君のナイフは詩になるのか。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は代々木Barbaraにて、「どーせ俺なんてリターンズvol.37」でした。


(終電ギリまで飲もうとする者達)




今回もスギムラさんにお誘い頂き2度目の出演です。2月はイベントのお誘い少なかったので嬉しかったですね。



世間は三連休明けで今日は一体どんな日になるのかな〜なんて思い耽りながら代々木を歩いていたら







岩手。

一気に岩手の風が吹いてきました。


いつだってトモモは突然現れるのです。

嬉しかったです。



「なんか2月3月は東京であんまりベロニカライブなかったから〜」と、papalionのみずきさん観に来てくれたのも嬉しかったですね。


一気にテンションアゲ↑




まずこの日のトッパーは「Mahara Boys」

まだ22歳という若手バンド。

ストレートでエネルギッシュに打ち込んでくる感じがなんとも良かったです。

終わったあとうちの物販前でモゴモゴしてたのが可愛かったのでステッカーあげました。




続いて「金子TKOとVVVF」

ちょっと見えづらいけどドラムはラッコ戦士さんでベースはスミムラさんだったのですね。

とっても良かったです。金子くんの熱い歌と演奏のクールさがとても良い相性。




そして「月凍(Ghetto)」

前にmeDag.の企画でもご一緒してどらえいカッコ良かったんですが、今日は曲の世界がグイグイ入ってきてまたどえらいカッコ良かったです。

お二人とも歌声が素敵。

ちなみにギタボの方、高身長すぎて、次のうちのセッティングの時、

「なんだこのマイクスタンドの高さ!パン食い競争かよ!」とヒグチさんとひと盛り上がりしました。





そしてうちです。







トモモの撮った印象派のヒグチさん。


セットリスト

1.TOQUI〜斧を持つ者〜(トキ)

2.シンカイ

3.kiki(キキ)
4.DRIVE(ドライヴ)
5.Call me(コールミー)


公開されたCall meの新作MV!



TOQUIがとても久々。やっぱりちょっとオリエンタルな要素がある曲って良いですよね。

この日は少しどっしりとしたセトリで攻めてみました。




そして最後は「スギムラリョウイチレボリューションズ」


この日も最高でした。スミムラさんのベースはドラマチックで素敵ですね。

本当にスギムラさんの歌は良いなぁと改めて思いました。

ヒグチさんは自分の好きな曲の時だけ前にずいずい現れるので「なんだこいつ!」って思ってたら、調子に乗って飛び跳ねてサイフの中身ぶちまけてました。ザマー





飲み放題で酔っ払っていたせいか、月凍と仲良くなれて楽しかったです。

「顔面プラネタリウム」というパワーワードも頂けて光栄でした。

ドラムの川サキさんとはもちろん前々から交流はあったのだけど、他お二人は気難しいのかなと勝手にイメージしてました。

でもmeDag.と仲良しならば(←大事な基準)良い人に違いない!と勇気を出して絡みに行って良かったです。

乖離ちゃんすぐ変顔するし。

ちなみに金子くんはこの日大層イジられておりました。




気がついたらメンバー全員いなくなるぐらい、たくさんみんなと飲んで話せてすごく楽しい夜になりました。



さて、次のライブはまたお誘い頂けた鶴間MEGA DRY BARにてアコースティック。

またじゅんじゅんと対バンできるの楽しみ。

他の方々とは初なのでどんな出逢いになるのかワクワクです。


そしてそのあとはいよいよ大阪!



NEWアルバムの「Trapeze」もいろんなお店で販売開始されました!


特に福島のバンダレコード、気合いがすごくて泣いちゃう…




渋谷や新宿など、特典一覧もぜひチェックして購入頂けたら幸いです。





それではまた、体調には気をつけて、

元気にライブハウスで会いましょうね。



龍ライブスケジュール

------------------------------

2024年3月2日(土)

鶴間MEGA DRY BAR

MEGA DO LIVE vol.7

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 1500円(+1オーダー制)

18:00〜 JET Beer SIN

18:40〜 the Floppy-Pinkies

19:20〜 じゅんじゅん

20:00〜VERONICA VERONICO

20:40〜 アジト


------------------------------

2024年3月6日(水)

大阪・扇町para-dice

『 FROM THE BASEMENT 』

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:00〜 Rapid Trigger Happy

19:45〜 木村三郎 

20:30〜 VERONICA VERONICO(東京)

21:15〜 BLONDnewHALF

22:00〜 RobotMeetRobo


------------------------------

2024年3月7日(木)

大阪・心斎橋HOKAGE

[OVERFLOW]

■OPEN/START 19:00/19:30

■TICKET 前売り1800円 当日2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:30-19:55 HHB

20:05-20:30 衣笠キンパラス

20:45-21:15 VERONICA VERONICO

21:30-21:55 アシスタンツ


------------------------------



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!