汚水枡掃除&ついでの掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

クッションにもたれ掛かりながらTV観てるLogan

 

 

 

奥の和室がまだ片付いていないのは、、、見なかったことにしてくださいあせる

いつもは出張から帰宅してすぐに片付けますが、昨日は頭痛が酷くて疲れすぎて出来ず。今日は別のことしてたので、明日片付けます。

 

 

 

 

お目目くりくりのメリ

 

 

 

私が食べてた夕ご飯を狙ってます。

何もあげなかったけどね。

 

メリさんの吐き戻し、私の想像なんですが多分毛玉を吐こうとして上手くできずに戻しちゃってたのかもしれません。

昨日毛玉を吐いて、それ以来スッキリした顔してご飯の吐き戻しが止まりました。薬を飲ませたわけではないし、別のものを食べさせたわけでも無いです。

Parkerは毛玉を頻繁に出していましたが、メリは我が家に来て2年以上経ちましたが今まで2回のみ。この子、毛玉吐くの下手です。

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

気分は乗ってなかったんですが、来週の5年点検に向けてできる掃除や片付けはしなくては!

ということで、やりました。汚水枡の掃除。

 

 

 

 

 

家の北側に汚水枡が並んでます

 

 

 

 

エコキュートの前に並んでます

 

 

 

 

蓋はマイナスドライバーでぐいっと持ち上げて開けます

 

 

 

ケルヒャーでやるよー

 

 

 

北側はエコキュートの幅と通路の幅がほぼ同じです。狭い。

でもこのお陰で、表側からバックヤードに通り抜けできなくなっているので、こちら側は扉を付けずに済んで少しだけ費用が浮きました。

 

 

南側は通り抜けできるので、片開きの扉を付けて猫脱走防止&防犯にもなってます。

 

 

 

 

一番奥(写真の上)からお風呂、洗濯機、洗面、トイレ、キッチンと並んでます

 

 

 

お風呂は大量の水が流れるので、綺麗でした。

順番にだんだん汚れが強くなってましたが、それでもそんなに酷い汚れでは無かったと思います。

 

 

 

 

フロントヤードに戻って、1箇所目の汚水枡

 

 

 

分かります?

右側の木の下にあるソーラーライトの横、なんとなく小さな丸が人工芝の中にあります。

そこが汚水枡です。ここは家の北側の各汚水枡からまっすぐ流れてきた水が、浄化槽に向かって直角に折れ曲がる地点です。

 

 

かなり深いですが、思ったよりも綺麗でした。

 

 

 

 

最後の汚水枡は浄化槽のすぐ上側

 

 

 

人工芝を張った際に、蓋が見えなくなるように綺麗に丸く切った人工芝を貼ってもらったので、パッと見は分からないようになってます。

 

 

 

やり始めちゃえばね、結構すぐ終わるんだけど・・・いつも同じこと言ってますが、やろうと立ち上がるまでが時間掛かりますね。

でも出来て良かった。

 

 

せっかくケルヒャー出したので、

 

 

 

 

玄関ポーチのタイルの掃除

 

 

タイルが色斑ありのスタイルなので、綺麗になった感があまりない。。。

そして

 

 

 

 

洗車もしました

 

 

 

 

少し動くと汗ばむような気温でしたが、フロントヤードは午後から少し影ができるので、Loganは日陰で寝転んで待っててくれました。

 

 

 

やろうやろうと思ってたことが、とりあえず片付きました。

次は家の中の掃除です。仕事の合間に少しずつ進めて、来週の5年点検に備えます。