この願い あきらめることはない。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、無類の鳥好き。
ライブと食べ物の話題多め。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

昨日は渋谷GUILTYでした。



今年のギルティ初めは、気心知れた仲間ばかりの対バンで実に賑やか。



久しぶりの鞠子。


ギルティの楽屋の鏡の蛍光灯が良い感じに女優ライト。



そばにカツが居たので、「あ、ねぇねぇ写真撮って」とお願いしようとしたら、すかさず鞠子が

「いや!!インカメで自撮りの方が安心するから!!」

と拒否したんだけど、その表情(かお)しといてなんかあんたにNGとかあるの……?




そんな「ヒステリカヒストリア」がこの日のトッパー。

ギルティでヒスヒス観るの初だったのですが相変わらず面白かったです。

今回の懺悔の歌のテーマは確定申告でちょっとお金返ってくるかなーと思ったら逆に未納分が発覚してしまった人のお話でした。

B'zのメドレーにのせて。まじあほ。

ちなみに鞠子はふるさと納税に失敗して佐賀の米をただ2万円分購入したらしいです。あほ。




2番手は前に対バンし損ねた「GURISLAMAR」

ぺよんナメ↑

楽曲のセンスが最高。音のバランスもとても良かった。歌唱力も素晴らしくて聴いていてとても気持ち良かったです。

コロナ禍直前でギルティで対バンするはずだったんだけどその時はイベント中止になってしまったのよね。またこうして対バンすることが出来てほんと良かったです。





3番手は「荒牧リョウ」ちゃん。

先程のGURISLAMARのボーカルの方と髪型が酷似(笑)

アコギ一本でのサウンドが楽しすぎて観ていてあっという間でした。声の出し方も好きで、気持ちよく抜けてくる感じ、とてもカッコよかったです。




4番手は「THE FUZZ ACT」

この日のセトリ、良い流れだったなぁ。

「無風帯からの信号〜」ではなんだか思わず片手あげてゆらゆらしてしまう。(楽屋のモニター前でやってた)

ギルティで聴くファズたちの音は本当に全身に響いてきてすんごい。全身で音を浴びる感じ。




そして最後はうちでした。










(写真は前田さんのを拝借)


セットリスト

1.GHOST(ゴースト)

2.DRIVE(ドライヴ)

3.kiki(キキ)

4.ADATARA(アダタラ)

5.GLIDE(グライド)

6.Call me(コールミー)



新しいアルバムの曲ばかりの中に結構古いGLIDEを入れてもなんの違和感もなく。


そう、ちょっと前にヤジルシのフランクさんに歌のことについて触れてもらって↓


そういえば今わたしは歌ってる時なにを感じているのだろう、と気になったのでこの日は少し意識を向けてみることにした。


歌う人は聴く人の感情を乗せるスペースをあけておくこと、について、

逆に感情を乗せすぎた歌はどんなものだろう。


音楽のテンションが高くなって声を張り上げたりするのは感情ではないので置いといて。


あれこれ気にして聴いてみたが、ミュージカルの歌い方がそうなのではないか。

物語ありきで役者のセリフ、それが主体となっているから、日常の楽曲の中にミュージカルの歌が入ってくるとどことなく違和感がある。


けどミュージカルはたくさんの人に愛されて支持されているので、聴きづらいということではなく、演技ありきの歌なのだ。物語のセリフに音を乗せている作品。聴く人はその主人公の感情に同調している。

しかしミュージシャンのやることは聴く人が主人公になって感情を震えさせないといけないのだ。


わたしは歌詞を書く時、設定やストーリーを作ってから書くので、在り方は同じだと思うのだけど、曲に言葉がついて歌になったあとは、感情はわたし本体からはもう離れている。

あくまでもわたしはストーリーテラーで、歌詞に「わたし」「ぼく」などの一人称があったとしてもそれはその話の中の主人公のセリフの一つと捉えているから重くはないのかなと。

そうフランクさんのnoteを読んで思いました。






なんて、終わったあとみんなでわちゃわちゃしてたので考えたり考えてなかったり。








前西原の夕子りんが遊びにきてくれました!




