カナダからの可愛いプロジェクト | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

ソファで寝転がってるLoganとイチャイチャしていたら・・・

 

 

 

メリがじーっと見てた爆  笑

 

 

 

やきもち焼きのメリです。

しかしヤキモチの対象は、私なのかLoganなのか・・・どっちでしょう。

 

 

星星星星星

 

 

先月のこと、Nanaimoの友達からHelp!と連絡が来ました。

 

 

 

それがコレ

 

 

 

カナダはケベック州の小学校でやっているプロジェクト。

自分の住んでいる場所、話す言語やカルチャー、仕事や普段の生活など何でも良いので自分の生活についての紹介文、そして写真も貼って、次に自分の知っている一番遠くに住んでいる人にプロジェクトをパスするというもの。

それがNanaimoに住む友達から私にパスされました。元々のケベックの小学生のことは全く知らないけど、せっかくカナダから出て日本まで来たプロジェクトなので、カナダに戻すのではなく別の国に送りたくて、現在ドバイに住む知り合い(カナダのホストファミリーの親戚)にお願いするつもりで聞いてみたんだけど、、、最初はOKしてくれたんですが、郵便で送ると伝えると断られてしまいました。

その人たちが住む場所から郵便物を撮りに行く一番近い郵便局まで片道1時間くらい掛かるそうで、、、通常数ヶ月に1回くらいしか見に行かないと言われてしまいました。

まぁね、100%ボランティアのこのプロジェクトのために往復2時間も掛けて郵便局へ行ったり来たりしてもらうのは申し訳ないので、仕方ない。。。

 

 

 

紹介文

 

 

写真のページ

 

 

 

こんな感じで私で5人目。

どうにか他の人に繋いであげたくて、ずーっと直接連絡していなかったヘルシンキに住んでいる友達(カナダで知り合った日本人友達)に連絡してみたけど、、、まだ返信待ちです。

1年ぶりくらいに連絡してきて、お願いがあるの!!!って、怪しいよね。

彼女はとっても忙しい人なので、無理かなと思いつつ。。。

 

英語かフランス語で文章書ける人なら誰も良いんだけど、、、どうしよう。このプロジェクトの最終期限は5月。5月に受け取った人は自分の分を書き込んだ後、ケベック州の小学校に郵送することになっています。

 

ブログ上でお知り合いの海外生活されている方はいらっしゃるけど、実際にお会いしたことないとお願いし辛いし、、、私の知り合いで遠くに住んでるってほとんどカナダなので、せっかくカナダ国内から出て海外に来たプロジェクトをカナダに差し戻さずにもう1人、2人回してあげたいなと思ってます。

 

どなたか参加しても良いよーっという方がいらっしゃったら、お声がけ下さい。

 

 

全く知らない人にどんどんパスされながら色んな国を回って戻ってきたなんて、この小学生の子、5月にこのブックレットが戻ってきた時にすっごく喜んでくれるだろうなと思います。

可愛らしい良いプロジェクトですよね。コレを通して、まだ見知らぬ国に興味を持って貰えてたら嬉しいなぁと思って書きました。

 

私で終わりにしたくないな。。。