再度心配事&お千代保稲荷 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

週末恒例の公園散歩

 

 

 

ただ今日はちょっと心配なことが。

昨日の散歩ではにスタスタ歩いて元気いっぱいだったLoganですが、今日は公園について歩き出したらなんだか様子がおかしい。

右後ろ脚を引きずっているような、ちょっとびっこ引いてるような歩き方。

それでも本人はもっともっとと歩くんだけど、このまま車に引き返せなくなったら、私1人でLoganを抱っこして運ぶ自信がなく・・・(現在Loganの体重約34Kg)

途中で引き返しました。25分かけて行った公園だけど、5分少々の散歩でした。

 

↑の写真は、引き返して駐車場横の川岸に戻ってきたところ。

ここでオヤツを食べてから車に戻るのがお決まりなので、そこだけは外せなかったようです。

 

このまま調子が悪かったら獣医さんへ、、、そう思っていたんだけど、ここで少し休んだら車に戻るまでの短い距離ですが、歩き方が少しマシになっていました。

 

本人はすこぶる元気そうだったので、午後行こうと思っていたペットショップへそのまま向かいました。

 

ペットショップ店内では、いつも通りの歩き方で特に心配することなく、おやつやご飯を吟味してショッピングを楽しんでいました(Loganが)。

 

明日の朝の散歩で歩き方を確認して、すぐに獣医さんに行くか判断しようと思います。

 

 

気になっていたPawケアのクリームを買ってみました

 

 

 

Loganの足裏がガッサガサなので、蜜蝋クリームか何か使ってみようと思ってましたが、お試しサイズでシアクリームを見つけました。

 

 

 

ローさん、クリーム塗ってみようか

 

 

 

と声かけしたら、さっとソファに乗ってゴロンと横になってくれました。

脚、腰の調子が心配なので、軽くマッサージしながら、肉球にクリームを薄く塗りました。

昔からツボ押しみたいに足裏をギュッギュッと押すと気持ちが良いようでマッサージ好きになったLoganなので、抵抗なく普通に触らせてくれました。

 

 

 

ガサガサがしっとりに少し近づきました

 

 

 

ベタつかないし、嫌がらずに塗らせてくれて良かった。塗った後も気にしてる様子は全くなかったです。

 

 

 

 

メリはいつも顎の下に手を置いて寝てます

 

 

 

その手が可愛いくて、ついついチョンッと触りたくなります。

触るとかなりの確率で噛まれるけどね泣

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

ペットショップから戻り、毎週土曜日恒例のしっかり掃除機かけ(普段はコードレス掃除機だけど、土曜日はダイソンのキャニスター掃除機使用)をして、洗濯なんかをしながら過ごしていたら、両親から電話。

 

急遽一緒に出かけてきました。

 

 

 

 

行き先はお千代保稲荷(おちょぼいなり)

 

 

 

前回行ったのは、確か3年くらい前だったような・・・微かな記憶。

 

 

 

古くなった狐さんたちが1ヶ所に集められてました

 

 

 

何だか寂しい風景。

現在現役で働いている(笑)狐さんたちは、全員ショーケースみたいなのに入れられて直に触れないようになってました。

たくさんの人が触ると劣化しちゃうんでしょうね。

 

 

商売繁盛の神様なので、仕事のことをお願いしてきました。

子供の頃は月1回だったかな、夕食後に家族みんなで来てました。暗い夜道を走って、参道や境内に大勢の人がいる中を迷子にならないようにしっかり母にくっついてた記憶があります。

 

 

 

そんなに混んでなかった

 

 

お参りした後、両親と参道に並んでいるお店を覗きながらちょっとだけ買い物しました。

 

 

 

 

自分用お土産

 

 

 

そら豆のペペロンチーノとドライジンジャー。

どっちも美味しくて大正解のチョイスでした。大事にちょっとずつ食べますウインク