【POG】2022-2023 POGの結果 | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

今年参加したPOGの結果です。
新種牡馬縛りの大会を除いて一般的ルールの大会では全てリバティアイランドを指名したので、どの大会もこれまでになく上位でした。

JRA-VAN


リバティアイランド、に加えソールオリエンスもいたので、欲が出ましたが、上位の方はこれに加えてドルチェモア、ドゥラエレーデ
、ファントムシーフなどもいるものすごさでした。それでも初めて1000位以内に入ることができました。

このメールは嬉しかったです。


nettokeiba   POG
ここではソールオリエンスを指名してませんでした。
リバティアイランドの他にはチャンスザローゼス、メイクアスナッチ、フェブランシュが勝ち上がりましたがクラシック戦線には乗れませんでした。
勝ち上がり率40%では厳しかったです。
でも去年に続いて1万位以内には入ったのでまあまあです。

馬トクPOG
ここでも過去最高順位でした。
ここのルールは15頭持ちで、デビュー週まで指名可能なルールでしたからソールオリエンスを指名出にきました。

人気だったトラミナー、プレドミナル、ディオファントス、チャーチモード、アルメリアなどが未勝利に終わり、半分以上の8頭が勝ち上がれず、クラシックで稼いだ割には順位は低かったと思います。

ここからはプライベートPOGになります。

第27回WAVE POG

ここは26年前にネットで知り合った名古屋のお仲間とずっと続けている大会です。
私が参加を始めたのは9回大会でしたが、当時は12-3人だった参加者が、今年はオープン参加を除いて23人でした。
ドラフトは毎年、家康の故郷三河の安城市で行われます。
これだけの人数だと、重複も多く、上位指名では激しいジャンケン勝負がくり広げられます。10位指名完了まで、プロ野球の1試合分ぐらいの時間がかかります。
今年はリバティアイランドを無風で1位指名できて、順調で最終週を迎えましたが、主催者である、ボブにいさんが、タスティエーラ、スキルヴィクング、ノッキングポイントと驚異の3頭出し。私が勝つには誰も指名していなかったソールオリエンスが勝って、ボブにいさんの3頭が2、3着にならないことという難易度の高い条件でしたが、ラストに伸びてきたソールオリエンスが届かず、クビの差で優勝がこぼれて行きました。
去年は3位、今年は2位、来年こそ3回目の優勝をしたいと思い今週はリストを入念に作戦中です。やはりダービーを探さないと勝てませんから牡馬をかなり真剣に見てます。
ドラフトは今週の土曜の夜、名鉄矢作橋駅近くの某所で行われます。
コロナ禍でしばらくリモートだったので、今年は4年ぶりに現地で参加します。

おつまみPOG

主催者はロブさんで、ブログでお知り合いになったお仲間との8名でのPOGです。
ここでもラストまで1億以上の差でトップでしたが、出資馬タスティエーラを指名の豚さんの猛追を140万の差で凌ぎ切りました。
主催者ロブさんの順位は名誉のため隠しておきます、

新種牡馬POG

Twitterて相互フォローしている
DM@まなぶさん主催のPOG。
参加者は36名。
その名の通りで、指名馬は新種牡馬縛りで
プレイヤー間での重複指名が可能のルール。
ここではサトノクラウン産駒タスティエーラを持っていた人が圧倒的に上位でした。
私はサトノダイヤモンド産駒サトノグランツの京都新聞杯勝ちで一歩前に出ることができました。これは面白かったでずが、今年は主催者さんが多忙で中止のようです。


ここもブログでお知り合いになったチッチさん主催のPOG。
ラストまでリバティ持ちの私とファントムシーフ持ちの上カプチーノさんが小競り合いをしていましたが、こちらもダービーで、ひっくり返されました。


今年はたくさんのPOGに参加して楽しかったですが、プライベートPOGは主催者の方も大変ですからそうそう続かず、今年は本家のWAVEだけになりそうです。
あとネット系のPOGは全部参加します。
ご一緒の皆さま、楽しみましょう!