洗濯機の掃除 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

“Logan, cat!"って言った時のLogan

 

 

 

 

びっくり飛び上がってTV見て、え?どこに猫いるの?って顔です。

呼んでも起きないから、Cat!で釣ってみました。

 

 

 

私の上に乗っかって甘えモードのメリさん

 

 

 

この顔、甘えてる顔ですよー。決して怒ってる顔じゃないです。

ちなみに今はいつも通りへそ天でストーブ横に転がってます。

 

いつも通りが一番。

Loganのお腹の調子も戻りつつあります。今日はだいぶ良い状態でした。

 

 

星星星星星星星

 

 

 

今日はいつかやろうって思いつつ、伸ばし伸ばしになっていた洗濯機の掃除をしました。

と言っても、私は洗浄剤入れてボタン押しただけだけどねてへぺろ

 

 

今日朝一番でセーターなどの洗濯をしたんだけど、終わったらあちこちに埃っぽいものがくっついていました。

実はこれ、年末に今年用のタオルを洗濯したところ、それ以来ずーっと綿埃のようなものが洗濯にくっつくようになりました。今回選んだタオル、結構毛羽だった綿埃がいっぱい出てきて、最近やっとちょっと落ち着いたかな、という程度。まだまだ出てます。

顔拭くと毛羽だったタオルの残骸が顔にくっつくガーン

 

ということで、その残骸がどうやら洗濯機の隙間にも入り込んでるようでとにかく選択後に色々くっついて困ってました。

 

 

 

 

 

洗浄剤で掃除したらきっと綺麗になると信じてやるぞ!

 

 

 

 

 

洗濯後の洗濯槽内

 

 

 

綿埃があちこちに張り付いてました。

これじゃー、洗濯物にいっぱいくっつくよね。

 

 

 

 

 

今回はカビキラーの洗濯槽洗浄剤を使いました

 

 

 

粉入れて、通常の洗濯モードでON。

そして約30分後

 

 

 

 

綺麗になってるーキラキラ

 

 

 

 

綿埃はゴミキャッチャーに入ってました

 

 

 

ゴミを捨てて、キャッチャー本体も洗ってスッキリ義理チョコ

 

 

そして、

 

槽洗浄/乾燥の乾燥だけ回しておしまい

 

 

 

 

スッキリ綺麗になりました。

粉入れてスイッチONしただけなんだけど、やったぞ感は十分味わえました。

 

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

ちょっと古くなったパンがあったので、久しぶりにフレンチトースト作りました。

 

 

 

卵多めにしたらパンに卵焼きくっついてるみたいな見た目になっちゃった

 

 

 

しっかり染み込ませたので、美味しかったけどね。もうちょっと浸したらもっと美味しかっただろうなー。フレンチトースト作ろって思ってから作るまであっという間だったので、今度はちゃんと計画的に作ってみよう。