わたしの名を呼べたらあの月の彼方へ。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

NEWアルバム「Trapeze」の店舗リリースが始まり、それに伴い取り扱いのあるお店へご挨拶などで駆け回っていました。



CD出した身ではあるけど、いざショップの人に最初に話しかけるとなるとまあ、体が石のように重く…


そんなわけで、そういうのは全部カツに任せました。特攻隊長。


こちらは吉祥寺のディスクユニオンなんですが、担当の方がなんと福島出身でした。

始めからとてもフレンドリーに対応してもらって、出足は好調だ…!もうこのまま帰るか…!

と、なりそうでしたが、心が折れないうちに下北沢ディスクユニオンへ。



こんなに広い店舗なんだーとびっくりしつつ、ハ行の列を探していたらバナナニードルを見つけたり。


これ良いよ。



ディスクユニオンでの特典の丸型ステッカーが結構デカくてびびる。

トランクケースに貼りたいなぁ。




そして今回流通のお手伝いをしてくれたULTRA SHIBUYAへ。



特典は白黒灰脂さんのポストカード!

(配信ライブ映像のQRコード付き!)



"他の店舗からCDの追加発注もかかって結構出てるんですよ!"

という話を聞かされ、「わぁ、そうなんですね!」

と返しつつも、去り際に、


「…"出てる"ってどゆこと?なんで?誰?知らない人がうちのCD買うの?なに?どゆこと?嘘つかれてる?」


と、猜疑心が止まらない女。





そしてここから、いざ福島へ。



福島のバンダレコードがかなり力を入れたポップを作ってくれたのをSNSで見て、"これはすぐ行かねば!"となったわけです。




仕事の都合で日帰りするかどうするかで色々悩んだものの、新幹線なら一泊してそのまま朝仕事に行けるやろ!となり、カツと弾丸旅。



しかしこの数日前、カツが

「福島着いたはいいけど、どうやってCD屋さんまで行こうかねぇ」

とか言うもんで、

「え…電車で行くんじゃないの?」と言ったら


「………はっ(失笑)…電車?…はっ(失笑)電車????」


「え…、じゃあバス、とか…」


「………あの辺、んなもんねぇよ(笑)(笑)(笑)」










おいこら見切り発車も大概にせぇよ





ですがカツのお兄さんがその日、ありがたいことに車を出してくれるということでホッと一安心。

(本当にありがとうございました!!)


まずはバンダレコード西道路店へ!

ショップに入る前からスタッフさんがこちらをじぃっと見てニコニコしているので

「あ、あのぅ……」と言いかけると

「遠いとこからわざわざありがとうございます!」

と、満面の笑みで迎えてくれました。



何これめっちゃ嬉しい。

(CDショップでスタッフさんに話しかけるまでの時間が地獄なのだ)



ポップにサインやコメントを書くのとは別で、わざわざちゃんとした色紙まで用意してくれてて、

それ書きながら「…そんな有名な人じゃないんよ〜〜」と何回も頭の中で謝ってたんですが、

東京から来てくれた、ってこと自体がとても嬉しいことなんだろうなぁと思いました。


そのスタッフさんは本当に曲を聴いてくれててADATARAの歌詞にも熱い感想をもらいすごく嬉しかったです。

なんとU-ONE MUSICの阿部さんと同級生とのことでした!




その後はイオン福島店。


まずは売り場を見に行こう〜、と棚を探そうとすると(本当にCDが置かれているか不安なので)、

なんか耳馴染みのある音楽が…、






「これ、うちらの曲じゃね?」


BGMになんと「kiki」が。

自分らの曲かかってるんだからもうこれは絶対取り扱ってるだろ!という確信をもちレジカウンターへ行くと"やっぱりそうですよね〜"みたいな笑顔でスタッフさんたちに迎えてもらいました。


ちょっと恥ずかしい。



アルバム入荷してから結構曲も流してくれてるみたいで、すごい温かい対応。

Twitterでもよくうちの宣伝の時にカエルマーク使ってくれるので、バンドのキャラクターまで把握してるんだーと嬉しかったです。


「あのカエルには名前とかあるんですかー?」

「パパスくんといいます!アルバムの曲にも入ってます!」


なんだこの会話。


でもあの雑カエルを描くと何故か喜んでもらえるのでここでも得意げに描いてきました。

パパスありがとう。



そして福島OUT LINEでいつもお世話になってる阿部さんがいるU-ONE MUSICにもまわってポスターを貼らせてもらいました。

5月18日のOUT LINEも楽しみ!



そうして一通り終えて、「ビールだね…ビール飲みたいね!」とカツのお兄さんが盛り上がり、連れてきてもらったのはこちら。

津軽麦酒




どのクラフトビールもすんごいおいしかった。

個性的なのが多いのに嫌な苦味や雑味がなくどれも丁寧な味で美味しい。

特に気に入ったのが「桜餅」のクラフトビールで、めっちゃ桜餅なのに、甘くなくてすっきり!ズブロッカみたい!


店主の方も音楽イベントとかよく出店されるようで、「ポスターあれば貼りますよ〜」と言ってもらえたんだけど、もう手元にポスターがなく「ああ!」と慌てていたら、「データ送ってもらえばこっちで印刷して出して貼っときますよ〜」と。


優しさの鬼。


山餐サウンズのことも話してたのでそちらも画像データ送らせてもらいました。





続いてカツ兄オススメの居酒屋さんへ

駄愚栖




日本酒……!

日本酒がうますぎる……!


それに合わせたおつまみが合いすぎる……!

無限ループ。


挨拶まわりが終わってホッとしたのもあり、楽しすぎて熱燗めちゃくちゃ飲んだ気がする。


本当に次の日の7時の新幹線に乗れるのでしょうか。



それでも、新幹線で寝られるという安心感もあり翌日は割とスッと起きられました。




東京駅にたどり着いた時、まさかの切符紛失で半泣きでしたけどね。




そして1日仕事して、そのあと夜はスタジオリハ。



次の日は会社の健康診断へ、という流れで、我ながらタフだなぁと思いつつ今これを書いています。



前々日に死ぬほどビールと日本酒飲んだので、昨日1日お酒抜いたくらいで数値の何が変わるというのか。


けど健康診断のために生きてるわけじゃないのでね。


常に不安なくライブできる健康があればそれが良いし、

今日も美味しいもの食べてお酒飲みます。




本当に今回いろいろ関わってくれたみなさまありがとうございます。引き続きこれからも!


アルバムを手に取ってくれた方々も、ぜひ感想頂けたら嬉しいです。

まだ半信半疑なので「本当に"出てる"んだ!」と安心できます。



そして3月のライブでお会いしましょう。

まずはアコースティックライブです。

そのあとは大阪で!



それでは、またね。



龍ライブスケジュール

------------------------------

2024年3月2日(土)

鶴間MEGA DRY BAR

MEGA DO LIVE vol.7

■OPEN/START 17:30/18:00

■TICKET 1500円(+1オーダー制)

18:00〜 JET Beer SIN

18:40〜 the Floppy-Pinkies

19:20〜 じゅんじゅん

20:00〜VERONICA VERONICO

20:40〜 アジト


------------------------------

2024年3月6日(水)

大阪・扇町para-dice

『 FROM THE BASEMENT 』

■OPEN/START 18:30/19:00

■TICKET 2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:00〜 Rapid Trigger Happy

19:45〜 木村三郎 

20:30〜 VERONICA VERONICO(東京)

21:15〜 BLONDnewHALF

22:00〜 RobotMeetRobo


------------------------------

2024年3月7日(木)

大阪・心斎橋HOKAGE

[OVERFLOW]

■OPEN/START 19:00/19:30

■TICKET 前売り1800円 当日2000円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

19:30-19:55 HHB

20:05-20:30 衣笠キンパラス

20:45-21:15 VERONICA VERONICO

21:30-21:55 アシスタンツ


------------------------------

2024年3月17日(日)

渋谷GUILTY

「GUIL-JAM-GUILTY 32nd Anniversary Season-」

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 前売り2900円 当日340.円(+1Drink)

◼️タイムテーブル

18:30〜 田中万葉

19:15〜 荒牧リョウ

20:00〜 VERONICA VERONICO

20:45〜 Cartilage




【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加


VERONICA VERONICO「Spotify」にて配信中カエル

https://open.spotify.com/artist/084hmXySeA60gu6Zl6wHK9


「Apple music」