玄米茶 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

朝6時台は雨が止んでいたので、安心してボケーっと過ごして外を見てみたら大雨ガーン

あのまま散歩行けば良かった。。。

ただLogan、7時前に一度起きてトイレに行って、そのあと私のベッドに上がってきてゴロンと2度寝。そしたら全然起きなくて、8時半過ぎにやっと起きてきました。

ワンコも寝坊したい日があるのかな?

 

メリはLoganが全然起きてこないせいで、朝ごはんが遅くなって心配になったのか、私の肩をトントンして「あの、メリのご飯はどうなってるにゃ?」と数回チェックに来ました。

 

 

 

 

午後から晴れたので、公園散歩に行ってきました

 

 

風はあったんだけど、寒く感じるような冷たい風じゃなくて、もう春なの?と思うようなちょっと暖かい風でした。でも今週寒くなるって天気予報で言ってたので、まだまだ油断できないですね。

 

 

 

 

日曜の夜は食後にサザエさんを見るLogan

 

 

今日もしっかりTVの前に座り込んで、真剣にサザエさん見てました。

内容分かってるのかな?面白いって思ってるんだろうか?

サザエさん始まると、声かけても結構上の空ってことが多いです。集中してるらしいです。

 

 

 

 

メリが可愛く寝てるなーっと思って

 

 

 

数分後にもう一度見たら・・・

 

 

 

 

猫の開きになってました

 

 

 

安心して寝てる姿を見るだけで嬉しい。

 

 

お月様お月様お月様お月様お月様お月様お月様

 

 

 

冬になると夕食後に紅茶やお茶を飲むことが多いです。

暖かいものを飲んで、ほっこりするんですよね。

 

これは夫がいる時もそうでした。

そして、夫が好きだったのが玄米茶。

 

 

冬になると無性に玄米茶が飲みたくなります。

 

 

 

 

最近は簡単にティーバッグ

 

 

 

カナダに住んでた時は、母が送ってくれた小包の中に伊右衛門の玄米茶(茶葉ね)が入っていてそれが夫のお気に入りでした。以前はスーパーで買っていたそうですが私は見つけられたことが無いです。

もうスーパーでは売ってないみたいですね。

 

 

楽天にあったけど、結構高い・・・

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り玄米茶 500g

 

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り玄米茶 200g/袋 1セット(3袋)

 

 

 

 

 

スタバのVancouver Islandカップで飲む玄米茶

 

 

 

 

日本のお茶を淹れる時は、湯呑みじゃないとダメだと何故か拘っていた夫ですが、熱いので持ち手付きのカップで飲む方が実は私は好き。

 

玄米茶を淹れる時は大きな急須で淹れて、2人で並んで湯呑みで飲むのが定番でした。

その大きな急須は、消えた荷物の中に入っていたのでどこに行ったのか・・・私の手元には届きませんでした。

 

玄米茶を淹れると、色々思い出しちゃいます。

夫にも少しだけお裾分けして、熱々のお茶を飲みながらTV観てます。

我が家の冬の定番です。