のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

カナダから日本に帰国し、1年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標の実現に向けて、猫のParkerと犬のLoganと住む家づくりを記録していきます。

NEW !
テーマ:
こんばんは。
 
久しぶりの秋晴れで、気持ちの良い一日でした。
休みの日も結構忙しく動いていました。本当は、カナダ留学時代の友人とランチの予定でしたが、急遽Loganの病院に行くことになり、ドタキャンしてしまいました。急遽といっても急病ではないので、ご心配なく。夏の間皮膚病にかかっていて、その薬が無くなっていたことに今朝気づいてしまい。。。私のおっちょこちょいです。
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
楽天でポチっとしたものが、届きました。
今回は、カナダで愛用していたスロークッカーです。
 
 
 
 

Crock Potのスロークッカー

 

 

 

スロークッカーといえば、Crock Potということで、今回はCrock Potを選びました。

USからの取り寄せだったので、少し時間かかりましたが、届きました。

 

 

 

小さめサイズ。2~4人用 タイマー付き。
 
 
以前使っていたものは、6~8人用の大きなもので、タイマー無しでした。大きさはともかく、タイマー無しだとオーバークックされてしまう場合もあるので、次買うものはタイマー付きと決めていました。
 
 
新しい家に引っ越したら、会社行ってる間に、この子に料理をしてもらい、帰宅後すぐにご飯が食べられる照れという優れモノです。
この子の居場所もすでに決定しています。
 
 
image
左上にある”パントリー”に入る予定。
 
 
 
家が完成するのはまだまだ先ですが、少しずつ小物を揃えています。
まだウォールペーパーも決まっていない状態ですが、パントリーに私の大好きなキッチン用品が並ぶのを妄想してニヤついてますラブ
 
 
 

 


テーマ:

こんばんは。

 

今週は3連休とれたので、ゆっくりできました。

明日からまた仕事です。私の休み中は、何故だか色々問題が起きて、ここ数週間休み明け一日目は毎週何かしら対応、処理に追われています。何でしょうね。。。明日は何も無いことを願っています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日に引き続き、キッチン関連です。ディッシュウォッシャー(食器洗い機)は、標準のRinnaiの浅型が入る予定です。

が・・・このところ、悩んでいます。深型の方がいいのかな。。。とか、やっぱりフロントオープンがいいな、とか。

 

SGと暮らした家には、いつもディッシュウォッシャーがありました。というか、そういう所を選んで住んでいました。

日本では無いサイズなんでしょうが。。。そういうのに慣れてしまったので、独り身だけど、やっぱり余裕のある大きな物、フロントオープンがいいなーっと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

最後の家で使用していた物と同じタイプです。(AmanaのDishwasherです)

 

 

 

予算的にも無理はできないので、国産の物から選ぼうと思っています。

となると、大きさは諦めるとしても、やっぱりフロントオープンがいいな~。幅が全然違いますね。

 

 

 

                     

Rinnaiのフロントオープンタイプ

 

 

 

標準で入っているものと比べると、定価で+4万円です。

うーん、どうしよう。キッチンだけは、拘っているつもりなので、やっぱり納得できる物を入れるべきなのかな。

その他のトイレやお風呂は、特に拘りは無いのでHMの営業さんお勧めを入れています。

 

次の打ち合わせは再来週の予定なので、その時に聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 


テーマ:
グリーンハウスの解体と必要無い木の伐採、伐根のため、現場打合せに行ってきました。
 
温室を使わなくなって以来、滅多に現場に行かなくなった父と一緒に。私は夏前にはLoganと散歩で行ったり、時々車で近くを通ったりしていましたが、父は昨年秋に雑草等の掃除に入って以来。先日の台風で、直撃は免れたものの、風や雨が強かったので、正直心配でした。
台風以来初めて行きましたが・・・
 
ビックリしました。一番大きなガラスの温室が、完全に破壊されていました。
お隣近所に入っている様子はありませんでしたが、とにかく酷い状態で、グニャグニャに曲がった骨組みが近くにあった柿木を直撃して、
大きかった柿木が真っ二つに折れていました。
 
再来週解体が始まります。上に乗っかっている物全てを撤去して(2本だけ大きな木を残してもらいます)、今月中には更地になります。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
さてさて、今日は採用するキッチン収納をご紹介します。
 
ヤマダSxLオリジナルの収納です。
 
 
Smart収納
 
 
Smart収納の隠せるキッチン収納 「KISS」を入れる予定です。
壁一面の収納です。
 

 

天井から床まで壁一面の収納です。
 
 
通常は↑写真にあるように、3パターンを繋げた収納です。
私は2畳分のPantryがあるので、2パターンを繋げた収納にしました。
上の写真だと、一番右側の部分は無しです。
 

 

 

こちらの写真で見えている部分のみ採用する予定です。
 
 
3パターンの組み合わせは自由にできるようです。また、各パターンの組み合わせ方(左右)も自由です。
私は・・・

 

 

 

 

 

 

こんな風にしました。
 
 
 
引き出し付き(右側)の横に冷蔵庫が来ます。冷蔵庫の前辺りがIHコンロです。
シンクに近いほうにゴミ箱置き場(↑写真の左側一番下)が来るようにしました。使い勝手は・・・実際使ってみないと分からないので、
来年春にお知らせします。
 
 
こういう細かい物を決めるの、楽しいんですが後からあーすれば良かった、こーすれば良かったと後悔しないように、自分なりに考えてはいるのですが・・・使い始めたら、おそらく後悔ポイントとして、何かは上がってくるんでしょうね。
 
家作りの先輩ブロガーさん達のブログで、しっかり勉強させて頂きます。
 
 
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス