スマホ機種変と乗換え&お風呂洗いのジャバ | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日は急iPhoneの機種変&キャリア乗り換えしてきました。

姉からCOSTCOでYモバイルに乗り換えすると、2万円分のCOTSCOプリペイドカード貰えるって!しかも今日まで!と聞いて、今まで見送っていた面倒だった機種変&乗り換えをしようとやっと重い腰を上げて行ってきました。

 

で、、、私元々ソフトバンク使ってるので、そこからYモバイルに乗り換えしても、特典の対象にはならないそうで・・・残念ながら2万円のCOTSCOプリカは貰えませんでした。

でもキャンペーンでルーレット回したら、1等が当たっって2000円のプリカ貰えました。

思ってたのの10分の1だけど、貰えただけラッキーと思うことにします。

 

そしてYモバイルでiPhone13かなと思ってましたが、ソフトバンクでiPhone14に機種変してからYモバイルに乗り換えという形を取ることができたので、思ってたよりも新しい機種になりました。特に拘りはないので、そんな最新型じゃなくて良いですーって言ったんですが、このやり方で14にした方が月々の機種代がかなり安くなり、さらにYモバイルに乗り換えたので今までのスマホ代の約半額の月額になりました。

助かるわー。

 

 

 

iPhone14で初めて撮ってみた写真

 

 

 

違いはよく分からないです。

今までのはiPhone12だったので一気に2世代新しくなりました。

今回はかなりスムーズにデータの移行が済みました。よしやるぞって思ってから、終わるまで1時間も掛からず完了できました。

前回「このやり方の方が早く終わりますよ!」と店舗のお兄さんにお勧めされた方法でやろうとしたら、4、5時間以上掛けても終わらず(お兄さんには途中で諦められ、お家で続きやってくださいって放置されました)、結局帰宅後もうまく行かず通常の移行方法でやったら1時間ちょっとで終わったという、最悪な経験をしたので、データ移行に対してちょっと不安感はありましたが、こんなにすんなり終わるなんて、今まで不安で面倒臭くて機種変を見送っていたのがバカみたいでした。

 

先日12のケースやスクリーン保護シートを変えたばかりだったんだけど。。。ケースは可愛かったので同じものを再度購入することにしました。

 

姉夫婦は去年秋頃にお安いキャリアにauから乗り換えたんだけど、電波が悪いということで、両親や姪っ子たちが乗り換えたYモバイルに再度乗り換えを決めたようです。

月額がお安くなるのは嬉しいですね。あとはちゃんと使えればね。

 

 

 

今朝のメリ

 

 

私が朝のコーヒーの準備をしているのを、キャットタワーのてっぺんに登って眺めてました。

何か1人で美味しいもの食べようとしてると思われたのかな。かなり強めの顔で監視されましたにゃー

 

最近またこのタワーで良く遊ぶ姿を見ます。中で何やらゴソゴソしてるなーっと思って覗いてみると、おもちゃが幾つか入ってました。中で遊んでるのかな?

 

 

スマホスマホスマホスマホスマホスマホ

 

 

昨日は洗濯機の掃除をしました。それでやる気が出て、寝る前にお風呂掃除にも着手しました。

 

 

 

 

ジャバを使って掃除

 

 

 

寝る前に1時間ちょっと「洗浄モード」で動かして、その後ストップ。

お風呂の小物をバスタブ内に入れて、一晩付け置きしてから寝ました。

 

 

 

朝起きてから、浸け置きしていた水を流して小物類を取り出します。

 

 

 

 

つけ置きした小物類は全部洗って綺麗になりました

 

 

 

 

再度ぬるま湯を入れて、洗浄モードON

 

 

 

1時間ほど洗浄モードでグルグルさせて、その後流して通常通り洗って完了

 

 

 

お風呂もピカピカになりました。目に見えてではないけど、配水管の掃除ができたと思うだけで、何もかも綺麗になった気分になりますね。