【スコトーマ】心理的盲点を外すということ | 四柱推命と陰陽五行

四柱推命と陰陽五行

現役インテリアコーディネーターが生活の中に陰陽五行を取り入れてみたら、気がついたら四柱推命鑑定士になっていたブログ

おはこんばんちわ!南天です照れ

 

 



人は自分の見たいもの、関心のあるもの
しか視界に入ってこないそうです



正確には日々大量の情報が五感を通して

入ってきているのですが

それに対して脳の処理能力が追いつかず

ほんのごく一部しか意識に上ってこないのです



意識に上らないものはたとえ視界に入っても
その人にとっては存在しないのも同じ

 

 

最初からなかった事・ものとなり

それを【心理的盲点・スコトーマ】

と言います


たとえば、

 

 

最近 私がテレビを見ていると、やたらと

北海道や札幌のことがニュースに流れて

くるんです・・・

 

 

事件からお天気まで、北海道や札幌のことを

以前からこんなにニュースで見かけたっけ?

と思っているのですが、これって私だけ??

 

 

はい、そう思っているのは私だけですよね上差し

 

 

そう、これがスコトーマが外れた状態であり

娘ちゃんが札幌に引っ越しをしたことで

私の中で札幌が関心事リストに加わり

アンテナが立ったのでしょう

 

 

ニュースや報道はこれまでと変わらないのに

流れてくる情報の中で北海道や札幌というワードに

私のアンテナが引っかかるようになったという事

 

 

それまで北海道や札幌は見知らぬ土地だったため

様々な情報が目の前を流れてきても、見事に

自覚ないままにスルーしていたのですが

 

 

今では一つ一つのニュースに見事に反応する私あせる

 


【心理的盲点・スコトーマ】

外れると、今まで見えてこなかった新しい景色が

見えてくるようになるのです

 

 

逆にその人がどんなスコトーマを持っているかで

価値観や選択する行動が変わってきます

 

 

いわゆる思い込み偏見

このスコトーマが大きく関わってくるのです



ただし、

自分でスコトーマを外すということは
「盲点」なだけにとっても難しいこと

 

 

自分では見えない部分 ゆえの盲点なので・・・

 


実は、
鑑定士として相談者さんとお話をしていて
このスコトーマが外れる瞬間というのを
目の当たりにすることがあります

 

 

それは鑑定結果が相談者さんにとって

予想外の結果だったりした場合に、

そしてその結果を自分の中に可能性として

受け入れてくださった場合に起こります


さらには、スコトーマが外れることで
新しく見えてきた景色

相談者さんがワクワクしてくるのをみると



このお仕事をしていて良かったなと
私も心から嬉しくなります 照れ

 

 

今まで心配や不安の中にいた相談者さんが

目の前の出来事は何も変わっていないのに

捉え方が変わるだけで気持ちが楽になったり

 

 

やるべきことが見えてきたり

選択する行動が変わってきたりと

新しく見えてきた道に一歩踏み出そうという

その背中をそっと押す一助となったのなら

 


鑑定の仕事のやりがいを感じる瞬間って
そういうところだなあと思います🎵

 

 

先日の愛知に向かう新幹線から撮影した富士山♡



 

*********

運勢鑑定メニュー詳細 

◾️運勢鑑定 90〜120分 
ご本人の鑑定・・・¥13,200(税込)

※ご本人以外の鑑定の追加は、
 プラス ¥2,200(税込)/人 


◾️鑑定場所 
下記のいずれかをお選びください↓

①対面鑑定
※都内近郊のカフェスペース利用

②オンライン鑑定
※鑑定日が確定後、ZOOMミーティングの
招待状をお送りいたします

 


◾️運勢鑑定でわかること 
・あなたの持って生まれた個性や資質
・あなたの強み、仕事の適職
・相手との相性分析、人間関係分析
(鑑定相手の生年月日が必要です)
・現在 過去 未来の運勢分析
・転職、引越し、結婚、離婚、相続の他、
ターニングポイントや勝負の時など

ご希望の内容に沿ってお話をうかがい
ながら鑑定を進めていきます


◾️お申し込み方法 
鑑定の日時や場所等につきましては、
鑑定申込フォームからお申し込みください

改めてご連絡させていただきます☆

 

 

お申し込みはコチラから下差し