会いたいなーの気持ち | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

ベッドの横の床で寝るLogan

 

 

 

ガッツリは使ってくれないんだけど、夜はたまーにベッドで寝てるみたいです。

台風は去って我が家周辺では問題なかったんだけど、昨夜また夜中にLoganにトイレ!と起こされて、1時過ぎに外に出ると、まだ新幹線が走ってる。そのあとも、時計見てなかったけど、2時近くでもまだ新幹線が通る音がしてました。朝も早くから音がしていたので、もしや休んでないの?工事車両じゃなくて、しっかり旅客の車両。

今ニュースで昨夜は夜通し新幹線が走っていたと。。。やっぱり。

遅れが出て大混雑してたみたいだし、頑張ってたんですね。

 

 

 

何だかデジャブ?

 

 

昨日と同じ位置で同じ顔して寝てるメリ子。

昨日父に「あれ?メリ子太った??」と言われたことがショックだったのか、昨日はあんなに大歓迎したのに、今日父が来た時は知らん顔。冷たい対応でした。

女の子だもんね、体重のこと言われたくないよね。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

明日は月1回のグリーフカウンセリングの日。

毎月のことなんだけど、この日が近づいてくるとこの1ヶ月間のことを頭の中でまとめようと、色々思い出します。

それとともに、やっぱり夫のことをいつも以上に思い出しちゃう時期でもあります。

 

今月はお盆もあったし、余計にね。

 

 

 

 

夫の好きなスイカをお供え中

 

 

 

 

スイカを切るのは夫の仕事でした。

スイカを一口サイズに切って、種も取れるだけ取ってくれて、私が食べやすいようにしてくれてました。で、おまけに器に入れて、フォークも刺して、私の目の前まで持ってきてくれるような人でした。私は食べるだけだったのよねー。パイナップルも。

だから私が切ってるのみて、あーできるんだ!って思ってるかもね。

私が切ったスイカ、食べてねー。

 

 

 

 

夫の結婚指輪はネックレスにして7年間ずーっと私と一緒

 

 

 

 

実は、ブログを通して知り合った方が先月亡くなりました。

彼女の方から最初に話しかけてくれて、実はカナダの我が家から見える島に住んでいる方でした。今度カナダに帰った時には、会いたいねーっと話していたんだけど。。。

彼女と知り合ってすぐに彼女の病気が判明して、そこから頑張っていたんだけどね。6月の終わり頃、頑張ってはいるけど調子良くなさそうだなと思っていたら、そこから連絡が付かなくなってしまいました。

もしかして・・・と思いつつも、それ以上彼女のことを知る伝手も無く。。。と思っていたら、たまたまNanaimoの友達が彼女のことを知ってる人に聞いてくれて、亡くなったことを教えてくれました。

 

彼女本人はきっと全部分かっていたんだと思うし、私も彼女が人生を生き抜いていったと思ってはいるんだけど、やっぱりショックで。。。考えると涙が止まらなくなります。

一度で良いから、実際に会いたかったな。そして彼女も気に入ったよって言っていたベーカリーの、私のお勧めのスコーン、一緒に食べたかったな。日本のお土産いっぱい持って、お邪魔したかったな。

そんなことをずっとずっと考えていました。

 

なのでね、この1ヶ月は正直ちょっと元気なかった1ヶ月でした。

そしてたまーに波が来るんだけど、心の底から夫に会いたいと思う気持ち。この波も結構頻繁にに押し寄せてきた1ヶ月でした。

 

会いたい人に絶対に会えないって分かってるって、なんだろうね。寂しいとかなんて言葉では表現し切れないですね。絶望に近いのかな。

明日はこういう話をすると思うんだけど、泣くかもなー。