あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。
 

転職支援と、ウェルビーイングに関する入門講座やウェルビーイングの基礎講座を毎月開催しています。

さて、昨年末から2/1まで、全8回シリーズ「生き方革命をもたらすセルフ・コンパッション講座」の運営事務局として、関わらせて頂きました。
 

この講座は、セルフ・コンパッションについて、4人の専門家(若杉先生・石村先生・川野先生・駒野先生)から「ビジネス・組織」「臨床心理」「仏教」「脳科学」と多角的に説明していただき、奥行きのある学びの時間となりました。


終了後の先生方の写真、みんな、笑顔です!私もめっちゃ、笑ってます。



セルフ・コンパッションといえば、「慈悲・慈愛」など柔らかい印象でしたが、今回の講座で、「陰陽」で捉えるという視点を教えていただき、「受容」だけでなく、「強さ(行動・モメンタム)」のコンパッションも大切ということを知り、これまでの認識が大きく変わりました。
 

変化の多い時代において、セルフ・コンパッションについて学び、日々実践することは、心のゆらぎを整え、安定に繋がると思いますので、ほんの一部ですが、セルフ・コンパッション講座で話題となったテレビ番組、アニメ、映画、人生を共有します!
ぜひ、ご参考まで。
 

・映画『グレイテスト・ショーマン』

・ソロ活女子のすすめ

・Perfect Days

・ワンピース(One piece)

・ミッション・ジョイ(困難な時に幸せを見出す方法) 

*取り上げた人生

・ルイーズ・ヘイ(アファーメーションの生みの親)の「不遇な人生から愛の人生へ」

・ニックヴイチチの人生「四肢がなくても人生を楽しみ、講演で多くの人に勇気・希望を与えている人生」


*講座で取り上げられた歌です。どれも素敵な曲ですよ!

1)Japanese Bowl by Peter Mayer

 https://www.youtube.com/watch?v=qOAzobTIGr8

2)This is me.

 https://www.youtube.com/watch?v=g91RzJqMNhU

3)あなたから始まる物語(作詞・作曲 川野泰周)

 https://youtu.be/9-bwuaopbEc

4)You raise me up

 https://www.youtube.com/watch?v=qe6AXBu9DzA


あなたのしあわせとチャレンジをいつも願っています。


ウェルビーイングやAWEに興味がある方は、下記をご確認ください。

 

★ウェルビーイングベーシック講座について

 

★ストレングス・アプローチ講座について

 

ウェルビーイング・キャリア研究会については下記をご覧ください

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる