8回目の命日 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日は夫の8回目の命日です。

8年・・・毎年思うことですが、早かったようなそれでいてずっとずっと前だったような、、、なんとも表現し辛い感覚です。

 

グリーフケアを再開したことで、今まで自分がどれだけ我慢して生活してきたのか分かったような気がします。気持ちに蓋して、触れないようにして、誰かから「ご主人は?日本でどんな仕事してるの?」と国際結婚だからこそ聞かれる質問にも、その場で話を合わせて通り過ぎたり、平気な振りして他界してますと言ったり、、、でも本当はそんなプライベートなことに触れてほしくないし、今でも夫が亡くなったということを口にすると気持ちはモヤモヤします。

すでに知ってる人との会話では問題ないですが、全く初めてという人に伝える時、再度現実を目の前に叩きつけられているような、声に出して言うことで自分で現実を認めることになるので、今でも少しだけ苦しさを感じます。

それでもグリーフケアを再開して、月1回思ってることを口に出して良い場所ができたことで、自分の中で色々整理ができ始めているような気がします。8年経ってもまだぐちゃぐちゃだけどね。

 

 

年々泣くことは減っているけど、減っているだけでゼロでは無いです。

今日は朝から大丈夫だなーっと思っていたんですが、お昼過ぎに時計を見てしまったことで、カナダとの時差を無意識に計算して、あ〜8年前のこの時間はまだ生きててくれたなっと考え始めてしまって、そこから真っ逆さまにいつも通りのグルグル後悔の渦に巻かれてしまいました。

 

 

Loganはそっと隣にいてくれました

 

 

いつもありがとう。

今日は午前中色々付き合ってお出かけしてくれました。

 

 

 

こんな風に寝てますが、私が泣いていると走ってきてくれます

 

 

 

メリって優しい子なんですよ。

いつもは嫌いな抱っこも、私が泣いてる時は我慢してくれます。

メリもありがとう。

 

 

わんわんにゃーわんわんにゃーわんわんにゃーわんわんにゃー

 

 

朝10時に予約していた花を取りに行ってきました。

命日のためにフラワーアレンジメントを予約していました。

 

お花屋さんのあとは、ケーキ屋さん。

夫の好きなチョコレートケーキを買いました。私はチョコケーキ苦手なんだけど、夫のために年に2回(命日と誕生日)は頑張って食べます。

 

 

 

 

今年はちょっとだけ私好みに近いオレンジ風味

 

 

 

ケーキ屋さんで1つだけケーキを買う勇気がなくて、いつも2つ買います。

カナダにいた時は、1つだけ買ってたんだけどね。

 

 

 

奥にあるのは私用のイチゴのミルフィーユ

 

 

 

ミルフィーユ、美味しかったです。

明日はチョコケーキだ。。。濃いめコーヒーと一緒に食べよう。

 

 

夫の好きなものを夜は作ろうかなーっと思ってはいたものの、面倒臭いというのが先に出てきてしまって、適当に済ませるつもりでした。

いつも夫の好きな餃子を作るんだけど、面倒なんですよねぇ。

 

普段通りの適当ご飯で終わらせようと思っていましたが、見ないようにしていた時計を見て時差まで無意識に計算しちゃったせいで、あの日のあの瞬間のことばかり頭に浮かんできてしまいました。かき消すためには、何か集中できることをするのが一番。

ということで、急遽夫のために夕ご飯を作ることにしました。

 

餃子の材料の用意はなかったけど、冷蔵庫見たらロールキャベツはできそう。

ということで、夫の好きだったロールキャベツを久しぶりに作ることにしました。

 

 

 

カナダで料理してた時みたいに、Netflix見ながら料理中

 

 

 

こんなことしてたら、何だか夫がフラッと帰ってくるような感覚になってしまいました。

この家で一緒に暮らしたことないのにね。

 

 

 

今夜はロールキャベツとポテトサラダ

 

 

 

夫の好きなもの2つ作りました。

彼の好きなものって、巻くものが多いんですよねー。

餃子、春巻き、ロールキャベツ、アスパラの肉巻き、じゃがいもの肉巻き、そして生春巻き。

面倒なものばっかだなー。

 

亡くなる数時間前にも、実は一緒に生春巻きを作りました。最後のご飯は彼のリクエストで、麻婆豆腐丼と生春巻き。私が巻くの面倒だと言ったので、彼も手伝ってくれました。

最後に2人で一緒にキッチンに立ちました。そんなことを思い出しながら、今夜のご飯完成。

 

時計を見て、あと数時間、あ、そろそろだ。もう今だ、、、そんな風に時間ばかり気にしてしまって、最終的には夫の写真の前で泣き崩れました。今年もやっぱり泣いちゃった。大丈夫そうだと思ったのになぁ。

そしたらスッとLoganが来て、ハグしてくれました(私の肩にアゴを置いてハグ)。

今日はやたらとアゴに力入って強いハグだなーっと思っていたら、、、夫にお供え中のロールキャベツの匂いを私の肩越しに嗅いでクンクンしてるだけでした爆  笑

メリも走ってきてくれました。2人が居てくれたおかげで、過呼吸出ずに済みました。

これから1年、また頑張って生きていこう。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

またまたLoganお気に入りのペットストアに行ってきました。

好きなものをセールにできるイベントが今日から始まると連絡が来てたので、早速行ってみました。初日なのですっごい混んでました。小さいお店で、レジは1台だけ。会計は長蛇の列でした。

 

25%、15%、10%オフのシールがそれぞれ数枚送られてきて、店内の商品どれでも自分の好きなものにその割引シールを貼って会計するというイベントです。

今日は以前サンプルもらって良さそうだったLoganのカリカリご飯、メリのトレイ砂のストック、Loganのおやつなど買ってきました。

 

そしてイベントがあると必ず幾つかのフード会社の人が来て、ご飯の相談などを受けてくれて、さらにサンプル貰えます。

 

 

 

今日のサンプル(ほぼLoganのだけど、メリ用も3つあります)

 

 

店内で鹿肉ジャーキーの試食もしたし、帰りに食べてねとそのジャーキーのサンプルももらって車内で食べたし、こんなに沢山サンプルをもらってLoganも私も大満足で帰宅しました。

 

どれも試してみたかったご飯なので、サンプル貰えて助かります。