽちっとしたものが届きました。
施主支給品にしたものです。
 
 
 
 
これです。何でしょう?
 
 
小さな箱に入って届きました。
 
 
 

 

フットライト
 
 
人感のフットライト付きコンセントです。
 
 
 
 

 

image

赤○の部分に設置する予定です。

 

 

 

LDKと寝室の間にある廊下部分に設置する予定です。夜中に廊下に出た時に、電気を点けずに済むよう設置します。

寝室のドアにはペットドアも付けるので、Parker(猫)が出入りする際に反応しそうですが。。。

コンセント部分は1口のみです。ここで使うのは、掃除機くらいかなーと思うので、1口で十分です。

 

HMを通した場合よりも、半額以下で購入できました。元々お高いものではありません。そのため、保証が短くても大丈夫かな、と思い施主支給にしました。

 

 

 

 

 


テーマ:
胃腸風邪にかかりました。
数日前からお腹の調子が悪かったんですが、昨日の午後から落ち着いていたので大丈夫だと思ってました。
そしたら今朝出勤中にお腹痛くなり、会社に着いてからは約10分毎にトイレへ駆け込む状態で・・・
 
飲食部なので、基本下痢や嘔吐がある場合は病院で受診し、症状が落ち着くまで出勤停止です。
出勤30分で早退・・・
帰りの電車が不安でしたが、何とか家まで帰ってこれました。その後病院に行き、胃腸風邪と診断されました。
下痢は治まっていますが、お腹の痛みと吐き気がまだ。。。明日は出勤できるかな。
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
夕方Loganと一緒に、現場を見にいってきました。
ちょうど業者さんが帰るところで、トラックが出ていくのが見えました。
 
現場責任者のUさんから聞いていた通り、今日はコンクリートが入ったようです。
 
 
 
コンクリートが入りました。
 
 
設置されていた枠の中に、コンクリートが入りました。これ、どれくらいで乾くのかな?
また少し形が出来てきました。楽しみ、楽しみ。
次のお休み(金曜日)までに、何か変わるかな?
 
 
 
☆おまけ☆
 
先日出かけた時に、可愛いすり鉢見つけました。
 
 

 

ドットのすり鉢
 
 
 
今持ってるのは、昔母がくれたもの。日本からカナダに持って行って、また日本に持ち帰ってきました。
小さめだったので、大き目すり鉢探してました。
 
可愛いのが手に入ったので、また料理するのが楽しくなりそうです。
 
 
 
 
 

 


テーマ:
ピンク系で染めた髪ですが、今日染め直しをしてきました。
ハイライトを入れたので、その部分隠せるようにということで、真っ黒になりましたガーン
私が真っ黒の髪って、かなり珍しいので姪っ子にビックリされました。
 
正確には、赤味を消す薬剤を塗ってもらい、ベースはブルーだそうです。
染め直しだったので、料金は一切取ってもらえませんでした。何だか申し訳ないです。
外資系の会社といえども、やっぱり日本にある会社なんですよね。今度から気を付けます。
 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま
 
今日は美容院の前に、ちらっと現場をのぞきに行きました。丁度工事の人が着いたところで、何やら長細い物を運んでいました。
 
お昼過ぎに現場責任者のUさんから連絡があり、明日からコンクリート入れになるそうです。
ということで、配筋検査をパスしたってことなんでしょうね。
 
 
 
 
 
この間の鉄筋のみでなく、枠のような物が出来上がってました。
 
 
 
枠のような物が出現してました。これで間取りがくっきり見えるようになっていたんですが、やはりしっかりと施錠されていたので、中には入れず。。。。見えるところから、あれが玄関かな?和室かな?と想像するくらいです。
 
初めてUさんにお会いしたのは、地鎮祭の日。地鎮祭後に打ち合わせをしたんですが、その際にコンクリート入れは、少し湿度のある方がやりやすい(?)だったかな、それともキレイに仕上がる(?)だったかな??そんなようなことを教えて頂きました。
今日は夕方雨がパラパラしてましたが、明日はどうなんでしょうか。
天気予報では、しばらくお天気が続くようですが。。。
 
無事コンクリート入れできますように。
 
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス