日曜日の2頭。今週は史上初の猛暑を避けての昼休みスケジュールが執行される新潟競馬場。午前中の私のメインは3レース、MY厩舎2022年生まれ世代一番の高馬のモルティフレーバーのデビュー戦です。
7月28日 新潟3レース
2才新馬 芝1800
戸崎圭太 騎手
期待度 ☆☆☆☆☆
モルティフレーバー
今年の初め頃は、乗り込みが進み具合があまり良くなく、年内デビューできるのかなという感じでしたが春先以降はアクシデントもなく順調に進んで、夏デビューが実現しました。コースはノーザンが得意とするカテゴリーなので、サンデーの馬も揃ってメンバーは強そうですが、頑張って欲しいと思います。
0:27現在3.2倍で2番人気です。
1番人気でなければいいです。これくらいが負けて元々で気楽でいいですね。
先週同じキャロットのヴィンブルレーで1番人気に応えられなかった戸崎圭太騎手が今週もMY厩舎期待キャロ牝馬に騎乗します。
このコースでは、川田騎手に次ぐ実績ですから期待度十分。このコースの新馬戦で4勝していますが、1番人気はなく6回の連対は全て2番人気以下でのものなので、データ的にはここは勝機十分ありと思えます。
24/7/24 清水久厩舎
24日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-40秒9-26秒2-12秒9)。
24日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-40秒9-26秒2-12秒9)。
今朝は坂路で追い切りました。
先週までコースである程度負荷をかけていますから、輸送のある今週は坂路でサラッとやっています。
馬場へ向かうときはちょっと気難しい面を見せたりするものの、走り出してしまえば問題なく、普段も落ち着きがあって状態は良さそうです。
先週はゲートの確認も行っていますが、この馬としてはスムーズにこなしていて、スタートも五分に出ることができていました。まずはこれできっちり仕上がったと思うので、初戦でどのような走りを見せてくれるか楽しみにしたいです」(清水久師)28日の新潟競馬(2歳新馬・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
ゲート試験合格から、しがらきへ戻ることなくそのまま在厩してデビューを迎えました。
精神面に課題がある馬ですが、ずっと移動がなかったことで落ち着きが出てきたように思えます。
ただ競馬場は全く初めてで、やったことないルーティンが待ってると思うので、どこまで抑えていられるかどうかが鍵ですね。
パドックでの様子が大切かと思います。
キタサンブラック産駒は新潟で強いイメージを持っていましたが、調べてみると意外にも中央10場の内で最も勝率の低い競馬場でした。調べなきゃ良かったと後悔しましたが、こんなデータは吹き飛ばすような走りを見せて欲しいものです。
止まれ58連敗·····
※キャロットクラブの許可を得て転載しています。