Callaway Golf Performance Center
今回宿泊したホテル(Renaissance Esmeralda)に隣接するゴルフ場、The Golf Resort at Indian Wellsの敷地内に、Callaway Golf Performance Center という施設があり、コンピューター・ビデオを駆使した最新式のスィング解析ができるらしいので、旅行最終日の朝7時にレッスンを予約した。
Ultimate Golf Lessonを謳い文句にしているだけあって、その内容が濃かった。
スクリーンに向かってボールを打ち込み(ちなみに画面はPebble Beachの17番ホール)、その弾道をコンピューターで解析し、そのデータとビデオで撮った自分のフォームを照らし合わせながらレッスンを行うというものであった。
ここまでは他のレッスン場でもある話かもしれないけど、今回びっくりしたのは、同じ画面で実際のプロ・ゴルファーのスィングと比較できる点であった。
自分のスィングのビデオを見ながら、
「君ぃ、ここで内側にクラブを引きすぎだよ」
なんて言われると、
「ふーん、そうなんだぁ」
となんとなくその気になるが、同じ画面でスロー・モーションでタイガー・ウッズのスィングと比較されると、すごく違いが良く分かり、納得もできる。
レッスン・プロ曰く、僕のスィングの直す箇所は、まずは、
①スタンス幅が大きすぎる
②セット・アップでの左手首が曲がりすぎている
③アイアンのライ角度を1度変えるべき
このうち、③については分かってはいたものの、ふんぎりがつかなかったが、実際1度違うクラブで打った
スィングの比較を画面で見せられると、目から鱗が落ちたように納得できた。
うーん、たかが1度、されど1度・・・。
あとは、数種類のドリルを教えてもらったところでレッスン終了。
レッスン・プロ曰く、これだけでスコアを最低5つ縮めることができるはずだと。
念願の80台突入か!?
本当にこれで上達できたら嬉しいですね。
暫くウキウキで打ちっぱなしに通いそうです。Golf Resort at Indian Wells
先週末宿泊したPalm Springsのホテル(Renaissance Esmeralda)にはTed Robinson設計のGolf Resort at Indian Wells という2コース(East / Westコースの合計36ホール)のゴルフ・コースが隣接していたが、今回は家族サービスということでプレイするつもりはなかった。
しかし、会社の先輩達が組んだ「お猿さんゴルフ・ツアー 」の面子が宿泊期間中にプレイすることを聞き、かつ「お前も来いよ」と誘われたので、いても立っていられなくなり、急遽ご一緒させてもらおうとした。
お猿さん達とは当日の朝に漸く連絡がついて参加の許しを得たので、5時半過ぎ(最近5時起床ばっかり)にクラブハウスに伺って予約を変更できるか、問い合わせてみたが、後ろが詰まっていたこともあり、変更は利かなかった・・・。
しかし、一旦火がついたので、スゴスゴ帰るわけにも行かず、インの9ホールだけプレイすることにした。
GPS付のカート使用、クラブハウスでの朝食が付いてなんと$40と超お得!
コースはリゾート・コースらしく、美しい山々の景色をバックに、水をふんだんに使いながら、ゆったりとしたフェアウェイで、楽しいコースだった。
第一組、かつ一人だったこともあり、終わってみたらまだ7時30分過ぎで、肝心のスコアも、先日来の絶不調から抜け出せ、ハーフで46とこれまた気分良かった。
なお、今回廻ったWest Courseというのは12月より全面改装の為に閉鎖されるらしく、プレイして良かった。
コース全体が見渡せるクラブハウスでゆったりコーヒーを飲みながら、至福のひとときを味わいました。
クラブ・ハウスの横にCallaway Golf Performance Centerというものがあり、最新のビデオとコンピューターを駆使したスィング解析もできるらしいので覗いて見た。
従業員と仲良く談笑していたら、その従業員の故郷が今僕が住んでいる街らしく、翌朝の営業前なら大幅discountで特別レッスンしてくれることになり、約束して帰りました。(後日アップ予定)
そして、8時には何事もなかったようにホテルに戻り、マイホーム・パパ(?)の面子も保てました。
理解を示してくれた妻にも感謝。
次回、また訪れたくなる良いコースでした。
<後記>
ゴルフ場が連休中にも拘らず妙に空いているなぁ、と思っていたら近くのTrilogy Golf ClubでSkins gameを開催しており、ゴルフ好きの人間がこぞって観戦に行っていたことを最終日に知って愕然とした。
Tiger WoodsとAnnika Sorenstam、観たかったなぁ・・・。
Annika Sorenstamにドライバー飛距離で負けた為、罰ゲームで1ホール、スカートでプレイした
Fred Funk(でも優勝)。
Palm Springs旅行
Thanksgivingの翌日から3日間を利用してPalm Springsに家族と旅行に出かけました。
無事早朝にThanksgiving Saleを終え(前日のblog参照)、10時過ぎに出発したが、大型連休だけあって、今までに経験したことのないような大渋滞に巻き込まれた。
Palm Springs手前のCabazonにある大型アウトレットであるDesert Hills Premium Outlets に到着したのが予定よりも2時間遅れの午後2時過ぎ。しかも、ある程度予想はしていたものの、大混雑でパーキングするままならない状態。
各店舗も超満員で、人気の店のCoachやらArmani E/Xなどは入場制限をしている上に、店内を見るとレジの前で長蛇の列となっているので、早々とあきらめて退散することとした。
しかし、今度は駐車場を出てインターに乗るまでが大渋滞で、結局1時間近くかかってしまった。
途中、風力発電機が何百機も設置されている強風地帯を通り抜け(圧巻で一見の価値あり!)、ホテル(Renaissance Esmeralda Resort & Spa )に漸くたどり着いたのが4時過ぎ。
チェック・インはとてもスムーズに済み、ホテルを散策したけど、綺麗で感激!
