床の水拭き掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

久しぶりに土砂降りという感じの振り方の雨でした。

本当は今日は上の姪と一緒にお出かけする予定でしたが、あまりの雨だったので見送り。楽しみにしていたので残念ですが、せっかくなら雨じゃない時に行きたい。また今度。

 

ということで、午前中にスーパーへ週一の買い物に出掛けただけで、後は3人で家で過ごしました。

 

 

 

 

ソファでローさんと一緒にダラダラ録画してたドラマを消化

 

 

 

上手にブランケットにくるまって、いつものことですがこれまた上手にクッション使って寝転がってます。

 

 

 

 

メリはTV興味ないので、ストーブ横でゴロニャン中

 

 

 

見ていたドラマの中で、亡くなった人の遺品を警察から受け取るシーンがあって、それを見ていたら急にフラッシュバック・・・

 

夫の身につけていた物を警察に取りに行った時のシーンが出てきて、ビックリしました。

このシーンが出て来たのは初めてで、自分でも本当にビックリ。もう忘れてたというか、記憶の中から無意識に消し去ろうとしてたことだったのかもしれないです。

それが出てきてしまってパニック。気づいたら号泣してました。

 

すると、、、

 

 

 

走ってきてじっと私にくっついてくれるメリ(落ち着いてから写真撮りました)

 

 

 

何度も言いますが、この子抱っこ苦手です。それなのに、私が泣いてる時はじっと耐えてくれてます。私にぎゅっとされても逃げず、そのまま私が落ち着くまで一緒にいてくれました。

メリ、ありがとう。写真撮ってたら、もう大丈夫なのねッと走り去って行きました。

 

この時Loganは爆睡中で、私が泣いてることに気づかなかったみたい。

 

この間のグリーフカウンセリングで、トラウマ部分は少しずつ良くなってる兆候があるって言われて、油断してたのかな私。

まだまだ私が心の奥の方に押し込んで消し去ろうとしてること、いっぱいあるんでしょうね。そして何かのきっかけで、こうやってポロッと表に出てくる・・・どれくらい経ったらこういうの無くなるんだろ。

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースター

 

 

家でただTV見てるだけじゃ勿体無いので、最近サボり気味だった床の拭き掃除をしました。

このところ、ブラーバに頼ってばかりでした。もちろんブラーバでも綺麗になりますが、一度に家全体を掃除完了できないので、手動での拭き掃除も必要です。

 

 

 

 

バケツの水の中にウタマロをシュシュシュッと

 

 

 

 

無印良品の水拭きモップを使っています

 

 

 

 

【無印良品 公式】マイクロファイバー フローリングワイパー用モップ/水拭き・約幅31×奥行14×厚さ1.5cm

 

【無印良品 公式】ヘッドが付け替えられる フローリングワイパー・約幅25×奥行10×高さ16cm

 

私は旧式のヘッドとモップを使ってます。

 

 

 

脱衣室と洗面室のクッションフロアも掃除

 

 

 

私の使い方が悪いのか、押して引いてとワイパーを動かしていると、特に手前に引く時に力を入れすぎていると、くるっとヘッドがひっくり返ってしまって、少々イラッとします。

 

 

 

 

こうなる・・・

 

 

なので手前に引く時の力の入れ具合は要注意ですが、Loganのヨダレ跡がスッキリ綺麗になるので注意しながら使ってます。

新型はこうならないのかな。

ちょうど私が買った直後に新型が出たんですよねぇ。タイミング悪い。

 

 

 

ベッドルームの床もピカピカになりました

 

 

 

これから暑くなるとLoganが床で寝るようになるので、もっと頻繁に床掃除しないとヨダレと鼻水でカピカピになってしまいます。

そんな広い家でもないし、やり始めれば結構早く家全体の床掃除できちゃうんですけどね。。。やるまでが一番時間掛かりますもやもや

 

 

 

全部掃除終わった後は、、、

 

※汚いので閲覧注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ、汚っなー汗

 

 

 

 

こんなに汚れてる床でメリやLoganが寝てるのかと思うと、ゾッとしますね。

ごめんね。最近全然掃除出来てなかった。もうちょっと床掃除の頻度高めにしなくちゃ。