離乳食&幼児食にも 〜簡単納豆アレンジ第2弾〜 | ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ひたちなか・水戸 管理栄養士が離乳食&幼児食のお悩み解決!大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザー Kitchen QP

ご訪問いただきありがとうございます。
大人ごはん+5分で出来る離乳食&幼児食作りアドバイザーKitchen QPです。
毎日の離乳食&幼児食作りが楽になるヒントを学びませんか?料理コンテストでTV出演経験もある管理栄養士が伝授!

こんばんはニコニコ
Kitchen QPですキラキラ

今年の夏はいつもとは違い、お家で過ごす機会が多かったという方が多いのではないでしょうか?

我が家も最小限の外出に留めましたキラキラ

その分お家ご飯率がアップしましたが、暑くてやる気スイッチが入らないこともしばしば…。



そんな時に大活躍したのが、納豆のアレンジシリーズ第2弾です照れ



今回も3アレンジご紹介します口笛






1.納豆×炒り卵×おかか×青ねぎ
こちらの組み合わせはほんのり甘い炒り卵とおかかのうま味でご飯が進みます…。
お子さんはねぎ抜きで、細かくちぎったのりを加えてもキラキラお好みでしょうゆを加えてくださいね口笛


ちなみに…炒り卵は少量の砂糖と塩を入れて混ぜ合わせ、小鍋で菜箸で混ぜてからポロポロになるまでかき混ぜますニヤリ



2.納豆×鯖缶×オクラ
納豆と鯖缶って良く合うんですOK
水煮缶でも味噌煮缶でもオイル缶でも!!
こちらもご飯はもちろん麺類と合わせるのもおすすめ!オクラは塩もみしたきゅうりに変更してもニコニコ


鯖缶は塩気が強い場合があるので、お子さん用はさっとひと茹でしてもらうといいかなと思いますキラキラ



3.納豆×ツナ缶×コーン×大葉
ツナ缶は水煮缶でもオイル缶でもキラキラ


最近は食塩不使用のタイプもあるので、そういったものを選ぶとお子さんにも使いやすいですね!!
その場合、大人はめんつゆなどで味をプラスしてくださいね照れ



大葉は大人向きですが、意外と子どもも好きだったりするので、幼児食から様子を見て加えてもルンルン

こちらもご飯やパスタに良く合います!



ご飯作りがおっくうな日にもぜひウインクキラキラ
野菜や海藻を使った味噌汁やスープを添えると、バランスも良くなりますよ!!

スープ類はたくさん作って冷凍も出来るので、色々な具材を入れてストックしておくと便利です笑



乙女のトキメキKitchen QP LINEはこちらぽってりフラワー

キラキラ離乳食&幼児食に役立つプチ情報を配信中音符離乳食&幼児食相談やお問い合わせはこちらからニコニコルンルン


友だち追加


最後までお付き合いいただきありがとうございました照れ