10/20リリース『Songs of love』曲解説 #8 | KGオフィシャルブログ KG's Groovin' Days Powered by Ameba

KGオフィシャルブログ KG's Groovin' Days Powered by Ameba

KGオフィシャルブログ KG's Groovin' Days Powered by Ameba

なんか、どんどん秋らしくなってきてるね~♪



オレは、夏が大好きなんだけど、秋生まれなので秋も大好きですニコニコ



思いっきり運動をしたくてたまらなくなってくるね、うん。










さて、今日もニューアルバム『Songs of love』収録曲の曲解説をしちゃいたいと思いやす。



昨日の曲解説では、洋楽カバー『Where is the love』の解説を書きましたが、



今日は邦楽カバーのこの曲!!











#8 『Story』キラキラ



みんなも知ってると思うけど、AIちゃんの名曲のカバー。

15歳でアメリカに行ってから、普段聴くのは洋楽のみのオレですが、

初めてAIちゃんの唄声を聴いたときは、『日本にもこういう唄い手がいるんだ!!』って嬉しかったのを覚えてる。

知名度は全然違うけど、唄い方のテイストがオレと似てる所もあって、勝手に親近感が湧いたりしてました。



邦楽カバーをすることが決まって、曲を選ぶ段階で何曲か聴いてみた中で、

自分の曲のように、ス~ッとカラダの中に入って来たこの曲をカバーする事を即決しました。

コーラスでごまかすことなく、素晴らしいメロディーに、真っ直ぐで温かい歌詞。

元曲をAIちゃんが唄ってなかったら、この曲をカバーしてなかったかも知れない。



邦楽カバーをする時には自分なりな決まりがあって、

前回のアルバム『Love for you』に収録されてる『Everything』のカバーでもそうだったように、

仲間のキーボードとギターと自分の唄のみでレコーディングする。

今回もキーボードはBU-NI、ギターはBR'z。



二人の演奏のおかげで、オレ自身もやわらかく唄えたんじゃないかと思います。

ちなみに、この曲では初めてイスに座って唄のレコーディングをしました。

必要以上に力を入れたくなかったっていうのもあって、イスに座って録ったんだけど、

結果、ものすごく優しい声の表現が出来たんじゃないかと思います♪










今日の曲解説は1曲チョキ



また明日も曲解説するからお楽しみに~ウキャキャ