あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する 株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。

THE WELL-BEING WEEK 2024 ~あなたにしかつくれない幸せがある~という無料イベントが、
2024年3月17日〜3月24日(8日間)開催されました。

前回のブログでは、仲間と共に開催したワークショップについて報告させていただきました。

 

 


今回は、私が参加したものについて、備忘録的に共有しますので、ご参考まで。
 

『好きと色のチカラで幸せUP♪』〜わたしの好きを再発見!そして気づくこと〜 Vol.4

 

友人である、ウェルビーイング・ファッション 野口七重さんのワークショップ
サンプル写真を見ながら、好きな色や洋服のイメージを、言語化して、共有しました。
参加者の方々の表現力が素晴らしく、自分だけでは気づけない視点をいただいた体験でした。

森が教えてくれるあなたの中にあるしあわせ

株式会社森へ の創業者 山田 博さん、前代表 中村 一浩さん、現代表 生田 早智江 さんによるトークセッション。
立ち上げた経緯や代表たちの、想いや森から得たこと、日常感じていることを伺いました。

個人的には、制限や、枠を取り払って自由な博さんの話が面白く、共感しました。

【出版記念イベント】〜きみだけの幸せって、なんだろう?〜子どもが自分で理解するウェルビーイング

 
 

 

幸福学研究者 前野隆司先生の奥様、前野マドカさんの出版記念イベントに参加しました。
ZOOMのテクニカルが、マドカさんの娘さんだったので、参加者からの質問が娘さんに!
娘さんから直接、「反抗期でも、ひどいことを言った時でも、いつでも母は機嫌が悪くならなかった」という言葉を伺い、
マドカさんの偉大さを感じたひと時でした。
素敵な母娘関係に憧れます!著書は、お子さん向けですが、本質的で、大人にもおすすめです。

 

 


幸せになると腰痛が治るってほんと?~人生を変える幸せの腰痛学校メソッド~


人生を変える幸せの腰痛 学校の著者 伊藤かよこさんによるワークショップ。
腰痛をはじめとした身体の痛みは、治療では悪化することも多く、実は痛みについての認知(考え方、とらえ方)を変えることで、脳内の活動が変化し、結果、痛みが改善する! という画期的な内容!!
かよこさんのお陰で、痛みや苦しみから解放された方は沢山いらして、AMAZONレビューも500超え。
オンラインコミュニティに参加されている方からのお話を伺って、認知を変えることの大切さを痛感しましたし、すぐに活用できると思いました。
 

 


武蔵野大学ウェルビーイング学部発足記念公開シンポジウム

2024年世界初ウェルビーイング学部を発足する武蔵野大学の教授・講師たちによるトークセッションがありました。
4月から入学する、応募数1100名を突破した80名の学生たちが聴講する中、質問や感想の質が高いことに驚きました。
10:00-11:00 哲学・宗教とウェルビーイング
11:00-12:00 心理学・社会学とウェルビーイング
13:00-14:00 自然・地域とウェルビーイング
をオンライン視聴していたのですが、先生方のお話がとても興味深く、講義を聞きたくなりました!

アカデミックな観点では、真逆のことから問いを立てる、ということで
有限・無限、wellbeing・illbeing、原因・結果 からインタービーイングの話へ。
現在、「ウェルビーイング3.0」(1.0=わたしの幸せ、2.0=わたしたちの幸せ)ということで人間以外の自然や環境、社会も含めた概念になっているそうです。 

アーカイブがありますので、興味のある方はどうぞ。私も再度見たいと思っています。

 

※ タイトルをクリックすると、概要とアーカイブに飛びます。


■基調講演&コンサート
矢野和男さんからはウェルビーイング✕ITのお話、
勝間和代さんは、テレビに出演しなくなった理由や具体的な勝間さんのウェルビーイングの実践方法や思考法を超理論的に。
稲葉俊郎さんは歩きながら聞いていたのですが、病気を治すよりも健康であることにを求め、昔の日本の「美」からのアプローチを取り入れることについてお話されていました。例えば、湯治のように、温泉やお風呂に入り、あわいの時間を持つことは瞑想のような効果がある、という内容でした。

その後、ウェルビーイング経営を実践する企業を劇にした発表、そして 笑方箋さんとfulare_padさんのコンサートを経て、最後にみんなで合唱とフラダンスを行いました。
※ タイトルをクリックすると、概要とアーカイブに飛びます。

私は会場参加で、合唱とフラダンスにも参加してきました。会場の一体感が素晴らしく、心温まる本当にしあわせな時間でした!





他にも、24日に、ウェルビーイング甲子園(高校生とウェルビーイングを語る!)などもありました。

まだ、アーカイブが見れていないので、引き続き、THE WELL-BEING WEEK 2024を楽しみます。

参加していない方にも、少しでも雰囲気が伝われば嬉しいですし、来年以降もきっとパワーアップしていくと思います。
アーカイブが残っているものも多いので、ぜひ、興味のある方はご覧になってみてください。

 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
ウェルビーイングにご興味のある方、一緒に学びませんか?
本日3月28日(木)20:30~ ウェルビーイング入門を開催します。
オンライン、費用:3300円   申込締切 17時までです。

 



あなたのしあわせとチャレンジをいつも応援しています。

===

<講座ご案内>

★ウェルビーイングベーシック講座について
半日✕3回かけて、ウェルビーイングの理論や手法を学びます。
実践方法を知ることで、自分で自分のしあわせに気づき、維持できるようになります。

 

★ストレングス・アプローチ講座について
強みはとてもパワフル!強みも弱みもあなたらしさ。
うまく生かすことで、自己理解に繋がり、人生が好転しやすくなります。


★ウェルビーイング入門

 

 

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる