【アルナイル】前走の脚は本物なのか?試される一戦 | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

今週は土日1頭ずつ2頭が出走します。
どちらもMY厩舎が36回走って1勝も
できない鬼門の中京競馬場です。
2024年も未勝利19連敗中のMY厩舎。
果たしてこの苦境を脱することが
できますか·····

3月23日   中京3レース   
3才未勝利  ダート1400
藤岡佑介 騎手 
期待度 ☆☆☆☆☆
アルナイル
土曜日は1月のデビュー戦で衝撃的な走りでハナ差の2着となったアルナイル。
前走が本物なら、ここは突破できると思いますがどうなりますか。

DBさんの想定は3番人気5.8倍。
22:00現在では3.9倍で2番人気です。
netkeibaでは1番人気を予想していましたが、やはりDBさんの想定の方が精緻です。
このレースは初出走2頭、前走2桁着順5頭とメンバー的には楽な感じがありますが、人気上位馬は、それなりにここまで成績を残しているので、人気サイド各馬の争いになりそうです。
ルメール騎手からの乗り替わりになるフクチャントウメイ、前走1秒以上負けているエイブラムスよりも、芝で差のない競馬をして、ダート替りとなる大外ワンダーカモンを警戒したいと思ってます。


2024.03.20 
近況
在厩場所:美浦トレセン
大竹正博調教師「20日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はアルナイルが追走して行き、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。今回は試しにチークピーシズを着けてみたのですが、これまでよりも最後までしっかりと集中して走ることが出来ていましたね。また、これまで時折右に張る面もあったのですが、チークの効果で真っ直ぐと走ることが出来ていましたし、レースでも着用する方向で考えています。息遣いの方は相変わらずゴロゴロと言っていますが、それで脚色が鈍っているわけではありませんから、大きく気にする必要は無いでしょう。1,200mだと序盤でモタついてしまう恐れがありますし、逆にマイルだと距離が長い印象がありますから、現状で今回の条件は合っていると思いますので、良い結果を期待したいところです。
なお、騎乗予定だった鮫島克駿騎手が中山競馬場で騎乗することとなったので、鞍上は藤岡佑介騎手に依頼しています」


鮫島騎手にドタキャンされた割には、藤岡佑介騎手が残っていてラッキーでした。
藤岡佑介騎手はこのコース勝率10.3、連対率20.7と相性がよく単勝回収値も172円と高いです。
MY厩舎では過去5回騎乗があり
成績はこんな感じ。


未勝利ではありますが、それほどよくもない感じですかね。
今回は松山騎手からの乗り替わりということで、ここ3年間の松山騎手からの乗り替わり実績を調べてみたところ 1-3-3-1-1-7という成績で半分以上は掲示板を確保してました。
そんなに悪くはなさそうです。

アルナイルの前走はスタートダッシュが付かず直線に入る時も先頭とは1.5秒ほどは離れていましたが、直線36.5というものすごい末脚を繰り出しハナ差まで迫りました。
上がり2位のタイムが37.5でしたから、ダントツの脚でした。
ただこのレースは新馬戦で、先行勢が残ったものの、レースの上がりは38.6もかかったことも、後ろから行ったアルナイルには幸運だったと思います。
このレースの全体タイム1.15.1は去年グランドオープンした京都コースで行われた、ダート1200の60レース中で、ダントツの60位のタイムで、59位の1.13.9からも1.2も遅かったので、前走の末脚は額面通りには受け取れないかもという気がしています。
今回も同じようなレースをするのではと思われるので、どんな脚を見せてくれるが注目したいと思います。
今のところ、プラティクレールと並んで、MY厩舎で勝利を期待できる、1-2番手の馬であることは間違いないので、不安を抱えながらも大いに期待して見たいと思ってます。

✱シルクホースクラブの許可を得て転載しています。