メガネ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

夕方散歩中のLogan

 

 

 

風が強かったかけど、涼しくて気持ち良かった夕方散歩。

いつものトボトボ歩きではなく、最初から軽やかな足取りのLogan。中盤頃からトボトボ歩きになったので、自分の行きたい方向じゃなかったから気に入らなかった&疲れたからかなと思っていたけど、しばらくしたらスタスタ歩き始めました。

え?大丈夫??ってくらいスタスタ。

多分お腹空いたから早く帰りたかっただけかも。

 

 

 

 

残ってるご飯を食べてるメリ

 

 

 

この子は一度に全部食べず、少しずつ数回に分けて食べるタイプ。

残ってるご飯をLoganに取られることもあります。ということで、最近はご飯の時間を過ぎても彼女のお茶碗に残りがある場合は、Loganの届かない高い場所に移動させてます。

 

 

そしてメリ、一度ガシっと入れられるだけ口の中にご飯を入れて、お茶碗の外に出してから少しずつ食べるので、彼女のお茶碗の周りは食べこぼし跡がいっぱいです。

 

メリの食べ終わったあと、必ず掃除してます。

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

 

さて今日はお昼休憩抜きで朝からみっちり仕事して、夕方からお出かけしてました。

 

 

 

 

メガネのメンテ

 

 

 

クリーニングとメンテナンスをしてもらいました。

そして、、、

 

 

 

 

待ちに待ってたバースデー割引のハガキ

 

 

 

これが数日前に届いたので、今日は新しいメガネを作ってきました。今年の自分への誕生日プレゼントです。

今仕事で使っている中近用のメガネを選んだ際に見てもらった店員さんがいらっしゃったので、またその店員さんに見てもらって私の顔と目のサイズに合うメガネを選ぶことができました。

 

びっくりしたのが、私の名前を聞いただけで「来月お誕生日ですよね?」と言われたこと。

今の中近用メガネを作ったのが3年くらい前で、そこから3〜5ヶ月に1回くらいメンテナンスに行ってただけだし、いつも同じ店員さんでは無いし・・・すごいカスタマーサービスだわ。

そして以前話した内容もしっかり覚えてて、その関連の話題を振ってくれる人なんです。すごいなぁ。

 

出来上がりは10日後。楽しみです。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

image

今季初のキュウリ収穫

 

 

 

もうちょっと大きくしても良いかなーと思いつつ、待ちきれなくて収穫しちゃいました。

去年の苗とは別の種類にしてみたところ、トゲトゲが結構しっかり付いてます。

 

 

 

 

こちらは週末で収穫できるかな?

 

 

 

まだまだ小さな実がたくさん出ているので、コレからキュウリが続くかも。
キュウリ好きなので楽しみだわ〜。