10/20リリース『Songs of love』曲解説 #6 - #7 | KGオフィシャルブログ KG's Groovin' Days Powered by Ameba

KGオフィシャルブログ KG's Groovin' Days Powered by Ameba

KGオフィシャルブログ KG's Groovin' Days Powered by Ameba

最近、髪が伸びて来て髪を切りに行くか、マイバリカンで坊主にしちゃうか悩んでる Koh a.k.a. KG ですマリオ



実は、なんだか美容室みたいなオシャレなところが苦手だから、



ただただ、坊主から伸ばしっぱなしの髪なわけです、はい。



来週のライブまでには髪をなんとかしたいな~・・・



・・・って、オレ皆の前で唄ってる時はハットかぶってるから、あんまり関係無いっ!?ガクリ











さて、気を取り直して・・・。



アルバムをリリースする事を発表した時には、『発表したは良いけど、リリースまでまだ結構あるな~。』



なんて思ってたら、あと5日でリリース!?



今回のアルバムは、本当に素晴らしい作品になったから多くの人達に聴いてもらいたいんだよね♪



なので、今日は収録曲解説の続きをやっちゃいます、いざっマリオ











#6 『きっと、ずっと duet with MAY'S』キラキラ



インディーズの時に『With You ~君といつまでも~ feat. MAY'S』っていう曲を一緒にやってるMAY'S。

メジャーデビューからのシングル達と、1stアルバム『Love for you』に収録されてるデュエット曲は、

せつなさを含んだ物が多い中、打ち合わせでMAY'Sとの曲は幸せだけの感情の曲にしようと決定して出来た曲。



2009年12月下旬に1stアルバム『Love for you』のレコーディングが終わったんだけど、

年明けの2010年1月早々に制作してたのを覚えてるな~、なんか久しぶりに東京にすっごい雪が降ってたな~雪



タイトル通り、ずっと一緒にいようっていう内容の歌詞だから、元気な時に聴くと良いかもにひひ











#7 『Where is the love duet with Sowelu』キラキラ



1stアルバム『Love for you』に続いて、今回も邦楽と洋楽のカバーを1曲ずつ収録。

前回は洋楽のカバーをするなら、沢山の人達が知ってる曲をやりたいと思って、

Cyndi Lauper の名曲『Time after time』をカバーしたんだけど、

今回は、みんなが知ってるとかじゃなくて、自分のルーツの音楽をカバーしようと強く想ったわけです。



この曲は、オレの唄のルーツの素晴らしいアーティスト今は亡きDonny Hathawayが、

これまた素晴らしいRoberta Flackというアーティストと一緒に唄ってる曲。

1970年代にリリースしたデュエットアルバム『Roberta Flack & Donny Hathaway』に収録されてるんだけど、

それぞれが沢山のアーティスト達に影響を与えるほどの才能をもってる上での、デュエットアルバムだから、収録されてる曲達は全て素晴らしすぎる。



よくブログで書いたり、ライブのMCでも言ったりしてるけど、

オレは、最近流行の『R&Bシンガー』だったことは一度も無くて、ずっと『Soulシンガー』なんだって思ってて。

なんか、R&B風な曲調を唄ってればみんな『R&Bシンガー』になっちゃうでしょ。

オレは、曲調に関係無く、どんなジャンルの曲でも『魂(Soul)』を込めて唄うから、『Soulシンガー』なんです、はい




で、今回この『Where is the love』をカバーしたのは、

Donny Hathaway という人の声に出逢ってなかったら、オレは今こうやって唄ってないっていう、

オレのSoulシンガーとしての原点、ルーツをみんなに聴いてもらいたかったら。



Soweluちゃんとは初めてのデュエットだったけど、

そんなオレの想いに同調してくれて、すばらしい現代の『Where is the love』が完成したんじゃないかなと。

聴いてみると分かるんだけど、この曲は今回収録されてるデュエット曲中で、

唯一、全くコーラスとかを入れてません!!

オレの唄と、Soweluちゃんの唄は1本ずつのガチンコ勝負です、はい。

コーラスでのごまかしが一切無いから、純粋に唄を感じてもらえるんじゃないかと思います。

自分ルーツが収録出来たから、大満足ニコニコ











さて、本当にあともう少しに迫って来た、アルバム『Songs of love』のリリース。



10/20のリリースの後には、インストアやらライブが増えて行きます、はいキラキラ



で、前にちょっと書いてたオレの誕生日10/22のインストアだけど、詳細アップ~~~~♪


■タイトル:KG Birthdayミニライブ&サイン会
■日時: 10月22日(金) 20:00~
■会場: タワーレコード渋谷店エントランス
■スペシャルゲスト:トリンドル玲奈、ねもやよ
※ミニライヴは観覧フリーです。
※KG「Songs of love」DVD付限定盤(UMCK-9384 ¥3,500)または初回限定低価格盤(UMCK-9385 ¥2,500)をタワーレコード渋谷店にてご購入の方に先着でサイン会参加券を配布いたします。
※対象商品のご予約はお電話でも受け付けております。
※荒天の際はイベント内容が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
■問い合わせ先:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661



観覧だけならもちろんフリー!!良かったら、冷やかしにおいでやすにひひ