合間の掃除&カフェ風ごはん | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

なんか変な角度で寝てるLogan

 

 

 

だいぶ斜めだよね

 

 

このまましばらくTV観てました。

首痛くなりそうだわ。

 

 

 

メリの定位置、ダイニングテーブル下

 

 

 

ここで寝るのが好きで、一日の半分近くはここにいます。

おかげで、ダイニングチェアの座面はメリの爪が刺さった跡がいっぱい。あー貼り替えするべきか、、、

 

 

こういうので簡単に済ませようかと迷い中

【楽天1位】PUレザーチェアカバー 1枚 椅子カバー 座面用 ダイニングチェアカバー ダイニング椅子カバー デスクチェアカバー 合皮 高弾力 汚れ防止 模様替え 無地 防水 洗える さらり フィット ストレッチ座面カバー サイズS/L ネコポス送料無料!【ra36011】

 

 

お月様お月様お月様お月様星星星星お月様お月様お月様お月様星星星星

 

 

 

日曜日に重い腰を上げて汚水枡のケルヒャー掃除をしたばかりで、順番が逆になっちゃったんだけど、今月まだ手を付けていなかったお風呂とキッチンの排水口の掃除をしました。

 

 

 

 

蛇口部分のパーツなど、小物はオキシ漬け

 

 

 

今日もウタマロと木村石鹸の排水口洗浄剤で掃除しました。

 

 

 

ウタマロ クリーナー(400ml)【tbn24】【ウタマロ】

 

 

C SERIES(Cシリーズ) 排水口の洗浄剤 約5回分 泡でヌメリや汚れを落とし、除菌効果も

 

 

 

 

シンクもピカピカになりました。ついでにキッチン天板とIHトップもウタマロで掃除しました。

 

 

 

お風呂も同時進行して、綺麗になりました。

洗浄剤入れて1時間放置なので、仕事の合間に簡単に出来ます。

 

 

この後も、仕事しながらちょこっと休憩ついでに掃除。

 

 

 

アルカリ電解水クリーナーで、拭き掃除

 

 

 

キッチンの背面収納の扉を拭き拭き。冷蔵庫表面も拭き掃除。

 

 

 

 

グルッとキッチン表面も

 

 

そして

 

 

 

キッチン周りの壁、メリが顔をぐりぐりした跡が汚い・・・

 

 

 

 

この汚れもアルカリ電解水クリーナーで綺麗になりました。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

今夜の夕ご飯は、ランチ休憩に作ったキッシュがメイン。

 

 

 

あれもこれもと入れたら、具沢山になりました

 

 

 

今日はベーコン、ミニトマト、ほうれん草(冷凍)、カマンベールチーズを入れました。

そしたら、、、

 

 

 

パイ生地を適当に伸ばしただけなんですが、卵液を入れたらダム決壊したみたい

 

 

 

大丈夫かなーっと心配しつつも、そのままオーブンへ。

(直そうとしないてへぺろ

 

 

 

焼き上がり

 

 

特にべちゃっとならず、焼けました。

今夜はカフェみたいな夕ご飯にしようと思って、

 

 

 

ちょっと前に買っておいたKALDIの冷製スープも付けるよ

 

 

 

このスープ美味しかった。

冷製用だけど、温かくても美味しいと思う。

 

 

 

サラダ、キッシュ、ドボンチキン、冷製スープの夕ご飯

 

 

 

久しぶりにFireKingのゴールドリムのプレートを使いました。3パートに分かれていて可愛いけど、ちょっと使い難いです。

こういう時にキャロットラペがあると、彩り良かったのになぁ。

明日作ろ。

 

カフェ風の夕ご飯になったと思う。どうかな?

 

ドボンチキンは、沸騰したお湯にチキンをドボンと入れて1分茹でたら蓋して6時間放置。

簡単に出来ます。サラダに入れたり、ローさんとメリさんの夕ご飯にトッピングしたりと色々使えて助かります。