疲れたので、その日はホテル構内にあるカジュアル・レストラン「Charisma」の日替わりバフェ(この日はシーフード)で済ませたが、このバフェが思いの他美味しかった。
このバフェでは寿司(カリフォルニア巻だが)があった為、お醤油も置いてあって、アメリカ人が不思議そうに見ているのを無視して、スープ皿に醤油を大量に取り分け、魚介類を醤油味で堪能できた。
その上、リゾートには子供連れが多くって、子供が騒いでも全く問題なかったのもポイント大。
ホテルの部屋も快適で、結局朝食は2日ともルーム・サービスを頼んで、窓から見えるゴルフ場の景色を楽しみながら楽しんだ。(ゴルフについては後日アップ予定)
(注)うちの子ではありません
そして、次の日の昼、野外バーも併設する子供用プールは砂浜付きで、娘はご満悦で何時間も遊んでいました。その間、妻と僕はデッキ・チェアに寝そべりながらマルガリータをすすって、まさにパラダイス。
(ちなみにこの間、ロサンゼルスは最高気温12、3℃程度だったが、ここでは20℃を超えていました。)
その晩は、昼間遊びつかれた子供がグズるのが明白な中、有名なステーキ屋であるRuth's Chris Steak House に敢えて外食を強行突破して行った。
以前、出張でこのステーキ・ハウスを訪れた時、アメリカに来てから何を食べても「マズイ」としか言わない僕が珍しく「旨かったぁ~」と言っていたステーキを食べないと後悔しそうだと言う妻と、何が何でもまたあのステーキを食べたい僕の意見が一致して繰り出し、子供がグスっても迷惑にならないWaiting barで食事を済ませることにした。
やはり子供がグズって交代で下の子を抱っこして店外散歩するハメになったが、その甲斐もあって、やっぱり美味しかった!(今思い出すだけでもヨダレが・・・。)
そして次の朝、涙のチェック・アウト。アメリカでの今までの旅行では何かとホテルでトラブルが生じることが多かったが、今回のEsmeraldaはトラブルもなく、大満足でした。
また3月に戻ろうか、と妻と話しながら帰ってきました。いやぁ、最高だった!!
