転職サポートと、ウェルビーイングや強みに関する講座で、「しあわせ✕キャリア」を応援!
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。


ウェルビーイング心理教育アカデ三―のナビゲーターとして、2019年から、毎月ウェルビーイングの基礎講座をオンラインで開催しています。
参加は任意ですが、受講者の方の無料コミュニティ "ウェルビfriends" をつくり、時々、情報提供したり、交流会を行っています。

ところで、先日Facebook公開グループ「ウェルビーイング」に興味深い投稿がされました。

===

ウェルビーイングについて学ぶことは、幸せにつながるのか。

という研究が発表されていました。

イェール大学のコース「心理学と良き人生」をベースにした、

ブリストル大学で実施されている「しあわせの科学」コース。での調査。

ーー

事前(Pre)、事後(Post)、2年後(LTFU)で幸福度を測った所、

事前→事後では10-15%くらい向上!

しかし、2年後で見てみると、ちょっと向上くらいだった。(さらに統計的には有意でなかった)

ーー

が、2年後でも、学んだことを実践できている人は、直後と同じくらいの幸福度を維持していた。

===

この記事を読んで感じたことは、折角、基礎講座を受講して頂いたので、 受講直後以上のウェルビーイングな状態を維持していただきたいなーと。(あくまでも私の希望です)
 

私自身は、毎月基礎講座を開催しているせいか、幸福度は高い状態を維持しています。
 

また、基礎講座を、再受講しているナビゲーターの中には、ディナーの人生満足尺度が以前よりも最大6pアップした方もいらっしゃいます。やはり継続は効果があると感じています。
このような背景から、4月から、毎月1回1時間、ウェルビーイングな対話を始めることにしました。

内容は、こちらです↓
①運営メンバーに協力いただく(半年ごと)
⓶ベーシック講座:Savoring(良かったこと、しあわせな瞬間の写真のシェア)

⓶ストレングス・アプローチ講座:強みのシェア(ひとつの強みを取り上げ、それを使ったエピソードをシェアする)
 



運営メンバーの方に、ファシリテーターもブレイクアウトルームをつくるテクニカル、チャット添付のお手伝い、告知などをご協力いただきました。なんとかなる、とチャレンジしていただき、感謝です♪

そして、初回が無事に終わりました。

以下は、参加者の方からの感想です。連休中にも関わらず、ご参加いただき、ありがとうございました。

===

・気付きですが、無意味な「出逢い」は無いんだということ。気に入らないことに目を向けるのではなく、相手の良さに目を向けて、出逢いに感謝していくことを大切にしたいと思います。

・仕事で遅刻しましたが、参加できてよかったです。皆さんの雰囲気や会話が暖かかったです。ありがとうございました。

・出会に感謝です!まぁちゃんをちゃんとお呼びしていいのかしらと思っております!

・親切にしたことって改めて考えるとなかなか出てこなかったですが、みなさんの親切なエピソードを受けて、親切を受けていたことに気付きました。最後は私も些細なことですが、親切にできたことを気付けたのでよかったです!

・楽しい時間をありがとうございました!今回も新しい出会いと面白い角度での視点にふれるのは貴重な「場」で感謝してます~

・思いやりの循環っていいな、ということをグループの皆さんのエピソードから実感しました。良い話やセイバリングはそれを伝えて頂いている方の表情や言葉そのものも十分セイバリングだと思いました!有難うございました。

・親切にしたことを思い出したことはまさにセイバリングでした。携帯の写真の共有も私の喜びをもう一度味わうことができました。みなさんとの共有であたたかい場になったと思います。

===

 

ウェルビーイングというと、何事もなく、平穏な状態、と思われがちですが、私たちの日常では、良いことも、悪いことも起こります。

今回、大谷翔平君の例をお伝えしましたが、怪我をしたり、親密な人に裏切らたり、困難があったとしても、今ある良いもの(チームや家族の励ましや自分の目標など)に目を向けて、まっすぐに生きる姿勢は、まさにウェルビーイングだと感じています。
 

私たちは、つい、ネガティブに偏りがちですが、どんな状況の中でも、「良いもの」に目を向けることで、それを学びや経験に変えて、成長に繋げることも出来るのです。
 

多様なバックブラウンドの"ウェルビfriendsメンバー"との対話を通して、視野を広げ、視座をあげて(俯瞰して)良いことも、悪いことも踏まえて愛おしい人生を味わう。そんな場として、このPJをお使い頂けたら嬉しいです。
ウェルビーイングの基礎講座(ウェルビーイングベーシック・ストレングス・アプローチ)を学んだ方はどなたでも参加できますので、ぜひ、ご興味のある方は講座でお待ちしています!

===
<講座ご案内>
★ウェルビーイングベーシック講座について
半日✕3回かけて、ウェルビーイングの理論や手法を学びます。
実践方法を知ることで、自分で自分のしあわせに気づき、維持できるようになります。

 

★ストレングス・アプローチ講座について
強みはとてもパワフル!強みも弱みもあなたらしさ。
うまく生かすことで、自己理解に繋がり、人生が好転しやすくなります。


★ウェルビーイング入門


 

~TOPICK~
5月から、隔週で「読書会」を行います。
興味のある方は、5月7日 読書会イベントページ URL https://fb.me/e/4abtkdmd5 をご覧ください。
===
リンダ・グラットン著『リデザイン・ワーク』
5月7日(火曜)20:30~22:00
※以降、隔週火曜日で同時刻で開催していく予定です。

■参加方法:オンライン(Zoom)

■メンバー:ウェルビーイング・キャリア研究会のFacebookグループメンバーでしたら、どなたさまも参加可能です。

■費用:無料

■参加条件:リンダ・グラットン著「リデザイン・ワーク」(https://00m.in/STcCY)を各自購入し、お手元にご準備下さい。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたのしあわせとチャレンジをいつも応援しています。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる