土用の雨、最近始めたことは・・・ | 四柱推命と陰陽五行

四柱推命と陰陽五行

現役インテリアコーディネーターが生活の中に陰陽五行を取り入れてみたら、気がついたら四柱推命鑑定士になっていたブログ

おはこんばんちわ!南天です照れ

 

 

 

 

ここ数日は夏日にもなって

Tシャツで過ごせる陽気でしたが

今日は朝からシトシト雨模様・・・ 雨

 

 

連休でお出かけの人にとっては

あいにくの雨になってしまいましたが

 

 

二十四節気では穀雨(こくう)といい

柔らかな春の雨が降り注ぎ田畑を潤す季節

になったことを感じさせる雨

 

 

さらに、

5/5の立夏までの期間は春の土用期間、

季節の変わり目に配される土用の時は

気温の寒暖差などで体調注意の時でもあり

 

 

4月の新年度で環境変化も加わって

今頃はちょうど疲れが出やすい時期

でもありますね

 

 

日差しがグッと暖かくなって

まだ暑さに体が慣れていないから

つい冷えた飲み物の出番も増えがち

 

 

だけど、今から体を冷やしてしまうと

本格的な夏が来たときに 夏バテ

引き起こしやすい体になってしまいますあせる

 

 

この土用期間の過ごし方が、その次の季節の

体調不良を遠ざけることができるかどうかの

大きなポイントになるので

 

 

特に下記のポイントを意識して

過ごしましょう下差し

 

 

・消化の良い食べ物

・冷えた飲み物、食べ物は控える

・早めの就寝を意識し睡眠を確保

・日中に少し汗ばむくらいの運動

・リラックスタイムを持つ

 

 

 

連休でお出かけする人も多いと思いますが、

その後はゆっくり休む日もしっかり確保

してくださいね〜

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

そう言えばなのですが、

最近ちょこっと始めたことがあります

 

 

まさにですが・・・コレ下差し

 

 

 

 

コレまで私がオヤツを食べようとすると

必ず横から「太るよ真顔とひと声かけて

くれていたのが娘ちゃんでした

 

 

彼女が進学で家を出ていくことになり

実はかなり危機感を持った私は、

彼女の引っ越し先から戻った翌々日には

ちょこ◯APに入会をしました

 

 

これまでスポーツジムは継続する自信がなく

今回もどうかな〜という感じではありますが

お手頃価格なので軽い気持ちでスタート🎵

 

 

今のところ いい感じで週3くらいのペースで

通っています

(痩せるというほどのトレーニングではないので、

とにかく最低限 現状維持のつもりで・・・)

 

 

さて、ブログを書いたらちょっくら

行ってくるかな〜 チューおいで

 

 

 

 

氣の流れと陰陽のバランス☆

運を開く鍵はあなたの中に…

 

南天 Key  in You