【ノルマンディー】未勝利2頭健闘も局面は厳しく.... | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

日曜日に出走したノルマンディー3才未勝利馬の
結果です。


シュアリーシーズ

2020/6/28(阪神競馬場)馬体重:442
★6/28(日)阪神・3歳未勝利(ダ1400m・牝)
川又賢治騎手 結果15着

今日はグッとくるところがありませんでした。
直線を向いてもう少し脚を使ってくれるかと思っていましたが、そういうところもなかったですからね。
作戦としては5、6番手につけたかったのですが、気合いをつけていかないとならず、道中も終始追っ付けどうしでした。
ジョッキーは、『向上面でいくらかキックバックを気にするような素振りを見せましたが、そこまで酷くはありませんでした。
先生とはもう少し前目で運ぶような話をしていましたが、周りがハミを取り出した時に下がっていってしまい、追っ付けていかないと駄目でした』と、話していました。」(吉村圭司調教師)

14番人気15でした。
このレースがデビュー戦の白毛馬の追撃を何とか
凌いでのブービーでした。
パドックでもなにか元気がない感じでした。

レースぶりはいつも通りスタートよく出て、
前に付けられるかと思いましたが、いつも通り
二の足がつかず、ズルズルと後方に下がり
後ろからのレースに。

それでもいつもなら4コーナーではそれなりに
進出してくるのですが、この日は全然動けず、
後方のまま、ブービーを死守するのに精一杯
でした。

この時期になってデビュー以来最低着順に
なるとは……
体調が戻ればもう少しできると思うし、ダート
では前に行けず末甘ですから限界がありそう
ですから、当初目標としていて芝を試してもらい
たいですし、距離延長も検討してほしいです。

アウトカウントは今回で1つです。
体調戻してからがいいと思うので残りは2回で
厳しいとは思いますが何とか活路を見出して
もらいたいと思います。



ハルバード

2020/6/28(函館競馬場)馬体重:460
★6/28(日)函館・3歳未勝利(芝1800m)
坂井瑠星騎手 結果9着


「坂井瑠星ジョッキーからは『短距離戦に出走してきたことで、前半の追走は楽な感じでした。
ただ、向正面でペースが上がってからは手一杯。
位置取りが悪くなってしまって、そのままズルズルとなっても不思議はなかったのですが、気持ちが萎えることなく手応えが残っていましたし、良く頑張って伸びてくれましたね。素直な性格で乗りやすかったです』と聞いています」(尾関知人調教師)

※「3走成績による出走制限」のため、2020年8月28日まで平地競走に出走できません。

11番人気9着でした。
連闘で一気の距離延長と難しいレースだったと
思ってましたが、デビュー以来最高着順で、
初めての1桁着順でした。
 スタートから前に付けたかったですが、
この子もスタートダッシュがないので
付ける
ことができず、中団の後ろから。

勝負どころと思えた4コーナー手前で失速気味に
ズルズル後退したので、観念しましたが、
直線に入って鞍上坂井騎手が諦めずに、
気合を入れると
思いのほか伸びてきました。

メンバー中でも上位の上がりを繰り出して、
あわよくば8着と思ったところでゴール。
残念がら9着でスリーアウト確定です。

この距離に最後の望みをかけてみたいのですが
復帰できる8月29日以降は4日間しかレースが
ないので、あってもワンチャンスでしょう。
クラブ、厩舎関係者の判断になりますが、
体調万全で臨めるよう、ラストチャンスを
与えてやってほしいです。

※ノルマンディーオーナーズクラブの許可を得て転載しています。