庭木の成長 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

ソファの裏側で寝てるLogan

 

 

 

こういう狭い場所で寝るのが落ち着くのかな?

 

 

 

 

メリはリビングのテーブル下で寝てます

 

 

 

ギャッベは冬も夏も気持ちよく使えるラグ、気持ち良いのかギャッベの上でゴロゴロしてるメリを時々見ます。

 

 

 

 

今朝の散歩から

 

 

 

隣の田んぼに、猫さんがいました。

この子、多分野良猫さんです。時々夜中や早朝に我が家のフロントヤードを通り抜けているようで、防犯カメラに写ってます。

そしてかなり肝が座ってるはず。というのも、Loganがいる事は知ってるはずなんですが、私の車や玄関への階段の前辺りの地面で、ゴロゴロ寛いでる姿がカメラに写ってます。

余裕です。

 

 

今日も最初は余裕でLoganの存在に気づいてはいるものの、ふふーんと平気そうにしてました。

でも実際Loganが近づいてきたら、背中を丸めて威嚇ポーズ取ってました。

ストレスを与えるのは良く無いので、猫さんに謝って通り過ぎました。

 

 

そのあとは、桜が綺麗だった神社へ。

 

 

 

すっかり葉桜になってます

 

 

 

八重桜はまだ綺麗に咲いてました

 

 

 

 

今朝は6時台に散歩に行けたので、時間に余裕があって朝はゆっくり出来ました。

本当はもっと早く家を出たかったんですが、Loganが2度寝しにベッドに戻ってしまい、その後30分くらい起きてくれなかったんです。

明日はちゃんと起きてくれるかな。

 

今日は夕方に公園散歩にも行けたので、Loganしっかり運動出来ました。

 

 

 

春になったと思ったら、あっという間に暑くなってきた最近。

先週の出張から戻ると、家の木々もすっかり初夏モードになっていてビックリしました。

 

 

 

 

 

 

アオダモ

 

 

 

 

新芽がワッサワサ茂って、花も咲いてました

 

 

アオダモは成長が遅いけど、しっかりと強い木だと植木屋さんに教えてもらっていました。

確かに他の木に比べて成長は遅め。でも今年は急に大きくなったような気がします。背が伸びた!

 

 

 

 

フロントヤードの枝垂紅葉(メリが窓から見てます)

 

 

 

葉が出てきたなーっと思ったら、あっという間にこちらもワッサワサ。

午前中しっかり陽が当たる東側に位置しているフロントヤード。夏の間は、日差しが強すぎて紅葉が焼けてしまうので、去年は遮光ネットを被せていました。

見た目は悪いけど、木はしっかり守られたので今年もネット被せる予定です。

 

気づけば4月も中旬過ぎましたね。今週末はHMの5年点検、GW中には植木屋さんに来てもらって、バックヤードのミモザの選定をしてもらいます。

 

誰かが来ると家の中も外も整えようという気持ちになるので、それを利用して掃除や整理整頓をしてます。

明日明後日は、会議が多めなのであんまり他のことができないかも。。。でも時間見つけて、何かやれるように頑張ろ。