一瞬を通り過ぎていく名前。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

調布の映画館へ「紅の豚」を観に行きました。




ジブリ作品の中で一番好きな作品です。

何度も見てる内容だけど感動するポイントが毎回違って、映画館で改めて観たらもう、涙腺が何度緩んだことか。


始まりから最後までずっと可愛いんですよね。


出てくる登場人物が全員魅力的。


その中にある重たい時代背景や人の憂いがそこはかとなく漂っていて、ストーリーの終わり方も見ている側に想像を委ねるところがたまらなくツボです。


公開当時、観に行った記憶はあるんですが、小学生だったので全く内容よく分からず。

大人になってから金曜ロードショーで観て「なんて素晴らしい映画なんだ!!」とようやく気づきましたね。



気づく、というより、それなりの経験を重ねないとこの映画の粋な部分は分からない。


名前も思い出せないけど夏にずっと遊んでた友達がいた、とか、

何かを達成した瞬間に初めて見えた景色、とか、

なんであの時必死に怒ったり泣いたりしたんだろう、という記憶とか、


そんな感情の経験が積み重なれば積み重なるほど、最後の「時には昔の話を」の歌が泣けてくる。

今必死にやってることが「むなしいもの」と変わる時がやってくるかもしれないけど、それは他人には何も言えない。言わせない。

自分の心に閉まっていていい想い出がある。


そんな含みを全て持たさてくれるストーリーの作りなので、年齢を重ねるたびグッときます。



特にフィオが空賊たちに勢いよく啖呵を切って黙らせるところなんて最高だけど、そのあとに「なんてこと言っちゃったんだろう…」ってあとになって震える描写が「わぁ…17歳だなぁ……!」って自分に重ねて、またそんなとこでも泣いちゃう。



本当、映画館で改めて観て、より好きな作品になりました。

ポルコかっこいい…。




そして余韻に浸りながらモツ鍋とメガハイ……



大人になったなぁ…





そうそう、映画に行く前に、CDショップへ立ち寄ったりしてまして。


こちらは渋谷のタワーレコード。


ベロニカのNEWアルバムが視聴機にまで入ってるぅ……



挨拶しにいったらサインとコメントも書かせてもらいましたよ。




3階にあるのでぜひ見てきてね。
(もちろん購入してくれたら嬉しいよ!)



そして新宿のタワレコ。





中野のディスクユニオンにも行きました。


有り難いです!




忙しい中、うちの紹介文を書いてくれた新宿Wildside Tokyo店長の高長さん、渋谷GUILTY店長の本田さんも本当に感謝です。


今年もいっぱい出演させて頂きます!!



店舗で展開している期間は短いとは思いますが、視聴機に入ることは今までなかったのでとても嬉しいです。


サブスクで聴いてくれてるのも嬉しいけど、makoちんが素敵なジャケット描いてくれたのでぜひCDの方もゲットして下さい。


また各店舗での特典一覧載せておきます!



ライブは少しあいてしまうけど、たくさん音源聴いて待っていてください。


それではまたね。



龍ライブスケジュール

------------------------------

2024年3月2日(土)

鶴間MEGA DRY BAR

MEGA DO LIVE vol.7

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 1500円(+1オーダー制)

18:00〜 JET Beer SIN

18:40〜 the Floppy-Pinkies

19:20〜 じゅんじゅん

20:00〜VERONICA VERONICO

20:40〜 アジト


------------------------------

2024年3月6日(水)

大阪・扇町para-dice

『 FROM THE BASEMENT 』

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:00〜 Rapid Trigger Happy

19:45〜 木村三郎 

20:30〜 VERONICA VERONICO(東京)

21:15〜 BLONDnewHALF

22:00〜 RobotMeetRobo


------------------------------

2024年3月7日(木)

大阪・心斎橋HOKAGE

[OVERFLOW]

■OPEN/START 19:00/19:30

■TICKET 前売り1800円 当日2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:30-19:55 HHB

20:05-20:30 衣笠キンパラス

20:45-21:15 VERONICA VERONICO

21:30-21:55 アシスタンツ


------------------------------



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!