この記事は2026年1月27日に登った「景信山」の内容です。^^
自分が最初に山にはまった30代前半。
その頃毎週のように訪れていたのが、高尾山から陣馬山方面へと続くいわゆる「奥高尾」と呼ばれる山域。
都内方面の眺めの良さとアクセスの良さから人気の「景信山」も属していて、
標高727.1mの山頂はベンチなども整備された居心地の良いスペース!
この日の登頂時は雲に覆われてしまったけど、一応富士山を眺める事も出来る山。
以前より山頂付近は木々が伐採されて驚くほど眺めが良くなっていた。(゜゜;)
丹沢方面の山並みがとても良い!
都内では梅やロウバイが咲き始めた1月後半、梅の名所でもある高尾山の北側「裏高尾」エリアの様子が気になり、お昼頃に高尾駅を出発して散策開始。
前日に飲み過ぎた関係で、朝寝坊してしまい現地への到着が遅れました(笑)。
都内より一足遅い開花状況で、見頃はもう少し先かも??
でも華やかな気分。^^
裏高尾散策からそのまま「景信山」に登り、「小仏城山」まで縦走。
茶屋は二軒ともお休み、平日は営業してないのかな??
相模湖方面へと下って、相模湖駅前の「デミタス」さんでご飯を食べるのは1周前と同じ展開。
この日はカツカレー!美味いね!( *´艸`)
高尾山口駅の極楽湯は2月上旬まで休業との事で…(;'∀')
この日も温泉に入るために「相模湖 MORI MORI」へと足を運んだ。
敷地内にある「相模湖温泉うるり」さんはきれいで居心地が良くて、温泉やサウナもなかなかいい感じです!^^
この山行の様子は、もしかするとそのうち編集するかもしれません。
時間があったらね。^^;
コースはこんな感じ。
スタート:高尾駅 ①:小仏関跡 ②:小仏バス停 ③:景信山 ④:小仏峠 ⑤:小仏城山 ⑥:富士見茶屋 ゴール:相模湖駅
総距離:13.9km 標準コースタイム:5時間23分
累積標高差 登り:839m 下り:807:
コース定数:22
累積標高差 登り:839m 下り:807:
コース定数:22
裏高尾は沢の風景も美しい。
サルも居た!
何かの綿毛!
小仏バス停から景信山へと登るルートは、距離はそんなに長くないものの、なかなかストイックで険しい箇所もあります~
景信山でおにぎりタイム!
前まであった茶屋の一つが無くなって、ベンチやテーブルなども撤去されて見晴らしが良くなっていた~
ここにあった茶屋が移転して、小仏城山で「青天狗」として営業しているって話。Σ(゚Д゚)
景信山から小仏城山方面へと向かう登山道の眺めも、以前より良くなっていた。
小仏峠のタヌキさん!
小仏城山から眺める高尾山が、最近なんだか妙に好きだ。
途中雲に隠れていた富士山も復活!(*‘∀‘)
コーヒーブレイクを楽しんでから一気に下山した。
今はもう営業していない「富士見茶屋」のそばには大きな桜の木。
ここは富士山が見えるポイントでもある。
山頂部分だけひょっこり。^^
相模湖駅までの道中には、かつての宿場町の雰囲気も少しだけ残ってます。
相模湖のすぐそばにある「嵐山」付近の風景も個人的に好きだ。^^
今回も温泉だけ入って帰ってきた「相模湖MORI MORI」。
広大な敷地には遊園地やキャンプ場、イルミネーションなどなど…、様々なアトラクションを楽しめる場所ってはなし。
今度ここを目的に遊びに来てみるのもありだな~(*´Д`)

































