2月の浅草のイベント楽しみです。

ハイネケン勝ち取りたい!



帰り際はリョウちゃんと途中まで一緒だったんだけど、ずっとお酒飲んでるのかと思ってたらまさかのノンアルだった!

あのテンションだったし毒も吐きまくってるから(笑)てっきり飲んでるのかと思った。

乙女座O型仲間。




新年から楽しいライブが続いているので幸先良いスタートです。



あと昨日は告知解禁も重なりました。

2/14(水)「Trapeze」のサブスク解禁と店頭リリース。

特典情報はコチラ

https://x.com/ultravybe/status/1748274766052737372?s=46&t=u_l2w78mIWtHP5ffbxF3aQ


白黒灰脂さんの描いてくれた似顔絵ポストカードも熱いけど、イチオシはタワレコ新宿店の特典、ベロニカエルのアンブレラマーカー(傘に目印でつけるやつ)かしら。


キラキラ仕様でうまく写真撮れないけど!

梅雨の時期が楽しくなっちゃうね!



あとは5月の福島のワイナリーのフェス。

今年も出演させてもらえます。

あのロケーションでみんなでお酒飲みながら歌って笑うの最高なんですよ。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね。





1月もあっという間、ライブは残すところあと1本。

こちらも良いメンツの中に混ぜてもらえて嬉しいです。


そう、3月は大阪遠征も決まりましたよ。

めちゃくちゃ久しぶりの大阪。

関西の皆様は、ぜひ!

詳細はこれから!



それではまたね。



龍ライブスケジュール

-------------------------

2024年1月29日(月)

新宿御苑Wildside Tokyo

■OPEN/START 18:20/18:50

■TICKET 3000円(1Drink込み)

◾️タイムテーブル

18:50〜 strange world's end

19:30〜 VERONICA VERONICO

20:10〜 Very Ape

20:50〜 白ト黒

21:30〜 butta-gil

----------------------------------------

2024年2月11日(日)

浅草Gold Sounds

前西原夕子Presents.「ハイネケン争奪!浅草紅白歌バトル」

■OPEN/START 17:00/17:30

■TICKET 前売2500円 当日3000円(+1Drink)

ツイキャスプレミア2300円

◾️タイムテーブル

17:30〜 開会の言葉 

17:50〜 前西原夕子

18:30〜 puff noide

19:10〜 松岡美穂(daTTTo)

19:50〜 のむらけん 

20:30〜 VERONICA VERONICO

21:10〜 幽霊会社みちづれ

21:40〜 開票・結果発表


【応援FOOD】

KEY CAFE(VERONICA VERONICO)

としぞーキッチン(puff noide)


----------------------

2024年2月13日(火)

代々木Barbara

『どーせ俺なんてリターンズvol.37』

■OPEN/START 18:00/18:30

■TICKET 入場¥1,800(+2drink¥1,200又は飲み放題¥2,000)

◾️タイムテーブル

18:30 Mahara Boys

19:05 金子TKOとVVVF

19:40 月凍

20:15 VERONICA VERONICO

20:50 スギムラリョウイチレボリューションズ

------------------------------

2024年3月2日(土)

鶴間MEGA DRY BAR

■OPEN/START 

■TICKET


------------------------------

2024年3月6日(水)

大阪・扇町para-dice

■OPEN/START 

■TICKET

ACT Rapid Trigger Happy

VERONICA VERONICO(東京)

木村三郎

BLONDnewHALF

RobotMeetRobo

------------------------------

2024年3月7日(木)

大阪・心斎橋HOKAGE

■OPEN/START 

■TICKET

------------------------------



【鍵子による、尊敬してやまないアーティストへ愛を伝えるカバー企画 key channel 2nd season】カギ



カラーパレットふしぎでゆかいな絵本屋さん鉛筆

「鍵の友社」Twitterと鍵子インスタで展開中!

鍵の友社Twitter

鍵子Instagram



ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!