Thanksgiving Sale
アメリカでは、Thanksgiving(11月24日)の次の日から約3日間、Thanksgiving Saleというのがあり、各デパート・専門店でおそらく年間を通じて最も大きいバーゲンを行う。
家族・友人に大量のクリスマスを配るアメリカ人はこのバーゲンを利用してクリスマス・プレゼントを買う為、日本のバーゲンも真っ青なほど大盛況・大混雑となる。
特にThanksgivingの翌日の25日が最も目玉商品が多い・値引率が高く、各店舗早朝に開店するだけではなく、昼までの数時間は更に割引率アップを実施する店が多いため、開店前から長蛇の列となっている。
Disney Princessのオモチャ箱がなんと$25の大特価(って普段の価格分からず)という新聞のチラシを娘が目ざとく見つけた為、ピンポイントで買う羽目になり、失敗は許されない。
しかも、サンタさんが持ってきてくれることになっているので、「売り切れ」という言い訳は通じません。
てなわけで、5時に起床してKMARTに出かけました。(開店は6時)
出かけ際に娘が起きてきて、「どこに行くの?」と聞かれたので、とっさに「ゴ、ゴルフ」と答えたら、
「せっかくの休みにまたゴルフゥ~??」と不満をタラタラ述べる。(妻の影響大)
ここまでは百歩譲ってOKとするが、「そうだ、そうだぁ!」と便乗して文句言うな、妻よ・・・。
いざKMARTに到達すると既に約300㍍の長蛇の列・・・。
焦る気持ちとは裏腹に開店してから、なかなか列が進まない。いざ店内に到達できると、入り口で宝飾品の大セールを開催していて、人が大勢群がっている。
入り口でいきなりボトル・ネックを作るなよ、KMART・・・。(そりゃ倒産するわい)
他のセール品に目も触れず、オモチャ置き場に直行するが、意中の品がなかなか見つからない。すると、横に同じDisney Princessの机と椅子のセットを買い物カートに乗せた老婦人が通りすがる。
「すみません、それはどこにあったのですか、私はオモチャ箱を探しているんですけど」
と問いかけると、彼女も机と椅子がたまたまオモチャ売り場に1個だけ置いてあったが、オモチャ箱がなく、それを探しているらしく、一緒に店員に聞くことにした。
店員に質問している他の客が1組いたので、その間にその老婦人と「孫のクリスマス・プレゼントですか?」などと談笑しながら時間をつぶしていた。
順番が回ってきたので従業員に聞くと、その商品は店の具約側にあるベビー・コーナーにあるとのこと。
「良かったですね、それでは」と笑顔で老婦人と別れを告げる。
そして次の瞬間、老婦人の目に突如炎が灯され、猛ダッシュ!!
負けてたまるか!!とこちらも追跡開始!
血走った目で何回も他の客を轢きそうになりながら、カー・チェイスばりにクソ広い店内横断すると、売り場にはまだ山積みになっていた。
「あら、いっぱいあったわね☆」(ゼーゼー言いながら)
と、また友好モードに突入。
(写真は戦利品)
早々と家に帰ったら、娘が「もう終わったの?」と聞いてくるので、「霧で出来なかった」と答えたら、
「そっか、下手の横好きだもんね」という意味不明のコメントを残して言った。
娘よ、サンタさんは良い子にしか来ないんだよ。(ふっ)
<後記>
念願のオモチャ箱をゲットして一段落した状態で店内を闊歩していたら、「ダース・ベイダー変声機」なるものが売っていた。
ほ、欲しい・・・。
これで僕からの携帯への電話を無視する部下への留守電に変声機の声で
「すぐに電話するように、コーホー」
とメッセージを残せる、なぞ思いながら手に取ってみると、、、
頭入らねぇよ・・・。(断念)
Valencia Country Club
Thanksgiving、Day after Thanksgivingが木・金と続いて、今年はじめての4連休を堪能。
連休第1日となった24日(木曜日)は、名門Valencia CCでプレイした。
もはや11月にはゴルフができないニューヨーク組を中心とした、会社のゴルフ好きの独身者・単身赴任者が毎年このThanksgiving Weekendに「猿ゴルフ・ツアー」なるものを組み、3日フルにゴルフを堪能する恒例行事となっている。(3日で5ラウンド・・・。)
ということで、今年のお猿さんツアーは、Palm Springsだが、ロサンゼルス国際空港入りすることもあり、第1日目はロサンゼルス近郊のValenciaでプレイすることになり、僕も参加(半分強制)することにした。
昔、Nissan Openを開催したこともある名門クラブ(ちなみにプライベートです)だけあって、とてもメンテナンスも良かったけど、レイアウトが戦略的、グリーン周りがとにかく難しかった。この間のPelican Hill 以来の絶不調が今日も続き、ようやく最後の5ホールぐらい本調子に戻ったものの、アウト65、イン51の116と今日も散々だった。
でも、一緒に回ったシングルの方もグリーン周りで苦悩していたこと、12人中7位で終わった(無論、ハンデもあるが)ので、周りも苦労していた模様。
お猿さん達のフライトとの関係上、昼過ぎのスタートとなったのだが、終わった頃(17:20)には真っ暗。
最終組でプレイしていた為、最後の超ロング・ホールなんか第2打以降打った瞬間から全く見えず・・・。
が、結局それが邪念を払ったのか、いつも大苦労するこのホールでボギーで済んだ。(心眼打法?)
しかし、あれからお猿さん達が3時間弱かけてPalm Springsに移動したと思うと、脱帽です・・・。
僕も次の日から(一晩ゆっくりしてから)家族とPalm Springs旅行にでかける予定だったが、よく聞くと、お猿さん達は26日(土曜日)の朝6:30に僕が泊まっているホテルのコース(Golf Resort at Indian Wells)でプレイする予定。
「お前も来いよ、10:30には終わるから家族には迷惑かからないし」
との冗談とも思えない誘いに・・・。
(続く)











