あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。
 

転職支援と、ウェルビーイングに関する入門 および 基礎講座を毎月開催しています。

ところで、2023年に話題になった「ChatGPT」について、堀江貴文さん(ホリエモン)は、こう言っています。
「私たちはドラえもんを手にしている。ChatGPTをはじめとする生成AIはほとんど神だ」

 

 

 
これまでの世の中もITリテラシーに差がありましたが、今後、ますます格差が広がっていくように感じています。

 

そこで、1/27(土) のウェルビーイングキャリア研究会のワークショップでは、弊社のHPを制作してくれたマルチクリエイターの大谷大さんをお呼びして、クリエイターがどんな風にChatGPTを使用しているのか具体的な事例を教えていただきました。

 

大さんは、良くも悪くも、世間は「ChatGPT」に騒ぎ過ぎで、期待が大きすぎる。
iphoneやGoogleマップが世に初めて出た時のインパクトと同様で、今後、生成AIは当たり前になってくる、と教えてくれました。
ビジネスから日常のお買い物まで、さまざまな活用方法を教えていただき、参加者の方から沢山のご質問が出るほど、盛り上がりました!
何度も見返して学べるように、参加者の方には、アーカイブ動画も送らせていただきましたので、ご活用いただけたら嬉しいです。



以下は、参加者いただいた方からの感想です。

===

・chatGPTは、入り口で躓いていたので、今日は触ってみることができただけでも収穫です!さらに、使い方をいろいろと教えていただき、ありがとうございました。気軽に使うことが、ポイントなんだなと思いました。些細なことからchatGPTを使って、慣れていきたいと思います。

・まったくゼロからですが、いろいろなことを楽しみながらできるんだ!始めてみたいと思いました。ありがとうございました。

・GPT3.5と4.0の違い、よくわかりました!3.5の方が、より嘘を吐くんだなあ…を実感しました。深津さんの汎用プロンプトのYoutube、ご紹介いただけたのも感謝です。3.5でどこまでできるか、頑張ってみます~。

・有難うございました!聞きたい事が聞けて良かったですし、さらにこうしてみたいというイメージが多くわいたので早速手を動かしてみたいと思います。CHATGPT4とGPTSで業務に活かせることや今後を洞察するにあたり、より高い壁打ちができると楽しみです。

・ヘビーユーザーの使い方を知ることができましたので、なるほど~と思いました。自分なりに工夫をして、使いこなしていこうと思います。

・今日はわかりやすくご説明くださり、ありがとうございました。chatGPT、今まで使いかたがとても偏っていたので、どんな可能性があるのか知りたくて参加しました。無料版の3.5を使用していますが、それでもまだまだ使えそうなことがあることが分かりました。3.5を使いこなして物足りなくなったら有料版も試してみたいなと思いました。ありがとうございました!

・以前少しだけ使ったことがありましたが、まだまだ入口だったことがよくわかりました。上手に日常で、また、仕事上でも使っていきたいと思います。chatGPTと仲良くなり、効果的な質問ができるように使いこなしていきたいと思います。やり取りを楽しめそうです。専門的なお話しをありがとうございました。

・今日はありがとうございました。便利だということは知っていましたが、普通の主婦である私はどんなことに使えるんだろう?と疑問に思っていました。が、なんでも使えるんですね。これまでハードルが高いと感じていたこともChatGPTを相棒に、いろいろチャレンジ出来そうです。ありがとうございました

・チャットGPT、初めてで驚くことばかりでした。ありがとうございました。

・色々な検索のポイントを学べてよかったです。無料版と有料版の特徴を活かした検索と活用方法も視点がおもしろいなと感じました。私もその様に活用していきたいなと思います。本日はありがとうございました!

・ありがとうございました。ChatGPTについて全くと言っていいほど知らなかったのですが、大変興味深く、また刺激をいただきました。少しずつ使えるようになりたいと思います。

・大変勉強になりました。特にプロンプトの書き方のヒントを頂けたことが有難かったです。それと、ChatGTPの有料版との違いもよくわかりました。無料版を使っているのですが、ピンとがずれた回答がくるが特徴だとわかりました。情報ソースを調べるために、回答をググって調べていてすごく時間がかかったていたのですが、その点有料版は魅力だと思いました。

・今日はありがとうございました。巷では様々な募集に「生成AIで作成したものでないこと」という注意書きが加えられるようになり、便利だからこそ使うのに躊躇いがありました。けれどもこのような使い方があると知り、自分の仕事にどのように活かせるかを考えるきっかけや、生活の中で「う~~ん」と唸る時間がとっても減ることが分かりました。自分の使いやすい所から、もっと使ってみたいと思いました。ありがとうございました。

===

私自身も、もっと気軽にChatGPTに語りかけて、仲良くなってみようと思いました。

次回のウェルビーイングキャリア研究会のワークショップは、自分の過去の転機を振り返り、参加者の方同士で対話をする中で、成長のタネを見つけていきます。

自己理解を深めたい方、自分の大切にしたいもの・価値観に気づきたい方、モヤモヤを感じながら過ごしている方に特におすすめです。
===

第21回 ウェルビーイングキャリア研究会 

自己理解を深め、私の成長のタネを探る ~進化の3モデル~

日時:2024年2月24日(土)14:00~16:00
申込締切 当日12:00迄

【ファシリテーター】
・ウェルビーイング心理教育ナビゲーター
西本真理(にしまり)&兼吉ともこ (かねとも)

参加費:3,300円 (一般:大人)/500円(高校生以下 18歳まで)

※振込み手数料は、お手数ですが、受講者様のご負担となります。


お申込み・詳細↓

 

 


ご興味ある方と一緒に学べますことを楽しみにしています。
 

ウェルビーイングやAWEに興味がある方は、下記をご確認くださいね。

 

★ウェルビーイングベーシック講座について

 

★ストレングス・アプローチ講座について

 

ウェルビーイング・キャリア研究会については下記をご覧ください

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる