海へ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日は下の姪が4月から高校生になるのでお祝いなど渡していた分のお返しも含めて、家族みんなで食事に出かけました。姉夫婦からの招待です。

 

 

主役の姪がネギ類、ニンニクのアレルギーなので席に置かれていた目印のカード

 

 

 

お店の方が玉ねぎ、ネギ、ニンニク類無しの料理を間違えないように目印で置いてくれてたカード。これ手書きなんです。可愛い。

ちょっと玉ねぎさん、悲しそう。

 

 

 

 

美味しいランチでした

 

 

 

昨年は上の姪の大学入学で姉家族が招待してくれて、同じ場所へ行きました。

ここは愛知県蒲郡(ガマゴオリ)。

 

海が綺麗な場所です。

今日はあいにく天気が悪かったですが、海大好きLoganも同行。

 

 

 

 

到着時ちょっとだけ雨止んでました

 

 

 

 

車から降りて、海の匂いを嗅いで大喜びのLogan。

ビーチへ足早に進みます。

 

 

 

カッコ付けてるLogan

 

 

 

後ろに見えているのは、竹島です。

 

 

 

 

運良く引き潮だったので、浅瀬が広がってました

 

 

 

 

石投げて!!!!と催促中のLogan。

大好きな海で大はしゃぎ。

 

私たちが食事中は一旦車に戻って待機してもらいました。

今日は絶対に海に入るだろうなと思っていたので、バスタオル2枚持参しました。

そして濡れた後寒くなったら大変なので、寒さ対策で服も持って行きました。準備万端!!

 

 

 

 

食後も海で少しだけ遊びました

 

 

 

後ろ脚が弱ってきて、良く行く公園の川では殆ど遊ぼうとしないのでやっぱり年取ったなぁと思っていましたが、今日の姿を見て安心しました。やっぱりLoganは海が好きなんだね。

 

あまりハシャギ過ぎて飛び回ると後々足腰が心配なので、ある程度で切り上げましたが、1年振りの海、楽しんでくれたようです。

雨が降らなかったらもうちょっと遊べたんだけどね。

 

 

 

 

一緒に海に入ると、雨の中裸足になってバシャバシャ入っていった下の姪

 

 

私が止めるのを無視して入ってしまいました。アレルギーもだけど、肌も弱いので海水で痒くなると思うんだけど、、、全く言うこと聞かない子です。

Loganもドン引きだったよ。

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

Loganは心得てますが、海で遊んだら必ずシャンプーです。

ジャリジャリするし、何よりも海水に濡れた犬は臭い。

Loganに、Wet Dogっていうと、申し訳ない顔します爆  笑

 

と言うことで、帰宅後はそのままお風呂に直行。

シャンプーして、モフモフ綺麗になりました。

 

 

 

 

濡れてるんだけど、ソファに上がっちゃった。。。

 

 

 

そして今日一番災難だったのは、この子。

 

 

 

 

留守番してただけなのに、何故か巻き添えシャンプーされたメリてへぺろ

 

 

 

あたし、家にいただけにゃ。何もしてないのに、なんでシャンプーされるにゃ真顔

と、思ってたとか思ってなかったとか・・・

 

 

 

 

自らストーブにあたりにいって、乾かしてます

※我が家は獣医さんストップで、ドライヤー使えないです。

 

 

 

カナダに住んでた時は、ほぼ毎日海に行っていたのでシャンプー頻度がかなり高めでしたが、今は月1くらいです。

今日は久しぶりに海→シャンプーでしたが、慣れてるLoganはシャンプーだよっと声かけただけで、自らお風呂に行ってくれました。

 

 

メリさんはシャンプー嫌がりますが、諦めるのか暴れることなく取り敢えず早く終わるように大人しくしてくれるようになりました。噛んだり引っ掻いたりされずに終わるので、助かってます。

 

2人ともふわふわで綺麗になりましたキラキラ