5年目の土間収納 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

いやー風強い。

今朝は雨も降っていたので、散歩に行けたのはお昼頃でした。

午後からはもっと風が強くなると予報が出ていたので、今のうちにと出かけた時は風速6m強でした。

 

行きは追い風でよかったものの、折り返し地点からは思いっきり向かい風。更に雨までパラパラ降ってくるしで大変でした。

しっかり重みのある私でさえも飛ばされそうになっているので、Loganもかなり歩きづらそうに目を細めて、いつも以上にゆっくり歩いてました。

 

散歩に行けて喜んではくれたけど、強風時に連れ出しちゃってごめんね。

 

 

 

その後は家の中でのんびり。おもちゃと格闘中のLogan

 

 

 

いつもすぐにオモチャを壊してしまいますが、姉家族にクリスマスにもらったこのオモチャ、気に入っているのか大事に使ってます。噛むとまだブーっと音が出ます。通常この音が出る部分が速攻破壊されるんだけどね。

 

 

 

 

メリは撫でてにゃーっと甘えモード全開

 

 

 

Loganが遊んだ後は、ウチはテニス部か?!ってくらい、あちこちにLoganのオモチャのボールが転がってます。玉拾い係はもちろん私です。

 

 

 

 

眠いにゃー

 

 

 

平和なお休みを過ごせました。

 

 

 

家家家家家家

 

 

時間ができたら片付けしたいなーっと思っていた場所がありました。

引っ越してきて以来、物の出し入れはあるものの、整理や片付けはしていなかった場所です。

 

 

 

 

 

土間収納の棚

 

 

 

土間収納内には棚が2列ありますが、最初に取り掛かりたかったのはメリのトイレの上の棚。

猫トイレ用品、Loganの散歩後の足拭きシート、私の散歩用具(マフラー、帽子など)が下2段に置いてあって、その上には工具、本やアルバムなどカナダから持ち帰ったものも置いてあります。いろいろ書類なども。

 

 

 

 

 

今日は下2段を中心に整理整頓

 

 

 

 

 

 

要らないものはとりあえず床に

 

 

なんでこんな物を溜め込んでいたんだ?という訳の分からないものがいっぱい出てきました。

また一番上の段、カナダから持ち帰った書類なんかが置いてあるのは記憶の片隅にあったんだけど、夫がくれたバレンタインデーや誕生日、記念日なんかのカードや、結婚証明書などが出てきて、思わず読んでしまって号泣・・・

 

そんなことしてたので、予定よりも時間が掛かりましたが、スッキリしました。

 

 

 

image

下から2段目、空いた!!

 

 

 

ついでに下から4段目の車のナンバーが飾ってあるところ、そこのバスケットも小さいもの2つは中身を整理しました。

いやー何でこんな物を取っていたんだ、私???と問いかけたくなるくらい、不要なものまで出てきました。取り敢えず置いたものがそのまま5年間放置されてたんでしょうね。

今度は今日手をつけなかった大きいバスケットの中身も整理しなくちゃ。

 

 

一番下の段にメリのトイレ用品とLoganの足拭きシートもストックも置けました。

スッキリ、スッキリ。

今度のお買い物マラソンで、Litter Lockerのカートリッジをまとめ買いしたいので、ストック置き場のスペースが出来ました。

 

 

リターロッカーII本体

リターロッカーII ポット本体(1個入)

 

 

カートリッジ

リターロッカーII 取り替えカートリッジ 3個パック【あす楽】

 

 

GW明けで入居後5年になりますが、今まで一度も整理整頓してなかったエリア。

向かい側にもう1つの棚があるので、そちら側も近々手をつけたいと思います。そっちは、家関連の書類や家電の取説、税金関連の書類が置いてあります。

時間掛かりそうです。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

 

ネイル行ってきました

 

 

 

 

今度は春らしいピンクと決めていました。

もう少し淡いピンクのつもりだったんだけど、ネイリストさんにオススメしてもらったホットパールピンクが可愛くてハート

春らしい色になりました。