見慣れた池を見つめては 大きな海に憧れて。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は勝盛男さん企画、新宿UNDERGROUND Azzitto1124でした!



ACT

・吉美四季

・ヒステリカヒストリア

・VERONICA VERONICO

・極楽ドルチェ



激ツヨな女性Vo.たちが集う七夕祭りになりました。


主催の勝さんはリハーサルからずっとニッコニコ。


18:30イベントスタート!

まずは校長先生からのお言葉




トッパーは「吉美四季」ちゃん

鍵盤のイメージが強いけどこの日はエレキギターとドラムの2ピースで出演。

エレキの爆音と四季ちゃんの声が、めちゃくちゃ合う。すんごいカッコよかった!

「合法的にデカい声出してデカい音を鳴らしたかったからバンドを始めた」というMCがとても良かった。その初期衝動を常に大切にしているのだろうな。





2番手は「ヒステリカヒストリア」

もちろんこんなイベントですから主催勝さんのために色々仕込んでくるだろうなと思ったけど、「リハで勝さんがずっとフロアにいるから練習できなかったよ!!」とずっと言い訳してましたね。

(普通はスタジオでやってくるんだよ飛び出すハート)

それすらも笑いのエンターテイメントに変えてくるポテンシャルすごい。けどそれ以外の部分の演奏や曲はお世辞抜きにめちゃくちゃカッコいい。

喋らなければ鞠子の佇まいもめちゃくちゃカッコいい。




3番手はうちでした。




セットリスト

1.Milky way

4.ADATARA(アダタラ)
6.PAPAS(パパス)
7.Call me

8.JYANO-ME(ジャノメ)


("本番オワッ"の極楽ドルチェ・ハラショーver.)




七夕なのでやっぱりMilky wayは外せない。
その他も夏っぽい選曲にして、トリの極楽ドルチェにつながるような祝祭感を意識しました。
大変盛り上がってくれて(ヤジもとんで)楽しかったです!



そしてトリの「極楽ドルチェ」

主催勝さんが番傘を広げて始まる演出はイベントの締めにもふさわしい。

ダイレクトに響く音に体を動かさずには居られなくなってみんな着席スタイルにも関わらず大盛り上がりでした。演奏がほんと上手いのよみんな。

盛り上げ方も見せ方も華やかだし、もう言う事なし、最強。これが"極めて楽しい"てやつです。





ライブステージ中、勝さんと酒を飲み交わす鞠子。

わたしもやってみようかな…なんて一瞬思ったけど、勝さんは高身長なので、ヒールを履いた鞠子にしかできない技だった。





この日なんと渋谷GUILTYが急遽お休みになったので来れた!という松岡美穂。


「みんなのライブをお酒飲みながら観られるなんて最幸〜♪」

と、終始ご機嫌で気がついたらベロンベロンに酔っ払っていました。

わたしに顔をぶにぶにされたり頭皮マッサージでもちゃもちゃされてた事とか覚えていないらしい。



この日本当にお酒が出ていたらしく、途中で生ビールが完売していました。

鞠子がMCで「アジトのビール樽、空っぽにしてやろうぜ!」といってたのが本当になってしまった。すごい。


これだけの人数のお客さんをアジトのマスター1人でやってるので(しかもPAも)、

どうせ飲むし、と、お釣りなどの手間がかからないようわたしもハイボール2杯ずつ頼んで(1杯500円)貢献できたと思います。




安定の亡霊感。



ヒステリカヒストリアのおすしくんとぺよん。

手前は吉美四季ちゃん。真ん中に埋もれてるのは松岡美穂。



やっと対バンできて嬉しかった!






そうそう、何月生まれか聞くの忘れちゃったけど、実は同い年だった、かなえちゃん!

同い年の人に会うとなんだか嬉しくなるよねぇ。





みんな大好き極楽ドルチェ!




そうそう、この日は重要なお知らせがあったのです。



実は今年の9月…初めての生誕祭をします!



極楽ドルチェも出演してくれます!



シャンパン2024/9/20(金)バースデーケーキ

新宿Wildside Tokyo

「鍵子CALLINGS」

OPEN/START 18:00/18:30

TICKET 3000円(1Drink込)

18:30〜 VERONICA VERONICO

19:15〜 meDag.

