有馬記念歴代優勝馬と世相 ① | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

最近、テレビで毎週、ダウンタウン浜ちゃんがMCを務める俳句の番組を楽しみに見ています。
全然心得はないのですが、僅か17文字で情景や感情を鮮やかに表現できる俳句は、日本語の美しさが勉強できて嬉しくなります。

中山競馬場も年末年始にかけて俳句のコンテストのようなイベントを開催するみたいです。

https://nakayama-keiba.jpn.org/

今まで一句も詠んだことはありませんが、競馬をテーマの俳句のようですから、初めて一句詠んで参加してみようと思います。


さて、年末とは言え、入場が制限されている中山競馬場は人が少なくてとても快適です。
有馬記念優勝馬がデコレーションされてバージョンアップしていたので、ゆっくりと撮影させてもらいました。

ダービーもですが、有馬記念も勝った馬をの姿を見ると、あのころ自分が何をしてたとかいう思い出が蘇ってきます。
つくづく競馬とともに生きとるなあと思います。

何せこの頃から記憶がありますから。
69年、70年連覇のスピードシンボリ。
この頃はメジロと並んでシンボリが強かった時代です。

ここから数えても50年分の勝ち馬の、写真があって見応え十分です。
ブログでは、2000年以降20年分の優勝馬をを見ながら、世相や自分のことを振り返ってみようと思います。

まずは2000年から2005年までを。


2000
第45回 
テイエムオペラオー 牡4
和田竜二 騎手
直線に入っても、馬群の中にいて、これは無理かなと思ったところを坂上で豪快に抜け出しました。
大レースをことごとくものにしていましたが、そんなに強いという印象を持てませんでしたが、このレースの強さは際立ちました。オペラオーの真骨頂を見せたレースだったと思います。和田騎手も若かったです。

流行語        おっはー    
                    IT革命
ヒット曲     
TSUNAMI        サザンオールスターズ
桜坂                  福山雅治
  
ニュース     
シドニー五輪女子マラソンで高橋尚子選手が大会新記録で金メダル/工藤静香結婚

我が家は娘が小学校入学、息子が幼稚園に入園の年でした。
息子は幼稚園で慎吾ママのおっはーで、お遊戯を楽しそうにしてました。


2001
第46回 
マンハッタンカフェ 牡3
蛯名正義 騎手
9.11アメリカ・ニューヨーク・マンハッタン
で同時多発テロが起こった年の有馬記念は、筋書きがあるかのようなサイン馬券、マンハッタンカフェ、アメリカンボス1、2着という結末で、馬連は48650円の大荒れでした。
この頃はマンハッタンカフェ同様、直行してきた菊花賞馬が強い時代でした。

流行語       聖域なき改革 
                  骨太の方針
ヒット曲     
Fragije             Every Little Thing
明日があるさ   ウルフルズ

ニュース
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/東京ディズニーシーがオープン/しし座流星群

この年まで、実家のある大阪で暮らしましたので孫の顔を見せることができて、平穏な1年でした。

2002
第47回 
シンボリクリスエス  牡3
ペリエ 騎手
先日、蹄葉炎を発症し21才で亡くなった、当時3才のシンボリクリエスが、JC3着でやや落ちた人気を嘲笑うような豪脚で、逃げ切りを図った13番人気タップダンスシチーをゴール前捉えて優勝。
馬連は2年連続で万馬券。

流行語       タマチャン
                  W杯
ヒット曲     
亜麻色の髪の乙女      島谷ひとみ
桃色片想い                  松浦亜弥

ニュース
民基本台帳ネットワークが稼動/「タマちゃん」ブーム

この年の秋、名古屋への転勤が決まり大阪を離れました。
子供たちが物心ついて初めての転勤で、新しい場所に馴染めるか心配でしたが以外に早く順応してくれて良かったのですが、転居後すぐに娘が交通事故に遭遇し冷や汗をかいた苦い思い出があります。


2003
第48回 
シンボリクリスエス  牡4
ペリエ 騎手
4才になり完成したシンボリルドルフがレコードタイムで2着に1.5秒の大差をつけて圧勝。彼の強さだけが目立つレースになりました。
種牡馬入りしてからも後継となる、エピファネイアを輩出、今は母父としても活躍しています。
偉大な馬でした。合唱·····

流行語       毒まんじゅう
                  なんでだろう~
                  マニュフェスト
ヒット曲  
さくら(独唱)    森山直太朗
雪の華                   中島美嘉

ニュース
宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞

春には息子も卒園し、小学生になりました。
名古屋では仕事も、遊びもとても充実していて楽しい日々でした。

2004
第49回 
ゼンノロブロイ 牡4
ペリエ 騎手
当時黒船来襲のような雰囲気のあったペリエ騎手が3連覇を飾りました。
ゼンノロブロイは天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念を3連勝しボーナスも獲得したレースでした。
今では考えられないローテーションです。
シンボリ牧場は、スピードシンボリ、シンボリルドルフに続き3頭目の有馬記念連覇を達成しました。

流行語      チョー気持ちいい
                  W杯
ヒット曲     
ハナミズキ          一青窈
瞳をとじて          平井堅

ニュース
アテネオリンピック開幕/中日ドラゴンズが5年ぶりリーグ優勝/「新潟県中越地震」発生

平日は仕事、休みは子供たちをスイミングに連れて行ったり、学校行事を見に行ったりとかなかなか忙しい日々でした。
もちろん中京競馬場にも何度も行ってました。

~つづく~