20:00〜 幽霊会社みちづれ

20:40〜 ドブロク

21:25〜 極楽ドルチェ


しかもこの日の極楽ドルチェのドラムはカツが叩くそうです!(大丈夫か!)




そもそも、人の誕生日も自分の誕生日にもあんまり興味ない人間なんですが、その特権を初めて利用してみようかと。


ライブすることがとっても楽しいのは言わずもがなですが、お酒飲みながら好きなバンドを観る、というのはそれと同じくらいわたしは楽しくて幸せです。


なのでこの日はトッパーをやって、あとは好きなバンドをお酒飲みながら楽しむ!という最高にワガママな日にしたいのです。


しかも最前ど真ん中のフロアに「キーコ」って書いた足跡マークつけてもらうんだ。

そこがわたしの特等席で、来てくれたみんなと最前で一緒に好きなバンドたち観て盛り上がる!

これがわたしの思いつく最高の誕生日の過ごし方だと。(誕生日は21日なんだけどね)


フードは間違いない"きしぱん唐揚げ"!


ちなみにフライヤーのイラストは、わたしの天敵"甘いせんべい"を叩き割る文鳥だそうです。

(なので甘いモノはいらないよっ)


お酒はナンボあっても良いですねっ



ぜひぜひ遊びにきてほしいです!!




そしてその一ヶ月後、アコースティックイベントも決まりました。



あらゆる音楽の猛者たちが新宿Merry-go-roundに集結です!


こちらはどなたからの予約でも特典がつきます。




坩堝ピンズタコ


ワールドミュージック好きにはたまらない日になると思うのでこちらもよろしくお願いします!




ほんとに、昨日は楽しくて帰るのがもったいないくらいだったなぁ…


結構遅い時間になったのに気づいて、慌てて走って駅についたら終電の1分前でした。



こんな日を作ってくれた主催の勝さんに改めて感謝。


またみんな一緒にやろうね。





それではまたね。




龍ライブスケジュール

-----------------------

2024年7月14日(日)

川越ROTOM

◼️OPEN/START 14:30/15:00

■TICKET 前売1500円 当日2000円(+1Drink)

◼️ タイムテーブル

15:00〜 Di9

15:45〜 SCREW-THREAT

16:30〜 ノブ(RAW GARBAGE)

17:15〜 RORSTERROR

18:00〜 VERONICA VERONICO

18:45〜 かた

19:30〜 Super Sound Stupid

20:15〜POCKET


------------------------------

2024年7月17日(水)

浅草Gold sounds

◼️OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売2500円 当日3000円(+1Drink)

◼️ タイムテーブル

18:30〜 月凍

19:10〜 VERONICA VERONICO

19:55〜 月刊アイロニー

20:35〜 REVSONICS

21:15〜 Elizabeth.eight


------------------------------

2024年7月29日(月)

新宿御苑Wildside Tokyo

「FOOL ON THE HILL」

◼️OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 3000円(1Drink込み)

◼️ タイムテーブル

19:00〜 butta-gil

19:45〜 VERONICA VERONICO

20:30〜 Rapid Trigger Happy

21:15〜 Haklo

-------------------------

2024年8月8日(木)

渋谷GUILTY

◼️OPEN/START 

■TICKET 3000円

◼️ タイムテーブル


--------------------

2024年8月10日(木)

千葉ANGA

◼️OPEN/START 

■TICKET 3000円

◼️ タイムテーブル


-------------------

2024年8月19日(月)

稲毛K's Dream

◼️OPEN/START 

■TICKET 

◼️ タイムテーブル

--------------------

2024年8月23日(金)

越谷EASY GOINGS

◼️OPEN/START 

■TICKET 

◼️ タイムテーブル

--------------------

2024年8月25日(日)

千葉Star Night Club

Sen City Sunday vol. 28

◼️OPEN/START 15:45/16:00

■TICKET 

◼️ タイムテーブル

16:00-16:15 Rhys Soup (with a Crouton)

16:20-16:40 Pen-E-L

16:55-17:20 チェルノ

17:35-18:00 Young Neil Band

18:15-18:40 Matey Punks

18:55-19:20 Little Radios

19:35-20:00 VERONICA VERONICO

20:15-20:40 Andmoreagain

20:55-21:20 Fever Moon